限定しりとり

現在 高校二年生です。
センター試験の問題レベルは、進研模試・河合塾模試・駿台模試の三つの模試のどれに近いですか?
また、センター試験でどの科目も80点以上狙うには、進研模試でどのくらいの偏差値がないといけませんか?

A 回答 (2件)

60前後です。

• 1

>センター試験の問題レベルは、進研模試・河合塾模試・駿台模試の三つの模試のどれに近いですか?

まずシンケンはあり得ません。「現役・公立・高2、高3」しか受けません。ダメではないんですけど簡単すぎるので浪人生や東大早慶合格者の多くは「そもそも受けていない」のです。
MARCHや上位国立受験者にはライバルが少なすぎて参考にならないのです。
逆に私立文系で偏差値35-55のところが第一希望の人はシンケン模試が最も妥当な模試です。ライバルの多くが受けていますから。

駿台は国立や理系専科です。私立文系型や下位国立受験者には不要です(本番と難易度が違いすぎる模試です)。

>また、センター試験でどの科目も80点以上狙うには、進研模試でどのくらいの偏差値がないといけませんか?

センターで8割前半と言うのは、九大、東北大文系、北大、神戸、筑波レベルです。
ここの偏差値はシンケン模試で言うと70-77ぐらいになります。ちなみにシンケンでの早慶や東大京大の合格ラインは80以上もいるのです。参考にどうぞ。
    • 0