プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間って難しい

個々はあくまでも個々であり
誰もが良い所と悪いところを持ち合わせ
暗中模索しながら其々の命を生きている

ある日個々と個々がフと出会い 互いの個性に惹かれ合う

それは男女であったり女女であったり男男である場合もあり また 別の特例もある

その組み合わせは問わず 互いの良い部分や魅力の部分に惹かれ合い付き合うようになる

接触数が増え 対話をかわし合い 知り合いから友人になり交流はなお深まる

最初はとかく 互いの良い部分しか見えて来ないもので 尊重し合い 吸収し合い 認め合い 譲り合い 許し合い 納得し合い 遠慮し合い 互いの領域を侵さぬ程度の適度な距離感を保ちながら イイ具合に時は進んでいく

やがて時は流れ 互いの良かった個性の中に 悪い個性をひとつ ふたつ見つけ出す

一度悪い個性を見付け始めると そのうち好きだった個性の部分は徐々に小さくなり 悪い個性がモクモクと育ってくる

そうなると 個々たちは内心では それぞれ自分の方が正しいと思っているので
相手の悪いところばかりがどんどんどんどん膨れ上がり 鼻に付いてくる

やがて個々と個々の大きな衝突が起こり ついには決別が……


人は最初に 過大評価と 過大期待と 勝手な思い込みから事が進み始めちゃいことが多い気がする
だからこんなはずじゃなかったと 期待外れが増えて行く訳で……

なぜ多くの人は一事が万事になってしまうのだろうか
一個嫌いなところが出はじめると 全てが嫌になってしまう人って案外多い

もっと冷静になって 広いまなこで
この人の良い部分はこんなところ
この人の悪い部分はこんなところ
どちらの部分も備わっていて はじめて〝この人〟なんだよなぁ……
と思って他者を見ればいいのになぁ

最初から 過大期待や過大評価をしないで事を進め 減点法ではなく加点法にしていけば良いのになぁ

それでもやはり最後は嫌なところばかりが目に付いてきちゃうものなのかなぁ……

どうしたら一人の人を ずっと好きなままでい続けられるのだろう

悪いところを見始めてからが ホンモノの付き合いになる筈なのに……

そんな事を考えながら
そんな事に悩みながら
そんな事に右往左往しながらしか 人間同士は付き合えないのだとしたなら
時々 人間が面倒になる……
個のままで いた方が 良いのかもしれない


ホント

人間って難しい


アナタはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今から出かけますのでお礼は帰り次第いたします。

      補足日時:2018/12/15 12:31
  • 出先からです。

    この文章は今朝思いつくままを書き連ねたもので、出かける予定があった為、推敲する間もなく載せてしまいましたが、文中の【悪い個性】とは、良し悪し、善悪の悪ではなく、自分にはあまり望ましくは無い、相手の個性と言う意味です。
    表現不足でごめんなさい。

    お礼は一度に全員は無理かもですが、帰ってからゆっくりと、徐々にさせて頂きますね。(^^)

      補足日時:2018/12/15 15:25
  • ちょっと持病が出てまして、指の呂律が回らなくなりました(>_<)٩( ᐛ )و
    本日のお礼は此処までとさせていただきます。

    また明日続いてお礼しますので。

    そろそろ寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

      補足日時:2018/12/15 22:31
  • ただ、あまり私のこの文章は参考にはなりませんよ^^;
    もっとちゃんとした方のいけんをさんこになさってくださいな。( ◠‿◠ )

    また何かの際には気楽に顔出ししてくださいね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/15 22:40
  • お礼をお待ちの方達に昨日久々に焼いた、正統派(?)の濃厚なベイクドチーズケーキを。
    しばし、コーヒーブレイクしていてくださいね。

    「人間って難しい」の補足画像5
      補足日時:2018/12/15 23:17
  • 百様、懐かしい曲をありがとうございました。
    SMAP以外のこの曲も中々新鮮で良いですね。

    私からも1曲。

    コレは此処での私の理想の在り方です。

    古る~~~い歌ですが、なんか日本のシャンソンみたいで小洒落た曲で、子供の頃から大好きでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/16 08:19
  • しばしこの先忙しくなりますので、途切れたお礼は又後ほどゆっくりと。(^^)

      補足日時:2018/12/16 08:22
  • 百様へ

    あっ!!貼り付けた曲、著作権の問題で閲覧でかないみたいですね(>_<;)ごめんなさい。

    フランク永井さんの「公園の手品師」を貼り付けました。
    もうご存知の曲でしょうが良かったらYouTubeで聴いてみてください。

      補足日時:2018/12/16 08:26
  • 大好きにも大嫌いにもと書きたかった……
    (๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    今日は(も)足らずだった!

    最近必ずなんか1文字抜ける(>_<;)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/16 13:51
  • 今豚めし炊き上がったわ。
    見た目なんだかわかんないけどさ(爆)食べると凄く旨いんだわよ。

    早い話が魯肉飯(ルーローファン)の炊き込みバージョンみたいなもんだわさ。(^◇^;)

    今度お試しを。
    ブタコマ100グラムを更に少し細かくしてボールか何かに入れ、そこに生姜の千切りをたっぷりと、酒、醤油を各大さじ1ほど入て味醂は小さじ一杯弱ほどかな。
    それでしばらく常温で肉に味が染み込むまで放置し、研いでざるにあげた米一合半分くらいと合わせ、一合半分の水を足し、よく混ぜて炊き込むだけだけど、私いちいち調味料など計らないからなあ。アバウトなのよ(笑)

    「人間って難しい」の補足画像10
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/16 18:31

A 回答 (50件中21~30件)

もう 一個は


わたしの 数日前のですが……
「人間って難しい」の回答画像30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繭の中でじぃ〜っくりぃ〜ゆぅ〜っくりぃ〜先ずは自分だけの心の洗濯をして 四角い繭をまあるく削りながら 思う存分心や身体を休めて ゆうらあゆうらあゆらりんこお

いつかその繭から出てくるのはGODZILLAではなく 美しいモスラになっているやも╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2018/12/20 06:58

みなたん


冬眠中の ゴジラの夢です
今 わっしーから
みなたんの 詩が 届きました
泣いちゃったぜ!

置き土産 しとくね
2つ
「人間って難しい」の回答画像29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬眠、覚めたの?まだまだ少し続くの?(;;Φ Φ)

でも、嬉しい。良かったぁ再会出来たこと(இдஇ; )


どちらにしても、アタシはアタシのまま、ずっと可愛気ないノラ猫婆さんのまま、ここのどこかを漂ってると思うから、見つけたら時々お印ちょうだいです。

この置土産、嬉しいわ。
アタシこんな川柳書いてたんだね。(3番目は見なかった事に……ww)

これ大切にコピペしてiPhoneのメモ帳に貼り付けておくわ。ありがとう。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/12/20 08:34

みなたん!ありがとう.。.:* ♬*゜


やってみるぅ〜✿*:・゚
煎り胡麻がみそだね٩(´✪ω✪`)۶キラキラ


うんうん(๑•᎑•๑)
それまで寝て待とう……にゃ
「人間って難しい」の回答画像28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コリはかなり生姜が利いてるから、ちょっと豚は苦手って位のお客なら結構みんな美味しいって食べてたよん。(๑^ ^๑)

ではでは健闘を祈る( ^ω^ )♬♬

お礼日時:2018/12/19 09:05

みなたん(ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆


豚飯ね、そろそろ挑戦するよ〜✡✡✡
豚ちゃん食べれない人が居てねぇタイミング見てたの♡

お葬式の曲ってほんと懐かしい〜ね(笑)
一日違いだったかなぁ
みなたんが先でかんたろんさんが後で
あの頃はいつも穏やかでフワフワなひとときだったにゃあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、catちゃ、☆^(o≧▽゚)oオハヨー

ここのスレで書いたレシピいい加減すぎたから(笑)
も1回書くね。

炊く量にもよるけど。

豚コマはより少しだけ細かく切る。
ソレをボールに入れて、酒か料理酒大さじ1なら、醤油も大さじ1、味醂は甘いの嫌なら小さじ1位で甘いのが好きなら酒や醤油と同じくらい。
それでなるべく細く切った生姜を結構タップリ入れて混ぜ混ぜして室温でしばらく放置。

米を必要な分とぎ、ザルに上げて30分以上放置。

米と豚を合わせて米の分量の水を入れていき、チョロリと炊き汁を舐めてみて薄けりや醤油を足したり塩を少し入れたりして味を調整。
後は炊くのみ。

炊きあがりで混ぜ混ぜして、好みで煎りゴマを振ったり、刻みのりや大葉の千切りを。(^_-)-☆

上手に炊けるといいなぁ。
コレ、ホント安上がりでめちゃくちゃ美味しい。

お葬式被りの頃は平和で楽しかったね(*◕ᴗ◕*)
みんながやさしい気持ちで、老若男女問わず和気あいあいで。(๑^ ^๑)
またあんなふうにいつか戻るわさ❗️( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/12/19 08:46

観たよ(笑)


あのふんいき
言葉には、現せないから
笑顔で(  ̄▽ ̄)にっこり


とりあえず
なごべはそれで
良しとなり

でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んだんだ(^_-)-☆

ステキな対応に拍手です(*'ω'ノノ゙☆パチパチ(≧∇≦)

お礼日時:2018/12/19 08:10

mina_kaminokoさん


おはようございます
(  ̄▽ ̄)ニッコリ

人間関係はさらに
難しいですね

だからこその
挨拶かと(  ̄▽ ̄)ニッコリ

ではでは
良い1日をですます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(゚∀゚ )ウヒョヒョ

みぃ~~たぁ~~なぁ~~~~~~???(≧∇≦)

そいで、ここに走って来たんだ(笑)

アレが精一杯だったんだよね。(^_-)-☆

でも良かったぁ。

お礼日時:2018/12/19 07:43

元に戻って、人間って難しいです。


10代の頃、これってすごく感じた。
ただ50代でも感じてるけど、10代とは
感じ方が違ったかな。

それとその受け止め方。

10代の頃。
ナベサダのジャズ、アリス、かぐや姫

今。音楽+酒+料理

若い頃の辛い時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️この歌はカラオケ行くと夫と時々歌いますよ(笑)
私はハモリ専門でアリスのメドレーなんかも。コレでもアタシ、お金もらって歌ってた時期が少しあって、中々上手いんだから。<( ¯﹀¯ )>エッヘン✨(笑)

そうだよね。
人間って難しいよね……。
でもね、ソレを突き詰めてかんがえると、人間が難しいんじゃなく、アタシが難しいんだって事が解ったんだわ……。(^^;)

いろんな人々を見て来て。
いろんな体験や経験を散々して来て。
多少なりとも洞察力や審美眼が着いてきて、だからより、無いものねだりが大きくなってるんだよ、きっと。
高望み。┐(´д`)┌ヤレヤレ

だから、私もまだまだ全然なっちゃなくて、ソレを超越して、どんな人を見ても許せたり受け入れたり心を差し伸べたり(手は貧乏だから差し伸べられないからせめて心ww)出来るようになったら、やっとアタシは半人前位には成れるのやも( *´艸`)

私の人生も二十歳すぎから(ホントはモチっと前からかもシ━━━ッd(ΦωΦ☆)ナイショ♪)酒、音楽、旨いもの、芸術。コレだけで生きてきた気がするわ( ˊᵕˋ ;)

お礼日時:2018/12/19 07:39

再、再度 お邪魔します。


チラっと 覗いたら お尻がこそばゆくなるコメントが。(-_-;)
買い被りだから 止めて下さい。(^.^)

馬鹿、単純なおやじ だべ(笑)
ただ ひとつだけ 自分を誉めてやるとすれば、あたしのスレ?に投稿していますが
妻が 癌で亡くなるまでの
1年と3ケ月 下は おふくろが使っていたから 二階から降りず 最初は 簡易トイレも我をはって 下まで、そのうち
無理やり あたしがポータブルを強制して ・・・
徐々に 入退院の間隔がせばまりました。
とうとう 入院せざるを余儀なくされたころ
娘に あの お父さんが こんなに 優しいとは 思わなかった。 いつか キレて 蹴っ飛ばされたりするんじゃないか


この話し つい 最近 娘が話してくれました。
思わず 涙 溢れてしまいましたよ。

自分でも 怖かった 。
いつか キレて
いつまで 生きとんね!
くらい言う馬鹿おやじですからね。
けど 息 引き取るまで そんな気持ちは なかったべよ(苦笑)

ベッドの側で教えて!gooを
暇つぶしにしながら 話しかける アイツに うん、うんと
いい加減な 返事ばかりして。
そんなおやじ なんです
あたしゃ。
また 涙 出ちゃいました。

今のあたしは
人間、難しい とは思いません。
人間、大好きです。
人 恋しいばっか です。
この コメント 他の人には読まれたくないですね。
みっともないわ。(笑)

以上、総代 浜千鳥!です。(^.^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

浜さんのその、一年と三ヶ月間の思いを読ませていただき、込み上げてくるものが……。

私も母が癌になってから召されるまでの四年間思い出しました。

私は一人っ子だし、小三から母子家庭になったので、母とは密接な関係ながらも喧嘩ばかりでね。

ほら、我が家は特殊な家系でしょう?
両親だけじゃなく私は顔だけしか知らぬ母方の祖父も祖母も、映画界の人間で。親類もそんな家系なので、一般家庭の親子みたいじゃなく、親族全てが、なんか、バイオリニストの高島さんや.、タレントのYOUさん、タモリさん、たけしさん、樹木希林さんのような、皆が皆、辛辣、辛口、揚げ足取り、シニカルな人種で……(・・;)^^;

子供の頃から私が転べば、普通の母なら「大丈夫?可哀ちょうにぃ。痛いの痛いの飛んでけぇ〜〜」の世界でしょうに。
我が母は「バッカじゃないの?よそ見ばっかりしながら歩いてるか、身体の蝶番どっか外れてるんじゃない?(バカ笑い)」という感じなのです(笑)
だから、芯は互いに好きなんだけど、ずっと喧嘩ばかりしてましたもの。そんな母を訳あって東京から呼び出し呼び寄せ、信州で暮らしていたのです。

母が癌になった時、私も元々東京なので、信州には誰も身内が居ないし、まだあまり慣れても居ない信州で、息子は当時小学校に入り立てで手はかかる時期だし、私の念願だったダイニングバーは開店したばかりで大忙しだし、当時私もバツ1で、息子と母との三人暮らしだったので、母が癌だと分かった時は本当にてんやわんやで大変でした。

それから四年半、入退院を繰り返して力尽きた母が、最期に言ってくれた言葉を今でもハッキリと。

普段は辛口で人にありがとうなんて滅多に言わない母が、細い手で私の頭を撫でくり回しながら…。
「アンタは孫や店の事で大忙しだったのに、よくやってくれたよね。アンタは本当に優しい子だ。今までありがとうね。厳しくて優しいこと言えなぃ母でごめんね。大好きよ」

そう言ってくれました。
多分初めて聞いた母からの真剣な、ありがとう、と、ごめんね、かも(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

本当に時々、母が癌の最中だって喧嘩したり酷いことを言い合ったりはしたけれど、心の芯の部分ではやっぱり大好き同士で仲良しだったんだなぁ……と、改めて感じましたよ。

浜さん、浜さんも私もだからなんの思い残しも後悔も無いですよね?(^_-)

お礼日時:2018/12/19 07:26

ご丁寧なお礼ありがとうございます。



そうですか~人間と言うものを達観した上でのお言葉でしたか。
私は、人間に関して私は余り深く考えないようにしているので、あんな風な軽い回答になってしまいました。これはまた失礼致しました。

自分のことを考えてみても、人間の心というものは弱い、弱すぎる。
お金に縛られたり、誘惑に負けたり、逃げたり、悪いことをやってしまったりと、実例を挙げたらきりがないですが、在る意味それがロボットとの違い、人間性というもの。
当然、深く付き合うと、裏切られたり嫌われたり自分も傷つくことでしょう。
ただ、私は機械やロボットとは一緒に暮らしたいとは思わない。やはり人間と暮らしたい。

そうそう!昨日も、若者に混じってフットサルをやっていたのですが、いやー面白いです。刺激的です。人間関係に疲れるなんてもったいないと思います。
人類70億人それぞれの個性があると考えると、自分はまだまだ人間というものが分かっていないと言わざるを得ません(笑)
広く、浅くかもしれませんが、これからも、多くの方との交流を深めるぞ~!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあまあ(๑・̑◡・̑๑)わざわざ引き返して来てくださったのですね?
それはそれは大変嬉しいことです。改めていらっしゃいませ(^^)

oyaziccoさんは人間がお好きなんですね。( ◠‿◠ )

正直、最初のご回答の時は文章が短かったこともあり、あまりoyaziccoさんの感じが掴めずにいましたが、このご回答を見て、あなた様の人となりが少し鮮明になり、ああ、素敵な生き方をなさっているお方なんだなぁ……と、一気に好感が倍増に。(๑>◡<๑)

私もありとあらゆる躓きやら失敗やら醜態を晒しながら、絶叫マシーンのような人生を歩んできましたよ。それが私の宝ですね。

考えてみればそれは常に、誰かしらの人様たちと関わり続けて来たからこその賜物ですものね。
人間独りでは相撲も取れませんし、感動も楽しさも、傷みも悔やみも味わえません。

ただ、客商売が長かった故、〝お客様は神様です〟ではないですが、経営者とお客様を超えての交流や、人対人としてのお付き合いも含め、極力心を通わせた商売を……と心がけては来ましたが、中にはお客様故、言いたいこと(言わなきゃいけないこと)も言えず、口まで出かかった言葉を慌てて呑み込んで来た悔しい経験もたくさんしましたね……。(^^;;

そんな仕事を離れてはや五年……。

今はどなたとも同等な立場で様々な人々をこうして遠目から見させて頂きながら、やはり私も本質は人間好きなのかも知れませんまだまだまだまだ、人と触れ合っていたいですね。

こちらでは気の合いそうな楽しい方々を見付けては、ちょっとした袖の触れ合いを楽しませて頂いてます。(*^▽^*)

ただ、もう身体と反比例し、昔ほどのバイタリティがやせ細って来たのか(・・;)、あまり波動の良くないものには近付きたくはなくなって来ましたね。^^;


これを機に、又よろしかったらお声かけを。(^^)

お礼日時:2018/12/18 10:23

夜中にお邪魔します


(  ̄▽ ̄)ニャリ

mina_kaminokoさん
そうですね
浜さん素敵な方ですね

わしも、gooに入ってね
最初に優しく挨拶を頂いたのが
浜さんみたいなんですよ
入った当初はね
単なる、質問サイトだから
コミュニケーションより、単純な
質疑応答ばかり繰り返してましたが
何気ない、挨拶と気遣いを
されてくれてたのを
思いだしたんですよ

そのあともね、質疑応答マシーンやったから

疎遠になったんやけど
覚えてるかな?

なんてな、気持ちですね

優しく素敵な方ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしさん、おはようございます。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

浜さんて、とても哀愁漂う柔らかいお方でしょう?
私は浜さんのそんな所のファンなんですよ( ◠‿◠ )

なんだかこんな歳になると、徐々にリアルの世界でもネットの世界でも、独特の感性を持った、平和主義者で、穏やか好きで、楽しい愉快な方々だけと心の触れ合いがしたいなぁ……などと思えて来るんですよね……。

そんな代表のような浜さん(^^)

なんか癒えるのですよ。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/12/18 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!