CDの保有枚数を教えてください

こんばんは。
うちの息子は3歳ですが、生卵アレルギーがあります。
お医者さんからは「お子さんのアレルギーは命に関わるほど重篤ではないし、卵もしっかり加熱してあれば問題ない」と言われています。
日頃から、生卵はもちろん、温泉卵のような半熟も食べさせないようにしています。

義母にも事情を話して、卵は加熱するように言ってあったのですが、この間用事があって息子を少しだけ義母に預けた時、卵かけご飯を食べさせようとしてました。
慌てて止めましたが、「アレルギーといっても軽いものなのに大袈裟。卵かけご飯はみんな好きなのに食べれないのは可哀相」と言われてしまいました。

来年、息子が幼稚園に入ったら、私はパートに出ようと思っていて、そうなると義母にお世話になる機会も増えるだろうと思って義母と一緒に居る練習をしていますが、こんな考えなら息子はとても義母には預けられないと思っています。
命に関わるほどではないアレルギーで、私が騒ぎすぎなのでしょうか?
ご意見をお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

生卵なんてアレルギーなくてもこわいのに。

ぜったい預けちゃだめなパターン。

ぜったい預けちゃだめですよ。
いつかやらかしますよ。
もしショックになって小児科受診したら通報されることもありますよ。
    • 3

分かりやすい専門書を購入して読ませるか、最近NHKでやっていたようなアレルギー関連のテレビを録画して見せた方がいいと思います。

アレルギーで重篤になったり死んだ子供の画像を見せるのも、ショックだけど効くかもしれないです・・・
手遅れになる前に手を尽くした方が、何かあった時に後悔しないと思います
    • 0

アレルギー症状が出ている状態を写真に撮っていたりはしませんか?

もしあれば、それをお義母さんに見せたらどうでしょう。
もしくはアレルギーの病院に行く時、お義母さんに連れて行ってもらう、もしくは同伴してもらうとか。で、お医者さんの話を一緒に聞いてもらう。
百聞は一見にしかず、です。
    • 0

そんなバカは、孫がアナフィラキシーショックを起こしてぶっ倒れないとわからんよ。

「軽いから」とか「少しだけなら」が通用しないのがアレルギーです。
    • 0

困った義母さんですね。

孫可愛さなのでしょうけれど。。。
卵アレルギーと原因が分かっているのですから、その原因物質を食べさせるなんて、理解出来ないですね。

アレルギーは、身体が痒いのも辛いですが、これだけではなく、喘息に成り、終いには膠原病にもなる人もいますから、出来るだけ症状が出ないように、今からでも注意して上げた方が良いですね。

義母さんは、アレルギーに対して無知なのでしょうから、アレルギーについて、或いは、その対処の仕方について教えてあげるのが良いのではないでしょうか。

確かに、アレルギーに対して理解が得られないようであれば、手放しでは、預けない方が良いかも知れませんね。
    • 0

『まだ3歳だからこれから良くなるかもしれない。

そうしたら卵かけごはんも食べられるかもしれません。
人生のたかが数年間、卵かけごはんを避けるのがそんなに可哀そうですか?

軽くても、痒くなったり掻きむしって痛くなったり薬を飲んだり塗ったりして嫌な思いをするのはお義母さんでも私でもない、この子です。
そっちの方がよっっっぽど可哀そうです。

克服していない幼い時期に無理にアレルゲンを食べさせる必要はどこにありますか?
治療目的で計画的に食べさせるのと違って手軽に与えられるから、自分が好きで美味しいから~とアレルゲンを食べさせるのは虐待に見えます。』

と、言える範囲で言ってやってーー!
    • 5

>卵かけご飯はみんな好きなのに食べれないのは可哀相

まずこれが思い込み。嫌いな人もいますよね。
幼稚園も働いているお母さんのために長時間預かりをしているところがあります。
そういうものを利用すれば大丈夫。
おそらく、これを認めてしまうと他のこともなし崩しになりますから徹底した方がいいと思いますよ。
「卵を食べさせるなら預けられない」という姿勢を徹底させて下さいね。
    • 0

お医者さんに、卵かけ御飯を1度食べさせてみてもいいのか聞いてみては?

どの程度のアレルギーなのかによっても違うと思いますし、
その時々の体調によってもアレルギーの出方には差があると思うので。

義母さんの言うように、たしかに1度くらい食べさせてもいいのでは…とか
食べさせてあげたいという気持ちもわからなくはないですし、

質問者さんの言うように、それでアレルギーが出て悪化したら…と思うと不安だ
という気持ちもわからなくはないですしねぇ…。

生卵でもたまになら大丈夫なのか…
続けて食べなければ大丈夫なのか…

量はどの程度なら大丈夫なのか…

場合によっては、それらを実際に食べてみないとわからないかもしれません。

病院によっては、アレルギー検査として
その場で食べて、症状が出たらお医者さんがすぐに対処してくれる…という
やり方で調べる場合もありますが、
命に関わるほど重篤でないなら、少しじんましんが出たり、
痒くなったりする程度で済むかもしれません。

また、念のため、症状が出た時に使用できるお薬をいただいておくのもいいかもしれませんよ。

義母さんが、食べさせちゃって、その後症状でたら、
これを飲ませてくださいって言えますしね。
    • 2