ハマっている「お菓子」を教えて!

今度新高校一年生なんですが、定期的に模試を受けたいと思っています。
自宅でも、受けられる模試とかしりませんか?

A 回答 (1件)

知恵袋で似た質問があったので、回答をコピーしました。

________________________________________________________________________________________________

塾や予備校が主催する模試では、残念ながら自宅受験型のものはありません。
如何せん、予備校も面子をかけて問題を作っているので、ちゃんとした「データ」が欲しいわけです。
なので、自宅受験を認めてしまうと、「あの予備校の偏差値は全くアテにならない」というレッテルが貼られてしまうため、絶対に認められません。

ただ、Z会や進研ゼミなどの添削問題を受講したりしてると、自宅で受験できる実力テスト的なものならあります。

僕はZ会会員なのですが、添削問題を解いているとたまにマーク式の確認テストが郵送されてきて、それを自宅で解いてポストに投函すると、一応偏差値などのデータが出ました。

Z会や進研ゼミは主に添削などを旨としてますから、実力テストなどは「ついで」って感じです。
なので、自宅受験を認めてるんだと思います。
(というより、自宅受験しか認めてません。)

または、模試を申し込むだけ申し込んで、当日は会場に行かずに問題だけ貰う方法もあります。
当日欠席すると、希望すれば答案返却日以降に問題だけ貰うことができます。
これだと勿論採点はしてくれませんが、後から標準偏差等の資料が送られてくるので、自己採点をして自分の偏差値を算出することならできます。

特にマーク模試なんかだと、自己採点と予備校の採点で差異が無いので、この方法は有効です。

まあ、確認テスト受けるためにZ会の添削受講したりするのはちょっとお金が勿体無いので、二番目の模試を当日欠席する方法の方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とてもためになりました!!
回答ありがとうございます。