プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンウェーブ(LIXIL)のシステムキッチンを使い始めてから約14年ほど経ち、引出し前板の端の部分から水分が入ったせいか合板が膨らみ、全面の化粧フィルムの貼りかえができません。 そこで、前板を取り外して、新たに板を取り付けようと思っています。ところが引出しの前板の取外しで取り外せない前板が2か所あり困っています。
システムキッチンの型式は次の通りです。
シリーズ名  BMS
製品名    DZFS5LY135E672L/C18
シート№   014 8293
前板が外せない引出しは、引出しの左右側面側に2個ずつのプラスチック製のプラスネジ(№3位)があります。ネジは前板よりにあります。手前側のネジは小さく直径10ミリ程度、奥側のネジは直径13ミリ程度の大きさで、それぞれのネジは引出し前板の上下左右を調整するネジだとわかりました。ネジはこの左右に2個ずつしかなく、前板をとめているネジが見つかりません。
どのようにしたら、この全面にある引出しの前板を取り外せるのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

その左右2本ずつあるをいずれも完全に緩めきり4本とも抜いてください。

すると正面の前板(面板といいます)が手前方向に引きだせ側板に差し込まれている部品ごと引き抜けます。
頭の経が大きい方が抜いてみればわかりますが、軸がまん丸の棒状ではなく平たくなっており、この回転で前板に付いているロボットの腕のような部品をつかんだり離したりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
プラスチック製のネジのため破損するとまずいと思い、また前板の調整ネジを知ったので触りませんでした。ゆっくり時間がとれる日にやってみます。
(慌ただしく外すと失敗しそうなので)

LIXILのショールームに行って相談しましょう。

結構、親切に対応してくれると思います(まぁ 担当者次第かもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
相談したところ、技術者でないと外せないとの返事でした。