プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費期限が2日すぎた豚肉はたべれますか?


半分残ってて冷蔵庫に保管してあったら、いつのまにか2日消費期限が切れてました。

匂いもするし色も少し変わってます。
シチューに入れようとお酒と塩で揉んで洗って
今煮込んでるんですけど、不安になってきました。

A 回答 (7件)

よくありますよね。

まぁ消費も賞味も目安なので。

表面の臭みを取られているので、いま少し食べてみて問題なければ良いかと。

気になるなら、食べた後に整腸剤をお腹に入れたら問題ないかと。

もし降ったら、便器解消にちょうどいい機会だと笑ってください。
    • good
    • 1

色や臭いに異常が出ているんなら食べない方がいいですよ。


 代表的な食中毒菌がいないからといって体に害がでないというものではありません。雑菌が多量に繁殖したものでも充分に食中毒は起こります。
 肉で色や臭いに異常が出るのは相当に菌が増えている証拠です。代表的なものは色が緑がかってくるもの、表面がねとねとしてくるもの、いわゆる腐敗臭がでてくるものです。こうなってしまうといくら加熱したからといって必ずしも安全とはいいがたい。どんな菌がどれくらいいるかもわからないわけですからね。ちなみにこういうものを食べてしまってからでは薬を飲んでも意味はありません。
    • good
    • 0

少々臭った豚肉でも、シチューなどで煮込めば問題なし。


腐る=食中毒、という図式で考える人がほとんどだと思うが、腐っていても食中毒が「必ず起きる」というわけではないんだがね。
新鮮な食材でも「集団食中毒」が起きるように、「病原性の細菌」などが居なければ食中毒は起きないのだから。
ちなみに、「醗酵食品」は腐ったものなんだよ。
臭いにおいで有名な「クサヤ」もあるが。
私なら気にしないで食べるが。
後は自己責任で考えることだね。
    • good
    • 1

食べないほうがいいかも。

今後は冷凍庫に保管してください。
    • good
    • 0

匂いがするのなら捨ててください、食べちゃダメです



ただ豚肉に消費期限なんてありましたっけ?
うちではスーパーで買って1週間ぐらいはありますが、匂いなんて全くしないから
    • good
    • 0

>匂いもするし色も少し変わってます


生肉だっ匂いあるし。
色が少し変わってるってもねぇ。
    • good
    • 0

”匂いもするし色も少し変わってます。


ここまで行ってるなら
止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています