出産前後の痔にはご注意!

日本在住のフィリピン国籍です。
6歳から日本に住んでおり、現在23歳。
在留資格は永住権です。

私のような場合、日本国籍を取得するのに必要な書類や手続きはなにがありますか?
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (2件)

1 引き続き5年以上日本に住所を有する事。

2 20歳以上で本国法によって行為能力を有する事。
3 素行が善良である事。
4 自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営む事ができる事。
5 国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によってその国籍を失うべき事(多重国籍の制限)。
6 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊する事を企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入した事がない事。

1は(申請して)これから5年以上は日本に居続けること。
2は本国の法律で、一人前の権利を有しているかどうか(まあ成人として認められているかどうか)。
3はちゃんとした人であるかどうか。
4は日本に迷惑かけずに自力で仕事して生活していけるのかどうか。
5は日本の国籍を取った場合多重国籍にならないかどうか
6は日本にとってよくない活動をしてないかどうか

これを日本では普通帰化と言います。
法務大臣と国会の認証のもとで、帰化が認められます。
申請と手続きは法務局でおこないます。最寄りの法務局に問い合出てみると良いでしょう。
なお実際に帰化が認められるには1年くらいかかるらしいのでやるなら早くやったほうがいいんじゃないかと思います。
    • 1

帰化申請の条件や方法が載っています。

http://journal.onevisa.jp/permanent-residence-an …
    • 0