電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生になったら、あるいはそれよりも後にロシア語を勉強しようと思っています。
目標としては、ネイティブの方と会話ができたり、ロシア語のままの罪と罰などの文学作品が読めるようになりたいです。安全であればロシア観光にも行きたいです。
進路は理系を選択しているのですが、これから先、ロシア語を本格的に学ぶとすればどのような方法がありますか?
なるべく2つ以上例があったら嬉しいですね…
ロシア語って独学だとどれくらい学べますか?

A 回答 (2件)

ロシア語を独学で勉強してきた者です。

その経験に基づいておすすめしたいのは、NHKラジオ第2放送の講座「まいにちロシア語」です。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/russian/

少し紹介しますと入門編と応用編があり、どちらも6ヶ月ごとに講師の先生が替わります。

「入門編」には初めてロシア語を勉強する人を対象にした講座がある一方、けっこう難しい内容のもの(勉強をやり直したい人向け?)もあります。

「応用編」も講師の先生によっていろいろです。1年くらい前の講座に「短編小説を読む」があったのですが、私には高尚過ぎ(?)、受講はパスしました。一方、現在放送中のものはラジオというメディアの特徴を活かしたレッスンの進め方がとてもよいです(外国語大学の講義ではこうもいかないのではないかと想像します)。

さて、独学でどれくらい学べるか?ですが自分次第です。習熟度は、勉強に掛けた熱意と時間に比例するものだと思います。

p.s. 質問者さんのご質問は読んでわかりやすいです。明快な日本語文章が書ける人は語学のセンスがあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。文法、リーディング、リスニング、スピーキング全部やりたいと思っていたので、ラジオはありがたいです。難易度が広くあるのも初心者なので助かります。
積み重ねが大事なんですね! ロシア語学習の時間が確保できるようになったら、じっくりと頑張ろうと思います。
p.s.の内容、ありがとうございます。励みになります。嬉しいです。

ロシア語を大学の外国語、第二外国語として学習する。

語学学校で学ぶ。
ロシアに留学する。
ロシアに住み着く。

>ロシア語って独学だとどれくらい学べますか?
能力次第ネイティブ以上に読み書き会話が出来る様になる人も文字すら読めないで終わる人もいる。
    • 1