アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車で「◯年落ち」という言い方をしますが、この「落ち」とは何が落ちているのでしょうか?

A 回答 (7件)

https://www.goo-net.com/magazine/3533.html
何も落ちてないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/10 10:29

新しさ



10年落ちは、新しさが10年落ちている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/10 10:29

製造から◯年経ったということ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/10 10:29

新しさが落ちている。

(古くなっている)
価値も落ちている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/10 10:28

落ちる、動詞の連用形、落ち、そのまま名詞として使われます。


例、歩く、早歩き(名詞ですね)。
落ちる、の名詞表現って?、歩き→とりあえず、歩いている状態・様子
落ち→何かが落ちている状態・様子、重力で落ちるではなく、評価、値打ち・・・その他が下がる。
こじつけて言えば、3年の減価償却が済んでいる。
減価償却→事業用の車300万円の現金が車に変わっただけ、資産としては300万円に変わりはありません。
現金は何年たっても300万円は変わりません。
車は1年たてば値打ちは290万円?、帳簿で減価償却費として車資産ー10万円を計上します、300万円の車(資産)が1年たてば290万円の資産になります。
※金額については正確ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/10 10:28

「◯年落ち」は業界用語です。

新車登録からそれだけの年数が経っているという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/10 10:28

経年劣化もあるので、消耗品だから。

 経過年数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/10 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!