プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ロシア語の学習を本格的に始めたいと思っています。
読み書き話す、能力を全般的に付けたいです。
そこで音声付きの教材を探しています。

具体的には

・NHK新ロシア語入門 (CDブック)
・NHKラジオ講座を一年受講

あたりがいいかと検討中なのですがどちらがいいとかありますか?
値段的には両者同じぐらいになりますが、量としてはラジオ講座に分配が上がりそうです。
もちろん他にもっといいものがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はラジオ講座をお勧めします。

なんにせよ積み重ねです。

辞書は最初はパスポートでも構いませんが、ロシア語には「中級辞書」的な存在がないので、早めに研究社のに慣れると良いですよ?

あとは専門書店を一度のぞく、というのも手かもしれませんね。

個人的なオススメは、
携帯版 ロシア語会話とっさのひとこと辞典 CDも一緒に。
かな
先生は「百万人のロシア語」を押してましたが・・・

ロシア語は人口も少なく、古い教材信奉があるような気がします。「当時はそれしかなかった」が高じて
「それが一番」と・・・。

私の「辞書なら早めに研究社」というのも、なんだかそんな気がしますが、
ネット普及の時代、新しい素材もうまく活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
研究社の辞書は英語学習の際に愛用していますし、
本格的な辞書は研究社製しかないようなので、改訂を待っています。
ロシア語とっさのひとことは例文集として活用できそうです。
教えていただいてありがとうございます。

ロシア語の分野は教材も少なく値段も高いですね。

お礼日時:2013/01/07 21:48

NHK新ロシア語入門(CDブック)を主教材にして、


ラジオ講座はテキストなしで聞くのがいいと思います。

NHK新ロシア語入門は以前の週4日、1回20分時代の
入門編を再編集しているので、現在の週3日、1回15分より
文法項目も量もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は応用も入れると15分週5日ですが、昔はそれより多かったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 21:58

お礼、拝見しました。



学習の励みに、
「ロシアの声」という日本語放送を聴いてみませんか。
(以前、私は英語放送の中のロシア語講座を
聴いていて、いまでも。その英語とロシア語で書かれた
テキストがありますがまぁそれはともかく)
私は日本語放送の女性アナウンサーの
囁くように話す話し方とハスキーヴォイスに魅かれていて、
私のヒーリングヴォイスになっています。

日本時間の21時~、22時~、と2回あります。
普通のラジオでも聴けますし、ネットでも聴けます。
短波放送も行っていて私は主として短波の放送を
聴いているのですが……ネットで聴けば、すべてが鮮明です。

私はアンナ・カレーニナを仏文で読んだのですが
ロシア語で読了するのは無理ですね。
Tous les bonheurs se ressemblent,
     mais chaque infortune a sa physionomie particulière.
(幸福的家庭都是相似的,不幸的家庭各有各的不幸)

ご成功を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
obrigadissimoさんは本を読破してしまうほどのフランス語力をお持ちのようで、尊敬します。
中国語もされているのでしょうか。
私と同じく言語マニアの方のようですね。

私もロシア語の他にアラビア語フランス語に興味を持っています。
死ぬまでにできるやら、、、、という感じですが。
どうしても格変化のある言葉に惹かれます。

今回教えていただいた、ラジオは素晴らしいですね。
日本語の放送なので、直接的な勉強にはなりませんが、
背景的な事を知ることができそうです。
いいものを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 21:43

you tube のロシア語講座もお勧めです。



他、Japan-guide.com のフレンド・フォーラムで
英語 or 日本語の通じるロシア語のネイティヴを探して、
e-mail やスカイプで交流すれば、ほぼ無償で個人教授が
受けられる環境をゲットできたことになります。
(本などを安価にゲットしたい際にも、有利でしょう)

Japan-guide.com は、十数年関わりを持っていますが
無料ですし、安全ですので、お勧めです。
但し、安全と言いましても、知り合って間もない人を
日本に迎えたり、現地を訪れたりは、常識力を
働かせて判断してくださいね。
特に、質問者さまが男性で、相手が異性の場合は、
badger game がないとは言えませんので、慎重に。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は美人に弱いので美人局にひっかかる自信がありますので、
一人さびしく教材で学習したいとおもいます。

ちなみにトルストイを読むのが最終的な目標です。

お礼日時:2013/01/05 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!