dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が所有しているLeica3fの製造番号をネットで調べたところ、仕様にELC(ライツカナダ)とありました。
しかし軍幹部にはGermanyと刻印があります。
以前店頭で見せていただいたライツカナダは、Canadaと刻印があった気がします。
Germany刻印でもカナダ製ということはありえるのでしょうか?
その辺りは詳しくないので見当違いなことを聞いているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ライツ・カナダ工場は1952年から開設され、販売済みカメラの修理、改装からライカIIIfの生産を手がける様になったので、カナダ製3fは確かに存在します。

軍艦部の刻印については「ERNST LEITZ GMBH WETZLAR GERMANY」の刻印は必ず付いている筈ですが、これは「エルンスト ライツ有限会社、ウェッツラー市ドイツ国」要は本社の住所ですね、なのでカナダ製であっても本社の住所を刻印していると言う事です。

以前に「Canada」の刻印を見たと言う事ですが、それは原産国の表示を義務づけしている輸出国用の機種かと思われますもちろん「Germany 」もあります、比較的レアな存在だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

成程。わかりやすく説明していただきありがとうございます。偶然手に入れたものですが大切にしたいと思います。