プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でカッターを使われる方は沢山いらっしゃると思います。

うちの会社ではカッターの刃にクラフトテープを巻いて持ち手を作り、使用することが通例のようになっています。会社中至る所に置いてあります。
危険だし、私はそういった使用を止めさせたいのですが、処分してもまた置いてあります。

カッターの刃をそのような使用をしている会社は多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

カッターの使用方法にもよるかと考えられます。

・カッターの刃をよこにして使用する場合の作業が多ければクラフトテープなどを
持ち手代わりに巻いて行う方法を取れば場合によっては使用しやすい方法の可能性もあります。
但し、適切な使用方法ではない可能性がありますので、万一の際にはどうなるかは分かりません。
・カッターの刃をたてて使用するのであればホルダーのような持ちやすい道具に入れて
使用するのが大半かと考えられます。

会社として通例の方式?が公認?されているのであれば万一の場合には
労災で保証して貰っては如何でしょうか?

また、私個人の意見としてもあなたの意見に賛同致しますが、
あなただけが行ったとしても意味があるのでしょうか?

まあ、これがメーカーなどの倉庫で万一製品の箱の中に紛れ込んで
大問題になれば別の話になるものと考えられますけどね。
    • 1

多くはないでしょう。

カッターを使うこと自体がほぼ無い会社は多いですから。

業種などを絞り込めば、もしかしたらそうい使われ方が多いところもあるかもしれませんけどね。
    • 0