プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで40GBって少ないですか?
友達に40GBのパソコンを買ったと言った所、少なくない?と言われてしまいまして…

質問者からの補足コメント

  • 伝え忘れてました、HDDが40GBです

      補足日時:2018/12/09 23:17
  • Windowsのxpです

      補足日時:2018/12/09 23:19

A 回答 (12件中1~10件)

HDDのことでしょうか?


もしWindowsならまともに動きません。メーカーと機番補足願います
    • good
    • 0

少ないですね。


利用方法次第ですが、最小限のソフトしか入れられなさそう。
画像や動画などの重たいデータは、別に保存した方がよいのでは。
    • good
    • 0

今から20年近く前のパソコンと同じですね。

    • good
    • 0

マイクロSDで約250GB上げてみたら!

    • good
    • 0

今時40GBはありえませんね。


ゲーム機でも500GBとかあるのに
    • good
    • 0

20年前は言い過ぎですが、すくないですね。


文章作るくらいならいいんでしょうけど。
    • good
    • 0

Windows XP の頃は、ノートパソコンで HDD が 40GB と言うのがザラにありました。

私の持っている ThinkPad X31 は、IDE HDD 40GB でしたが、現在は IDE SSD 128GB に換装して使っています。137GB 以上に壁があるので、容量を 128GB に抑えてあります。

最近の Windows 7 以降は OS だけで、20GB くらいを消費しますので、40GB は少ない方だと思いまう。ただ、安いノートパソコンでは eMMC 32GB と言うものもあり、ギリギリ使える範囲ではありますけれど。
http://viva-linux.jp/windows-10-reqirement-check …

アプリケーションは殆どはいらないし、Windows Update も苦しいでしょう。中古で買った場合で SATA だったら、容量の大きな HDD や SSD に換装すれば使うのに支障が無くなります。私のように IDE と言うことは無いと思いますが、もしそうなら換装は若干厄介です。

ストレージを交換できない場合は、そのまま使うことになります。データの保存には、外付け HDD や SDHC/SDXC カード、USB メモリ等を使って下さい。極力 40GB には保存しないようにして下さい。これで何とか使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方の説明が1番親切で分かりやすいので、ベストアンサーにします。
細かい所までありがとうございます

お礼日時:2018/12/10 06:33

いまどきPCでも激安品なら32GBとかがあったりするけど、やっぱり40GBじゃ少ないですね。

それに40GBって言うとほぼ確実にHDDだから…2006年に発売されたPS3の出はじめが20GB/60GBだった…ってことは、それが現役バリバリだったのは12年以上も前ってことなんですごく古いです。いまどきのHDDだったら500GBがふつ~の最低容量です。
    • good
    • 0

メモリが40GB?そんな中途半端な単位はないけども、今なら、まだ多いといえる。



主記憶装置のHDDとかですか?
それなら、今現在の容量からすれば、非常に少ないよ。
32bitOSなりが入る最小スペックしかない。使っているとすぐになくなる容量でしかない。
パソコンではなく、タブレットとかなら、40GBでも問題はありませんけどね。
パソコンなら、40GBではなく、最低でも、その1桁以上は多いものでも少ないとかの最低限の世界ですよ。


Windows2000やWindows XPの頃なら、大容量に分類されましたけどね。
    • good
    • 0

40GBというのは日本では10年以上前の話のレベルのサイズだと思います


OS入れたらほとんど残りはありません

発展途上国などへ行くとまだそのようなものが売られています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!