マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

今ある大学の法学部で学んでいます。1年です。ですが大学生活を送っていく中で自分がしたいことって本当は何なのかと考えた結果、建築家という職業に就きたいと考えました。
それで質問ですが、3年次にどこかの建築学科に編入できれば、卒業後実務経験2年で1級建築士の試験を受ける権利は得られますか?
出来れば編入オススメの大学と経験を教えてくださったら有り難いです。

質問者からの補足コメント

  • 一応転部で建築学科に入ることも考えています。

      補足日時:2018/12/07 18:08

A 回答 (7件)

3年時に編入して、


大学の2年間で
卒業の単位と建築士を実務経験2年で受験する為の単位を取るのは至難の業な気がします。

編入や転学が大変なイメージがありましたら、
実務経験2年は無理かもしれないですが、ダブルスクールを検討するのもありなのではないでしょうか。

また、まだ確定はしてませんが、建築士の試験の制度がもうすぐ変わりそうです。
具体的には、2年の実務経験を経た後に受験が可能となるというものから、登録までに2年の実務経験が必要というものに変わります。
つまり、卒業後すぐに受験が可能ということです。

このこともふまえて色々と検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

僕(工学部)の経験では,転部はほぼ不可能です。

1年生の数学の線形代数・解析学や物理と物理化学の単位が認められないからです。逆(工学部から経済学部)も不可能でした。
    • good
    • 0

文系から理系の学部に転学、編入良くあります。

可能だと思います。ただ、大学受験の敗者復活戦と捉えて編入を望む人もいるので、有名校はかなり倍率が高いとも聞きます。
大学によって受験内容も履修科目等もかなり違います、自力でじっくり調べる事をお勧めします。高校生に混じってオープンキャンパスや進学相談などに行くとか、そこで担当に聞くのです。それこそ大学に編入したら、一年生から通っている同級生の中に入り、自分で色々しなければいけませんからね。
    • good
    • 0

法学部で2年間履修した内容と、工学部(建築学科)で2年間に履修が求められる内容とはかなり違うはずですから、3年次に建築学科に編入できるのは無理かと思います。

回答No.2のとおりで、一からの出直しが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!もう少し考えてみます

お礼日時:2018/12/07 16:59

建築学科は,米国では文学部ですが,日本では工学部です。

つまり,物理・数学ができないと卒業できません。例えば,柱がどのくらいの力で倒れるかとか,梁(天井にある横向きの棒)がいつ壊れるかを,数学と物理を使って予測する構造力学の単位を取得しないといけません。多分二科目くらいあるでしょう。また鉄筋コンクリートの性質などの材料の力学。また空調などの室内の空気の動きや材料の化学反応も。
 さらに,既にご回答にもありますが,設計製図を確か4年分くらいの単位を取得しないと,卒業後に建築士を取るのが難しくなります。僕は建築屋じゃないので,このあたりは規則をご自分で調べてください。たしか,2年生から4年生さらに修士で一年くらいは設計製図(建築の!であって,機械製図や土木製図では駄目)の単位が必要だったと記憶します。正確ではありませんが。
 ということで,理系科目をクリアできるかどうかという覚悟と,製図の単位が3年編入くらいで揃うかどうかを調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく記載していただいてありがとうございます!何かと大変だと思いますが頑張ってみます!

お礼日時:2018/12/07 17:00

法学部から工学部への転学部は現実的ではありません。


たとえ3年次編入できても、2年では卒業できない可能性が高いです。
また、No1の回答者のご指摘の通り、コースによっては受験資格を得られません。
工学部では2年生で専門の基礎となる学問を勉強します。
これなしで3年生の科目は理解できないと考えられます。

したがって、本気で建築の道へ進みたいならば、工学部への再受験が現実的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これから大変になると思いますが、頑張ってみます!解答ありがとうございした!

お礼日時:2018/12/07 17:01

基本的には建築学科を卒業すれば、実務経験2年で受験可能です。



「基本的に」と書いたのは、ここ最近の風潮で学部内の選択コースあるいは選択科目が多彩になっていて、同じ学科でもコース選択によっては受験資格を満たさない場合があるからです。
大学の案内に記載があるはずですから、大学や専攻コースを選ぶ際には必ず確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学内のことをしっかり確認して決めて行きたいと思います!

お礼日時:2018/12/07 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を辞めて2年間建築の専門学校に通い二級建築士になり建築事務所で設計やデザインをしたいと考えている

仕事を辞めて2年間建築の専門学校に通い二級建築士になり建築事務所で設計やデザインをしたいと考えているのですが調べると、建築事務所はどこも残業ばっかとあるのですが、そんなに凄い残業があるのでしょうか?!
探せば残業が20時間以内の所もあるのではないのでしょうか?!
またインテリアデザイナーの事務所も残業ばっかとありましたがこちらも探せば残業のない所があるのではないのでしょうか?!

Aベストアンサー

残業と言う感覚より、顧客に感動を与え、ご自身も満足できるような仕事を残すために、ご自身の時間は犠牲にしつつ、気にすることなく、何をすべきか?
 と自問自答できる人でないと、デザインの仕事は不向きだと思います。現在仕事に就いておられるようですので、現在の仕事をつづけながら、デザインとは何かについて触れる機会を作り、その現状を理解することが良い。と考えます。

Q単位を落とさず仮面浪人することについて

仮面浪人についてです。
僕は今偏差値42くらいの私立大学に通っています。
もう授業も始まっています。
受験は九大を受けて失敗しました。
絶対浪人はダメで、強制的に受験させられてい行かされました。
親はこの大学をずっと押してきてました。
しかし周りの雰囲気や勉強への態度など、とても仲良くできる人がいません。
みんなテストがあっても寝てたりわざと低い点を取ったりします。
共に切磋琢磨する人を見つけられません。
自分でも壁を作ってしまいます。
親が高校生の自分に借りた奨学金の返済が大学に行かないとすぐ来るのでと言う理由で大学に行かされました。
僕は大学には通いながら最低限の単位を取るつもりです。
そして来年もう一度九大または、その1つ下辺りを受けようと考えています。
奨学金は最大限借りているので、入学金や授業料も、全て自分でまかないます。
今の私大に4年間行くのと1年で私大をやめて、その後4年間国立に通うのは後者の方が学費総額も安くなります。
勉強は本気でします!
意思は固いです。
何か参考になる意見などはありますか。
あと、親には言いません。
九大を受けた時も九大行かずに今の偏差値42くらいの大学に行けと行ってきました。
皆さんの意見よろしくお願いします。
奨学金の転学手続きなどについも詳しい方いましたらよろしくお願いします。

仮面浪人についてです。
僕は今偏差値42くらいの私立大学に通っています。
もう授業も始まっています。
受験は九大を受けて失敗しました。
絶対浪人はダメで、強制的に受験させられてい行かされました。
親はこの大学をずっと押してきてました。
しかし周りの雰囲気や勉強への態度など、とても仲良くできる人がいません。
みんなテストがあっても寝てたりわざと低い点を取ったりします。
共に切磋琢磨する人を見つけられません。
自分でも壁を作ってしまいます。
親が高校生の自分に借りた奨学金の返済...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。

九州大学を受けられた方が、失礼ですが偏差値42の私立大学が不本意なのは、当然かと思います。

その1つ下辺りの大学、というのは、九州の国立大学という意味でしょうか。

その後4年間国立に通う方が学費総額も安くなる、とおっしゃるのは、筋が通っていると思います。

仮面浪人をなさりながら、九州大学のみを目指されるのであれば、ご存知の様に九州大学はいわゆる難関大学ですから、非常に大変かと思いますが、その1つ下辺りの国立大学も選択肢に入れられているのであれば、話は大変現実的な事だと思います。

ご質問を拝見した限りでは、学費の事までちゃんと考えておられて、今通われている私立大学で仮面浪人をして、国立大学に入ろうというお気持ちは、しっかりしている方だな、と思います。

馬鹿にするつもりは毛頭ありませんが、偏差値42の私立大学であれば、仮面浪人をなさっても、単位を落とすことなく取る事はあまり困難ではないと思います。

私の個人的な意見ですが、質問者さんは、考えもしっかりとしていて、今通われている私立大学で仮面浪人をなさりながら、九州大学もしくはその1つ下辺りの国立大学を目指されるのは、十分現実的な選択だと思います。

ぜひ頑張ってチャレンジしてください。

何かのお役になれれば幸いです。

お邪魔します。

九州大学を受けられた方が、失礼ですが偏差値42の私立大学が不本意なのは、当然かと思います。

その1つ下辺りの大学、というのは、九州の国立大学という意味でしょうか。

その後4年間国立に通う方が学費総額も安くなる、とおっしゃるのは、筋が通っていると思います。

仮面浪人をなさりながら、九州大学のみを目指されるのであれば、ご存知の様に九州大学はいわゆる難関大学ですから、非常に大変かと思いますが、その1つ下辺りの国立大学も選択肢に入れられているのであれば、話は大変現実...続きを読む

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Q将来建築士になりたいと思ってます高校1年です! 来年から、選択科目で、 1. ・物理基礎 ・地学基礎

将来建築士になりたいと思ってます高校1年です!

来年から、選択科目で、
1.
・物理基礎 ・地学基礎
から1つ

2.
・化学・生物・物理
から2つ

選びます。何を選ぶのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

物理は建築に役立ちますね。

そんなことよりも、少しでも点数が
とれそうな科目を選ぶべきでしょう。

そして、出来るだけ偏差値の高い大学に
入ります。

建築士の勉強をするのは、それからで
十分、間に合います。

Q父がCADの試験に合格し 一家の12月の収入の確認の為に 私の給料明細と通帳を出せと言われました 給

父がCADの試験に合格し
一家の12月の収入の確認の為に
私の給料明細と通帳を出せと言われました
給料明細はいいとしても通帳は出すべきなのですか?
出来たら早めにお答えが聞きたいです

Aベストアンサー

>CADの試験に合格し一家の12月の収入の確認…

何で?
資格試験に合格したからといって、家族の収入状況調査なんであるはずないですよ。
根拠となる法令や規則類を聞きましたか。

家族の収入が調べられるのは、生活保護を受けたいときだけです。

今はやりの特殊詐欺に引っかかりかけているのではありませんか。

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Q建物をまっすぐに建てるにはどうやって、立ち方を見るのですか? 例えば、鉄骨なんかは、下げブリなどで立

建物をまっすぐに建てるにはどうやって、立ち方を見るのですか?
例えば、鉄骨なんかは、下げブリなどで立ち方を見ると思います。
でも、とんでもなく高い建物なんかは、下げブリなんかでは、風が吹きまくってブレまくると思うのです。
高い建物程、繋ぎ目がたくさんあるので、少しのスキマでも出来たら、折れて見えるはずなのです。
何か、道具や機械があるのですか?

Aベストアンサー

まあ中高層で周囲に余裕があるなら
2方向からトランシットで確認。
大型物件ならGPSって手もあるみたいです。
でも下げ振りは安全確実且つ安価ですので
利用は多いと思います。
下げ振りが風の影響を受けないように
ケースに納まっているタイプもあります。
部材自体は加工精度が決まってるので
長さ2m程度のものでも十分役に立ちます。

Q単位について

「30単位のうち15単位以上は以下を除く、授業科目から修得すること」とあるのですがこの時の15単位以上の単位は30単位のうちに入りますか?

Aベストアンサー

文章から言ったら入るでしょ。
「30単位のうち」って書いてあるんだから。

Qこの記号の意味を教えてください

この記号の意味を教えてください

Aベストアンサー

0以外の整数となるyが少なくとも一つ存在する。
という意味だと存じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較