アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しい方質問です
HONDAのオデッセイ19年式乗ってます
最近朝七時半ごろにエンジンをかけるとベルト付近から異音がします
帰りお昼一時頃にエンジンをつけると治ってるときもあれば異音がするときもあります
夜は音が小さいですが異音がして走行してると治ってます
冬で寒いからでしょうか?
先月の中旬にオイルを変えたときにバッテリーがすこし弱まってると言ってました。バッテリーでしょうか?
詳しい方お願いいたします

A 回答 (6件)

他の回答者が回答している通りオルタネータベルトのスリップ音でしょう。

バッテリーが弱っている&今の季節なら尚更で、朝はバッテリーもベルトも冷えてます。
バッテリーが弱っている関係で電圧が下がっているためスターターで大電流を消費し、その電力を回復するためにオルタネータの要求するプーリーの回転トルクが増大するためスリップを起こし、スリップで摩擦熱が生じてベルトの摩擦係数が上がってグリップしてスリップが止まります。

お昼は朝に運転した時点でバッテリーに充電され、また、あまり時間も経っていないことからバッテリー電圧がそれほど下がっていないためにスリップしにくくなっているのでしょう。

試しにエンジンをかける前にオーディオや空調など電装品を全てオフると音が出なかったりします。

ベルトスリップが発生したならベルトのプーリー当たり面が磨かれてどんどんスリップしやすくなりますから鳴き止め剤やサンドペーパーで軽く荒らし、ベルトの張力を調整し直した方が良いでしょう。
鳴きが出なくなったらバッテリーへの充電は充分されているでしょうから、もう一度バッテリーの良否判定をしつつ程度にもよりますがバッテリー交換も視野に入れておいた方が良いかもしれません。
    • 0

Vベルトの滑りによる鳴きではないでしょうか。

古いベルトとかですと、雨の日とか、湿気の高い時とかに最初にエンジンをコールド
スタートさせた時とかに、エンジン回転数が寒いと高くもなるので、鳴く。

次第に暖まるとかしてくると、鳴かなくなるということはよくあります。

軽い鳴きであれば、そのまま乗る感じで、逆に音が人が振り向くとかの大きな音や
異音という感じであれば、ベルト鳴き留めスプレーを吹くとかになるでしょうか。

■参考資料:ベルト鳴き止めスプレー
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5 …

ホームセンターとかのカー用品で買うのが安いとは思います。
    • 0

音とバッテリーは直接の関係は無いでしょう。

音の件は、ベルトの張力?、ベルトの劣化?等も考えられますよ。
なので、其処を含めて点検して貰うと良いでしょうね。
結果(症状)は1つでも、其処に至る過程や原因は複数考えられるのが、普通です。(1結果=1原因ではありません)
    • 0

音の表現が難しいですが、キュルキュル音とかであれば ベルトの劣化が考えられます。

冷えている朝は出やすくエンジンを掛け温まるとゴムの滑りが止まり音が消える傾向になりす。
    • 0

音によって判断は変わりますが、ベルトが湿ったりオイルがついたりするとプーリーとの接触で異音がします。

温度が上昇すると(そこそこ走行すると)止まります。音がしだすと、この現象は止まりません。ベルトの表面のあたりをとる(昔は修理屋さんでよくしてもらいました)あるいは交換となると思います。ベルトは非常に大事なもので、また切れると走行不能になるケースもあります。構造によります。オデッセの構造は知らないので申し訳ありません。
バッテリーは関係ないと思います。バッテリーは寒さ(冷え)に弱く冷え込んだ朝は特に弱ります。今の車は電装品が多く多量の電力を消費するので、いたわってあげてください。完全に寿命が来ると走行していてもエンジンの回転が乱れます。これは発電するオルタネーターやエンジンの回転に結構電力を消費するからです。昔はバッテリーの敵は冬だったのが、今は全期間(エアコン)気を付ける必要があります。
    • 0

ベルトが悪い場合は、キュルキュル音がなります。

特に寒い時はゴムは固くなりますからすべってキュルキュル鳴いたりします。
エンジンが温かくなるとゴムが柔らかくなり、グリップ力も増すので鳴りにくくなる。
なので状況からしたらベルトかも?
と思ったりします。
ベルトの場合でしたら、日に日に悪化していくのでなるべく早くに整備工場へ持って行きましょう。
ベルトが切れたりしたら、バッテリーも上がりますし、エンジンがオーバーヒートしたりして
修理がとてつもなく高くなります。
あと、バッテリーの交換周期は3年~4年に1度は交換してください。
バッテリーが寿命にあると、突然悪くなるので
昨日はエンジンかかったのに、今日の朝はまったくかからなかったという事がよくあります。
    • 0