アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の葬儀を先日行いました。
身内・ごく親しい人だけを呼び家族葬を選んだのですが、他の方々へは事後報告をしようと家族で話し合いました。この場合、何か気をつけないといけないことってありますでしょうか。

A 回答 (4件)

親しい人だけ呼んで済ませたんでしょう。


それ以上する必要はないよ。
    • good
    • 1

>何か気をつけないといけないこと…



家族葬をする人・家庭が、香典の督促と受け取られかねないことをするものではありません。

訃報通知が必要と考えるのなら、事前に報告した上で
「家族葬につき香典や供物・供花を固くお断りします」
と付け加えるべきでした。

出し遅れの証文がただの紙切れで終われば良いですが、多くの人は、知らされた以上は香典を持って行かなければいけないと考えます。
    • good
    • 1

新聞の訃報欄に家族葬で行いました、と事後報告しているのは時々目にしますよ。


今の時期なら喪中ハガキでも良いかと。
    • good
    • 0

その祖父と同居してたなら、年賀状をくれそうな人、年賀状を毎年出している相手に喪中欠礼ハガキを今すぐ出すだけで良いですよ。


それ以外の人に知らせる必要はありません、聞かれたら答えるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!