dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別付けでケース内部に温度計を付けようと思うのですが、電源は、ペリフェラ大4ピンで取れるのですがHDDLEDの端子は何処に挿すのですか、又何処に繋げたらいいんでしようか?オークションサイトで落札した、PCケースに付いていた物を取りました。

「別付けでケース内部に温度計を付けようと思」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このマザーボードですGIGABYTE ga-8i945gです、ペリフェラ大電源だけでは、ブルーの明かりが付くだけです。

    「別付けでケース内部に温度計を付けようと思」の補足画像1
      補足日時:2018/12/09 10:03
  • GIGABYTE GA-8I945Gですペリフェラ大4ピンではブルーのライトが付くだけです。

    「別付けでケース内部に温度計を付けようと思」の補足画像2
      補足日時:2018/12/09 10:07

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



了解です。ならば、この質問は締め切って下さい。そうしないと、他の方が更に回答してしまう恐れがありますので。私も、新しい質問を読んでみます。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



元の PC ケースに入っていた時の接続はどうなっていたのでしょうか。通常、マザーボード側にそのような温度計を取り付ける機能は実装されていません。単独で機能しないのなら、元の回路がどうなっているのかが判らなければ、色々試すほかなのですが、闇雲に接続しても壊すだけだと思います。テスターでもあれば、電圧の有無くらいは判るでしょうけど、そこに何を繋げばよいのかは判りませんね。

想像:
・温度表示を行いための ON/OFF スイッチを接続する。ただ、ペリフェラルを電源に接続するとバックライトが点灯するのでそうでもないかも。
・ペリフェラルはバックライトの電源で、赤白のコネクタが温度表示用の電源かも知れない。それなら、ペリフェラルだけで良いのでは?
・何らかの制御回路に接続して温度の表示を行うかも。何の制御かは、元の PC ケースによる。

まぁ、一番簡単なのは、赤白を短絡して見ることですね。それで温度が表示されたら OK、駄目だったら壊れるかもしれません。元の PC ケースでどう接続されていたのかを良く調べた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すいません質問間違いの為変更します。

お礼日時:2018/12/09 11:25

先端が黄色いのがセンサーで、ペリフェラル 4 ピンに接続されてるのが電源です。

通常はこの線だけなのですが。下記の他、幾つか同様の温度計を見てみましたが、皆同じような感じでした。
http://amzn.asia/d/2ZiOXcG ← Swiftgood デジタル温度計LCDメーターゲージ検出器PCモッズC/F Molexパネルマウント、ブルーバックライトディスプレイ
http://amzn.asia/d/bXSXjLB ← 温度計 VBESTLIFE 小型デジタル 温度計 5V - 24V LCD画面 冷却水システム PCコンピュータ適用

赤白の線が HDD_LED の端子と言うことですが、HDD のアクセスランプとは関係ないのでは? 確かにケースの電源関係のピンヘッダに挿すようなコネクタですね。あるとしたら設定温度に対してファンを ON/OFF する制御用などですが、はっきりとした用途は不明です。若しくは、ペリフェラルの代りに電源の供給が可能なのでは? これは、外したケースの内部接続を見ないと判りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問間違いの為変更します。

お礼日時:2018/12/09 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!