電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「目の付け所が自分と一緒じゃない」と言いたい時は
観点がちがう
視点が違う
どちらを使えばいいんですか?

A 回答 (5件)

#2さんのご回答どおり。


下記辞典もご参考になるかと。

「観点」は、見る、考えるなどの、広い範囲での立場をいう。
これに対し「視点」は、見る立場という意味合いが強い。
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/14051/meaning …
    • good
    • 1

その場合「ちがう」ではなく「異なる」をつかいます。

    • good
    • 1

観点は、物の見方という抽象的なもの



視点は、物を見る方法と観点の2つの意味があります。

なので、どちらを使ってもいいのですが
人に伝えて理解してもらいやすいのは、一つの意味しか無い観点になりますね。
    • good
    • 1

観点が違うの場合は、見る行為に対する違いというよりも、目にしたものをどう評価するかどう判断するかという点での相違的な意味があり



視点が違うの場合は、その対象物をどのように見るかと言う相違 (庶民の視点から・・・とか)
 別の言い方で言えば、目線が違う(上から目線とか)


なので、「目の付け所」の場合は、視点が違うの方が近い
    • good
    • 1

どちらでも良いです。



話していくことによって違いが明らかになるわけですから、最初の時点では「違う」ということが伝われば良いです。

「観点が違う」と言われようが、「視点が違う」と言われようが、中身が分からなければ言葉の違いに意味はないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!