これ何て呼びますか

新巻鮭をもらいました。普通に焼く以外におすすめの料理を教えてください。また頭はどのような料理に使えば美味しく食べられますか?

A 回答 (3件)

頭は縦に割って鍋かなぁ、「ひず」と呼ばれる軟骨部をそぎ取ってなますにするなんて料理もありますが

頭は結構グロめなんで嫌がる人もいるかもしれません、ちなみに僕は苦手です(笑)

天然の鮭の身には寄生虫がいるため基本生食出来ません、火を通して食べるようにして下さい、まぁルイベなんて食べ方もあるにはありますが

・塩焼き
・鮭鍋(石狩鍋)
・鮭のホイル焼き
・鮭のクリームソース(パスタ)
・鮭フレーク
・鮭フライ

こんなとこでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「氷頭なます」ですね。前に何かで見たことがあります。なぜ「氷頭」と言うんでしょうね。

焼いて身をほぐして御飯に乗せてお茶をかける「お茶漬け」。

新巻鮭がどう言う物なのか理解していない御方が居るみたいですね。
保存食なのでレシピはあまり多くないですから、塩抜きしたりすれば幅は広がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新巻鮭は自然の産物と人間の知恵が結集した保存食。感謝していただきたいと思います。

>氷頭

軟骨部で透明だからでしょうね、見た目が氷っぽいですし
    • 0