プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近街コンで仲良くなった人の誘いで
飲み会に行きました。

まさかの100人規模。
あまりにフレンドリー、ウェルカム、ポジティブ
なので宗教に勧誘する人達を思い出し、
調べてみたら、今までの経緯すべてが
ネットワークビジネス勧誘プロセスに
ぴったり。
使われていた飲み屋もネットワーカーの
集まる場所として載っていました。
今度2対1でごはん(おそらく勧誘)いこうよ、
と言われていたので、
詳細を送られる前に丁重にお断りと、お詫びをLINEで連絡しました。

相手からは、「ネットワークビジネスはやってないよ〜。また時間あればご飯食べようね」でした。

心配なのは、相手が私の会社名を知っていることです。(2人でごはんを食べた時に会社名を話してしまいました。)
飲み会のときも、やたら私の会社名を紹介しており、飲み会の中には私の会社のお客さんもいました。

断ったことで、何か会社に不利益になるようなことをされないか心配です。(断っていなかったらもっと不利益を被るわけですが、、)

無知で申し訳ないですが、
上記のような不利益を被った事例などは
あるのでしょうか。

今後は本当に親しくなるまで、絶対に会社名を言わないようにと、深く反省しています。

A 回答 (1件)

>何か会社に不利益になるようなことをされないか心配です

どのようなことが具体的に浮かんだのでしょうか?

飲み会の中には私の会社のお客さんもいました、とあるので
このお客さんがあなたの会社との取引をやめる、などでしょうかね。

もし、そうならこのお客さんにそういう権限があるかも不明ですし
可能性としてはほぼないのでは?

仮にあったとしても、どこで勤務先を言おうがあなたの自由。
何ら落ち度はないと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

そうですね。私の会社に関して悪い口コミを流したりネガティブキャンペーンを行うことが浮かびました。

また私自身は、会社のお客様に関するネガティブなことは一切話していませんが、
「〇〇というスタッフ(私)がお客様に対してこんなことを言っており、不快な気持ちになった」などと事実と違うクレームが入る、なども浮かびました。

ですが、私も私でそのお客様(ネットワークビジネスのボスもお客様)のフルネームも顔も会社名も知っているのでそんなことをしたら
相手にも不利益になるのか、、と考えたりしています。

もし上記のようなことがあった場合は
すぐ報告できるように、今までのLINEはバックアップをとったのですが、なかなか不安なものですね。。