アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の装置を使っていて、死亡事故が起きても、自業自得で掘ったかしですか?

質問者からの補足コメント

  • 事故はなかったと。

      補足日時:2018/12/08 15:29

A 回答 (5件)

装置(機械)での事故と言っても、色々要因が有ります


・既定の操作手順を踏まずに、操作をしたことによる事故
・既定の操作とは違う事をしたために、装置を壊れて 結果事故になる
・装置の部品の劣化による故障が原因で事故に
 (しかし、この場合は動作すらせずに、事故が起きない場合もあります)
・装置を操作する上で、予防措置を講じなければならないのを、自己理由にて省き
 結果事故に繋がる場合

これら、個々の理由いかんで 責任の所在が変ります
但し、操作系に関しては 正規の操作を行う様に指導監督する責任は
講義・研究室の主宰には有ります。

>掘ったかしですか?
放ったらかし。
大学生ならば、これぐらい間違えないようにしましょう
    • good
    • 1

大学の実験装置の設計や操作ミスで事故が起きたということを言いたいんですか?

    • good
    • 0

大学も壊されたら、弁償してほしいよね。

    • good
    • 0

状況によるのでは?

    • good
    • 0

とりあえず経緯を書いたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!