プロが教えるわが家の防犯対策術!

イージークローザーは電磁ロックだそうですが、磁石の力でドアが閉まっている状態なのですか?

めいいっぱい引っ張ると開くってことですか?

昔の車のドアがフックで引っかかってる状態をロックと言っていましたよね?

電磁ロックは強い磁石同士でロックしてるってことですよね?

人間の力でも引き離せない強力な磁石なのに機械だとボタン1つで簡単に磁石を外せるのはなぜですか?

A 回答 (6件)

イージークローザーは電磁ロックではありません。



電磁ロックなのはドアロックです。モーター式のものもあります。といってもロック自体は機械式なのでフックで引っかかった状態です。ロックの作動は電磁式とかモーター式です。つまり、常に通電しているのではなく、施錠時と解錠時に電磁力を使います。錠が動いていない状態では通電しません。

イージークローザーはモーター式です。電磁式だと作動が早すぎて、はさみ込みの際に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/08 11:28

よくはわかりませんが、


アクチュエーターのことかなあ~ と想像しました。

自動車では、”人の操作する行動を代行してくれるような機能” のことを一般的に
”アクチュエーター” という呼び名をしており、複数のパーツが組みこまれた1つの
パーツをアッセンブリーと呼んでいたりします。

電動スライドドアとかが、人の代わりに閉まる。 という意味では、それはアクチュエーター
が作動してという感じになると思いますが、たぶん、”電磁ドアロック” というのは、一瞬
電気を流し電磁石を作動させて、機械のフックをかける作業をしているのではないかなあ~
と想像しました。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを買いました。
たぶん、リアハッチドアパネルは、電磁ロック式だと思います。

トランクの荷物を買い物とか帰ったときに出して、手で閉める。その後自宅とかに歩いて
帰る際にドアロックすると、ドンとドアのロックが作動する。アクチュエーターが
ロックする時にリアハッチドアパネルもロックし、その際電磁ロックでフックなどを
機械がかけている。

たぶん、走行中にトランクが開くと危ないので、電磁石の力でドンと何かフックをかけてあり
リリースの解除ボタンをドアの外からアンロック中に押した時にだけ、そのフックが外れて
開くしくみかなあ~ と思います。

良くネットでブログとかで、バッテリー交換の記事とか読んだりしますと、「バッテリーを
外すとリアトランクが開かなくなるので、開けたままリアトランク内のバッテリーを交換
します~ とか書いてあったりします。

磁石は、基本高温に弱いので、泥棒とかが熱すれば磁石の力は弱まるので、開くことになると
思うので、セキュリティ上メーカーはそのような構造の商品は販売しないような気がします。

>人間の力でも引き離せない強力な磁石なのに機械だとボタン1つで簡単に磁石を外せるのはなぜですか?

ドアロックのアクチュエーターという1つのアッセンブリーパーツ内に、作動させるときだけ動く
電磁石があり、電気を流してロックしなさい~、アンロックしなさい~ と動かしているだけでは
ないかと思います。
    • good
    • 0

電磁ロックといっても電磁石といったイメージのものではありません。


電磁ドアロックと同じで電気モーターと歯車とカムの組み合わせになります。
パワーショベルのアームの様なものがボディ側の金具を引き寄せる
動作といった感じです。

決して磁石のS極とN極の組合わせによってロックしているものではありません。
    • good
    • 0

№2の回答通りだと思いますが、ドアロックも最初はソレノイド式だったのがモータ式に変わりました。

ですから機械式ロックはモータでフックを動かしているかも・・・・。本田のエリシオンはパーキングブレーキを電気式(モータ)で動かしていていて、今は軽自動車のNシリーズもモータを用いてパーキングブレーキを作動させているそうでパーキングブレーキの戻し忘れなんかも無いですし、もしかしたら坂道発進時も自動的にパーキングブレーキを作動させているのかもしれません。
    • good
    • 0

電磁の力で引っ張り締め込み 機械式のロックで固定です。

電磁の力は切れます。
開く際は、機械式ロックを電気仕掛けで開にして モーターで開く(開ける)方向へ移動させる
    • good
    • 1

フックを電磁石で動かしているのかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!