アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今持っているiMacの買い替えを検討しています。

現在iMac 21.5-inch.Mid2011
プロセッサ 2.5 GHz Intel Core i5
メモリ 12 GB 1333 MHz DDR3(多分増設したかと)
グラフィックス AMD Radeon HD 6750M 512 MB
ソフトウェア OS X 10.8.5(12F2560)

というかなり古い物を使っています。
主に検索、ビデオ、iTunes、に使っています。
が、OSもアップデード出来ませんし、ブラウザ各社がアップデート出来ないので
(後娘のビデオ記録も有りメモリも足りない)
新しいiMacが欲しいです。

現在iPhone7を持っていますが同期すら出来ません。

希望は
★画面の大きさは今で充分、大きくなくて良い
★本当に検索中心で使っているだけなので高性能でなくて良いです。ただ暫くは使える機種だとありがたいです。
★メモリは増やしたい
★最新機種でなくても良い
予算は15万円以内です。

iMacでこの用途の場合で、今買うとしてたらどれになるでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願い致します。
(エクセルもワードも入れていません。仕事で使いません。)

また古い機種なので、タイムマシーンを使ってのデータの行こうが出来るのかも心配です。

質問者からの補足コメント

• うれしい

早々のお返事有り難うございます。
    このMacのままで、HDDからSSDに切り替える、という事でしょうか。
    (無知で申し訳ありません。)

出来れば最新のOSを使いたいと思っています。
    今この機種では使えないと思ったものですから....。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/07 22:12
  • HAPPY

appleサイト見ました。
    左と真ん中の大きな違いはなんでしょうか。
    真ん中にするとして、メモり増やすのは最低でもどのくらいあれば良いでしょうか。
    (今までの記録を外付けハードディスクに入れるとして。)
    また、愚問で済みません、ストレージを変えるとは具体的にはどうすれば良いのでしょうか。
    真ん中で、メモリ増、ストレージを変える、で16-7万でおさまるでしょうか。

素人なので、前回も高いのは承知でappleストアで買いました。メモリも事前にいれておいてくれたので...。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/07 22:41

A 回答 (3件)

スペックを見比べてください。

何が違いますか?
私もMacユーザーですが、いまサイトを見てるわけではありません。

Macは、Windowsた比べて、スペックがかなりわかりやすくなってますので、これを機に覚えても良いかと。

多分変わってるのは、CPUのとこと、グラフィックくらいですかね。
2.5GHzなどといったのは、頭の回転です。DUOとか書いてあったら、頭が2つあるという事。GHzが低くても頭が2つの方がスムーズに処理してくれます。もちろん数字も高く頭が2つも4つもあればより高性能。そして金額も高く…

メモリは一時的に記憶する時に使いますので、メモリ増やしたところで劇的に早くなるとかはありませんが、一時的にストレージの空き容量の部分をメモリがわりに使うことがありますので、16以上は欲しいですが、iMacなら後で増設もできるので、急ぎではありません。閲覧程度なら8でも。

右上の青いボタン「購入」を押すと、具体的にカスタマイズした時のスペックや金額が出てきます。もちろん、実際に購入するわけではありません。見積もり程度に見てください。
そこで、HDDかヒュージョンかSSDか選べます。ヒュージョンは、、HDDとSSDを一緒に使う事らしいですが、Apple Storeのスタッフに「実際どーですか?」と聞いたところ、やはり結局のところSSDの方が早いし不具合のリスクも少ないとの事。その代わり256GBでもまーまーします。
ですので、iMac本体には、iTunesも含めて入れずに外付けのドライブに入れてください。そしたら、iMac本体への負担は無くなります。

元に戻して結論ですが、
いまの1番低いスペックでも(たとえSSDでなくHDDでも)今まで使っていたiMacよりか断然によくなります。

ただ、少しでも長く使うなら、それなりに出さないと叶いません。
iMacで後で変えれるのはメモリくらいなので、メモリはとりあえず8でもとは思います。

ちなみに中古は、個人的にはオススメはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
とてもよく分かりました。

見積もりも出してみたので何とか購入出来そうです。
ありがとうございました。

連投失礼します。

いえいえ、もちろん買い替えですよ。もちろん。
OSもそーですが、シングルCoreではかなりキツイでしょうし。

Appleサイト行くと、同じようにiMac21.5インチのがありますよね。
その中には、3つのモデルがあります。
その中の左がロースペックのものです。
選ぶなら左か真ん中ので、ストレージとメモリを変えれば、良いかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

同じiMacの1番下のスペックでも良ければ…。

できれば、真ん中のメモリ16のストレージをHDDからSSDに切り替えると、もっと快適に。

過去のデータは、外付けに入れておいて、新しいiMacでは、外付けで閲覧編集できたら、内臓の負担が減るので良いかと。
この回答への補足あり
    • 0