アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の祖母について。恐らく全て愚痴です。
父方の祖母、両親、私(高校)、弟(小学)の5人で生活しています。

だいぶ多いですが、まとめると

父が祖母の言いなり→なので施設、デイサービス等の利用の話になると「本人が嫌がってるから俺も入れさせない」「嫌なら出ていけ」しか言わない

私と弟が祖母に会うと家族(主に両親)の悪口・過去にあった事の被害妄想ばかり言う

夜中に祖母が母に当たる。声がうるさく言葉が酷すぎるため、私に言われた訳でもないのに傷つき、気にかけてしまい眠れない

このせいで睡眠時間は多くても3時間程度。ストレスからか祖母が怒鳴り始めると震え、吐き気、意識の遠のきがあります。

ちなみに祖母の介護認定は要介護2級です
主に夜中に症状が出て

夜中、玄関と自分の部屋を行き来する

時間の感覚が外の明るさを見ても分からず、部屋の雨戸を開け閉めする

徘徊ではないが、何かを探すように家の外にある他家のゴミ箱を漁り、時にはそれを自宅に持ってくる(隣の家の人には事情は説明してあります)

独り言が激しい。恐らく幻覚で見える相手に話しかけている

他にも色々ありますが、これらが今1番困っている症状です。

なので、あまり巻き込む・迷惑をかけるのはいけないと思っているのですが、限界が近いのでもう父の姉(叔母)に相談しようと思っているんです。私が決める事だと分かっているのですが…
ちなみに母は叔母さんに家のことを相談しているようです。それから、叔母さんも認知症のお母さんの面倒を少しだけ見ていました。

父に話してももうダメそうなので、そして母も仕事で話すタイミングがなく話が進まないため、身近な頼り先が叔母さんしかいません。母も毎日怒られ限界が来ているので、もう父に怒られようと相談だけでもしていいですよね?やっぱり総括などちゃんとした所へ相談すべきでしょうか。

ちなみに父は介護関係・叔母さん(姉)・母・私の連絡には一切応じません。
直接会わないと話が出来ないという感じです。

A 回答 (3件)

自分の親だから施設には入れたくないのでしょ。

施設に入れた方が楽なのにね。
またまだらボケも危ない。
介護関係の仕事をしてるのに分からないんだね。。。
徘徊、家の中だけならいいけど、外に徘徊しだしたら大変だよ。どこまでも歩いて行っちゃうし、親戚の近所のおばあちゃんは、居なくなっちゃって 近所の方も探してくれたけど見つからず。。翌日工場の倉庫で凍死して見つかったから。一応、叔母に相談して
一緒に専門の方に相談しに行ったらどうですか?
    • 0

ひどい状況ですね。

きっと、認知症の症状ですね。
イライラしたり、いろいろなことが思うようにならなくて、
おばあちゃんもイライラしているのだと思います。
そのため、直ぐに怒ったりするのかも。
でも、それも認知症の病気の症状だと考えると、
ちょっとは許せませんか。
介護関係の専門家に話してみたらどうでしょうか。
    • 0

お泊りに行こうよ、でショートステイでどうだろう?アナタが潰れる前に、最寄りの地区のワーカーに相談に行けば?

• 0