アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手家電系 製造工場は他の職種の製造工場と比べて離職率が低いのは一体何故でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに僕も高校卒業後東芝系の製造工場(今治)でリストラされるまでずっと働いていました。定年退職者以外辞める人が殆どいなかった為疑問に思いました。

      補足日時:2018/12/13 19:50

A 回答 (4件)

大手電気機器メーカーの製造工場で勤務歴38年の男性です。


離職率が低い理由は、No.2、3の方の回答でおおむね合っています。
少し付け加えるとすれば。
1、時間管理が行き届いていて、サービス残業や、極端な長時間残業が無い。
2、女性の方の職場進出に、早くから取り組んでいて、多くの女性の方が、結婚、出産などを乗り越えて、長く勤務されている。
  男性の方も、女性の方の仕事ぶりを、良く理解されていて、セクハラなどは起こりにくい。
  我々男性にとって、職場の女性リーダーは、怖い存在です。
3、職場内のモラル向上にも力を入れていて、このサイトでもご質問にあったような、職場内で○○が、上司と不倫しているなどといったことは、一切話題になったことは無い。
4、日本ではまだまだ低いとされている、有給休暇が、比較的取得しやすい。
 などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/12/16 22:02

先に書いたことに付け加えて、大手家電系工場では重量物を扱うことが少なく、大型工作機械もまずなく、作業では小物を扱うことが多いので軽作業であり、大きな騒音や刺激臭も粉塵もなく、機械工場・化学工場などと比べて作業環境がよいと言えます。

    • good
    • 1

急な残業や突然の休日出勤がない(作業予定が計画的である)。

福利厚生が行き届いている(昼食も工場食が用意されている)。お昼の休憩時間以外にも途中の休憩が必ず取れる。5S(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)や6S(+整備)が行き届き工場内が綺麗である。労災に力を入れ安全意識が高い。仕事(作業)の手順や基準が明確で作業標準などが見やすい場所に掲示されている。指揮命令系統がはっきりしていて自分の上司やその上が誰であるか明確である。など。
    • good
    • 2

仕事しやすい環境。

これあるのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!