システムメンテナンスのお知らせ

以前はマザーボードにDVI-DとD-Subの2つはめる部分があったので使用できていた
のですが、新しく購入したマザボにはDVI-Dをはめる部分しかありませんでした。

そこで、以前のようにモニター(ベンキュー GL2460HM)とマザーボードを繋げたいのですが、
マザーボードにはDVI-Dしかないので、D-Subを繋ぐには調べたところ
変換アダプターというものがあるようで、モニター側はD-Subなのでこの場合、
このようなDVI-D (オス)VGA(メス)のアダプタを購入すればよいのでしょうか?
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I …

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。確認してみましたら、自分が勘違いしていたことに気づきました。
    お恥ずかしいです・・・申し訳ありません。
    モニター側についていたDVIケーブル(DVI-DVI)をグラボに、
    DVI-D-subをマザボに繋いで以前は使ってたようです。なので、
    一つはグラボに付属していたものと勝手に勘違いしていたのですが、本来グラボにはケーブルは付属していませんね。

    ということは、この場合グラボ用にケーブルを買えばいいということですよね?
    グラボの出力コネクタが、DisplayPort x1、HDMI x1、DualLink-DVI-D x1、DualLink-DVI-I x1
    でモニターはD-Subミニ15ピン、DVI、HDMIだと、

    HDMI-HDMIのケーブルかDVI-DVIのケーブルを買えば大丈夫でしょうか?

      補足日時:2018/12/05 11:00
gooドクター

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



"モニター側についていたDVIケーブル(DVI-DVI)をグラボに、DVI-D-subをマザボに繋いで以前は使ってたようです。なので、一つはグラボに付属していたものと勝手に勘違いしていたのですが、本来グラボにはケーブルは付属していませんね。"
→ これは、モニターに付属していた DVI-D ケーブルですね。DVI-D-sub と言うのが何か判りませんが、モニター側には DVI-D なので、アクティブな変換アダプタを使わない限りは Dsub には繋がりません。また、付属品には アナログケーブル(Mini-Dsub 15pin)もあったはずです。

であれば、今まで使っていた DVI ケーブルがそのまま使えるのではないでしょうか。

下記は GL2460HM の使用です。スピーカ内蔵ですね。
https://www.benq.com/en-us/monitor/stylish/gl246 …

音声を一緒に送る場合は、HDMI ケーブルで接続すれば、スピーカの配線が不要になります。ただ音質は期待できません。ディスプレイ側に高音質の外部スピーカーを接続すれば、希望の音質が得られます。

新しく買うなら HDMI ケーブルですね。
http://amzn.asia/d/d60GV83 ← ¥554 Amazonベーシック ハイスピード HDMIケーブル - 1.8m (タイプAオス - タイプAオス)
    • good
    • 0

ANo.3 です。



ANo.2 さんの書き込みを見て BenQ GL2460HM を調べてみました。

http://amzn.asia/d/gbUmILO ← BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI,VGA,DVI端子

付属ケーブル:電源/D-sub/DVIケーブル

とありますので DVI ケーブルが付属しているようです。これを探して接続すれば、デジタルで映せます。アナログよりデジタルは映像がシャープで綺麗です。お薦めします。
    • good
    • 0

DVI-D → Mini-Dsub 15pin の変換アダプタのような感じですが、これは DVI-I → Mini-Dsub 15pin のアナログ変換のようですね。

Amazon で探したところ、下記が見付かりました。写真が一致します。
http://amzn.asia/d/hmnxqPU ← 小型アダプタ 24+1(DVI-D デュアルリンク:オス) × VGAメス

これには、下記のような説明が添付されています。
・【注意!!】VGA、DVI-Dはプラグ形状の変換は規格上問題ありませんが、それぞれ信号が違うため、繋げただけではディスプレイなどの使用はできません。
・【注意!!】特殊な環境(開発研究機関や専門機器)をご利用の方向けとなります。一般家庭向けの機器では使用できない可能性が高いです。

DV-D と Mini-Dsub 15pin は物理的には接続できるが、信号の変換はできないので、これを買ってもディスプレイは映りません。

通常は、下記のような変換アダプタです。これは、変換素子が入っていて、デジタル信号をアナログ信号に変換します。変換素子が入っている分大きくなります。カスタマーレビューの数もそこそこあるし評価も高いので、製品に問題はないでしょう。

http://amzn.asia/d/fzR9hPb ← ¥1,050 YOMODA DVI-D 24+1 to VGA d-sub 変換アダプタ オス-メス dvi vga 変換ケーブル HDTV プラズマ DVD プロジェクター等に対応 16cm (ブラック)
    • good
    • 0

それはアカんやつです。

質問者さんが買ってはいけません。

DVI端子には、デジタル信号だけ出ている「DVI-D」、アナログ信号だけ出ている「DVI-A」、両方出ている「DVI-I」の3種類あります。で、その手の変換アダプタは「DVI-IかDVI-Aのアナログ信号ピンをVGAに形状変換するもの」なのです。DVI-D端子に使おうとすると、アナログ信号が出ていないので何も映りません。

ちょっと検索したら、GL2460HMにはDVI-D端子とHDMI端子もあるようです。両端子がDVI-Dのケーブルか、DVIーHDMIの変換ケーブルを買って、パソコンと接続することを検討しましょう。
    • good
    • 0

その変換アダプタで大丈夫です。



アナログ変換ケーブル、そのモニタには添付されていなかったのでしょうか?
私はこれまでLG製のディスプレイを2回買いましたが2回とも標準添付されていましたよ。

マザーボードを買う前に確認するものですけどね、普通は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング