電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学編入試験は「情報戦だ!」とよく言われますが
どんな情報を仕入れれば有利なんですか?

A 回答 (2件)

最低限入手しなければならない情報は試験概要です。


日程、定員、試験科目等ですね。
大学に問い合わせて要項を取り寄せれば一目瞭然です。
とりあえず、これさえ分かれば受験できます。

入手すると有利な情報については、高校時代の大学受験を思い出せば気がつくと思います。

・志望大学の過去問
もし国公立を受けられたのであれば、センター過去問や赤本などを繰り返し解いたことでしょう。
編入にしても同じです。
自分の学力を十分発揮するには過去問で傾向を知り、対策を立てるのが重要です。

・合格基準点
一般入試に比べて受験者数が極めて少ないため、合格基準点というものは存在しません。
(まあ、出題者側の意図を考えれば、6~7割を合格基準に作ると思いますが。)
そういった情報は、編入生の集うサイトを見れば、収集できる可能性があります。
(受験経験者が、何割取れて受かったとか落ちたという内容から、おおよその目標点が分かります。)

・ライバルの情報
高校時代には、数多くの模擬試験がありますね。
これにより自分の実力が、偏差値という形で分かります。
しかし、編入学にはそのような基準はありません。
ですので、上記のようなサイトで、ライバルたちがどのような勉強を、どのくらいしているのかを知ることはよい刺激になります。
編入は自分との戦いという一面がありますが、そういうところで刺激しあえる仲間ができれば、大きなモチベーションとなります。


もし、編入について右も左も分からない状況であれば、
http://homepage1.nifty.com/TAO/
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/shin-ji/hennyu/
などのサイトを参考にしてみてください。

No.1の方のおっしゃる通り、情報は基礎学力があって初めて効果を発揮するものです。
しかし、情報を制することで、ワンランク上の大学に入学することも可能です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
教えてくださったサイトや情報も参考にしながら
勉強も怠ることのないようにしていきたいと思います!
頑張ります。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/04/12 11:38

編入試験は情報よりも知識です。

知識があれば情報は最小限でいいですよ。

情報がありすぎると、踊らされるんで、あんま無い方がいいですよ。

受験校2~3校決めて、過去問がゲット出来るなら(※非公開なとこも多々ある)したら、あとは知識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
知識ですか。
ありがとうございます!
頑張って勉強します(*^_^*)

お礼日時:2008/04/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!