プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アメリカの同盟国でファーウェイのスマホに盗聴チップが入っているような話がありますが、本当でしょうか?

今までは単純にアメリカの中国による嫌がらせかと思っていましたが、FNN(https://www.fnn.jp/posts/00397920HDK)の記事で、日本の与党関係者の話によると「分解したところハードウェアに“余計なもの”が見つかった」この様にあります。

日本の通信社は世界でも有数の規模と研究開発能力を持っています。更日本は独特でキャリアが主体となり、世界中の端末から特定の機種を選び日本の消費者に機種をさせています。特に大手三社については、スマホの基盤解析、パケット解析、大規模なデータの流れなど独占体制で管理していますので、何かあればすぐに分かるようなきもするのです。本当にその様なチップが入っていたならすぐにばれると思うのですが、なぜ今までこのような話が出てこなかったのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

かなり昔からこの話はありましたが、どのマスコミも報じず、都市伝説のような形で伝わっていました。


このタイミングで見つかったのは中国に対する政治的な思惑でしょうし、与党関係者の話もまたアメリカからもたらされた情報だと思います。
何にせよ中共は信用ならないので、日本政府はとりあえず止めておきましょうという判断をしたのだと思います。
先日、ソフトバンクで通信障害が起きたのはエリクソンの問題でファーウェイの問題ではありませんでしたが、
今後、同じようなことが起きる可能性はあります。
水道事業もそうですが自国のインフラに他国の技術を入れるというのは決して安全ではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前からニュースでは報道がありましたよ。実際、アメリカのプリズム事件ではドイツの首相の携帯が盗聴されているなど大問題になっています。アメリカも中国もすべきことはしているでしょう。

ただ、今回の件はソフトウェアの不具合というのではなく、ハードウェアですので文字通り動かぬ証拠があるわけで、自分の持ってるスマホを分解すればそれが確認できるような話でしょう。かなり大きなスキャンダルかと思うのですがいまいち分かりません。

また、今の時代、自国も他国もありません。大きい物は殆どが世界で開発されています。今回の通信障害にしてもSBではなくスウェーデンの会社が原因でしたしね。今更全て自国でと言うのは国際競争力を失わせますし時代遅れも甚だしいかと思います。

お礼日時:2018/12/08 17:16

与党関係者が自身で分解して内容を確認する能力はないから


誰かが行った結果の話でしょうね

それが誰なのか?実際に何が有ったのか?
明確に不正アクセス等の為のパーツなら、明示して批難すれば良いのだが
なんかハッキリと言わないのはなぜなのか?

米側の調査結果なので、米側から口止めされている(詳細を明かすとこちらの手の内や能力を知られる)という可能性は考えられなくもないが・・・

もしそうなら、中国側としては証拠を握られているという負い目があるから
強硬手段に出るのは躊躇されるね

事の推移を見ていくと、真相がどの辺にあるのか何となく掴めそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性は考えましたが、日本の通信三社、また、日本の三社の息の掛からない電子部品の専門家、世界シェア2位ですのでどこにでもスマホはあります。解析も容易かと思います。全世界の通信社やギークの行動すら口止めは考えづらいです。チップがあるというなら是非どのチップのことか知りたいと思っています。

お礼日時:2018/12/08 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!