プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間って難しい

個々はあくまでも個々であり
誰もが良い所と悪いところを持ち合わせ
暗中模索しながら其々の命を生きている

ある日個々と個々がフと出会い 互いの個性に惹かれ合う

それは男女であったり女女であったり男男である場合もあり また 別の特例もある

その組み合わせは問わず 互いの良い部分や魅力の部分に惹かれ合い付き合うようになる

接触数が増え 対話をかわし合い 知り合いから友人になり交流はなお深まる

最初はとかく 互いの良い部分しか見えて来ないもので 尊重し合い 吸収し合い 認め合い 譲り合い 許し合い 納得し合い 遠慮し合い 互いの領域を侵さぬ程度の適度な距離感を保ちながら イイ具合に時は進んでいく

やがて時は流れ 互いの良かった個性の中に 悪い個性をひとつ ふたつ見つけ出す

一度悪い個性を見付け始めると そのうち好きだった個性の部分は徐々に小さくなり 悪い個性がモクモクと育ってくる

そうなると 個々たちは内心では それぞれ自分の方が正しいと思っているので
相手の悪いところばかりがどんどんどんどん膨れ上がり 鼻に付いてくる

やがて個々と個々の大きな衝突が起こり ついには決別が……


人は最初に 過大評価と 過大期待と 勝手な思い込みから事が進み始めちゃいことが多い気がする
だからこんなはずじゃなかったと 期待外れが増えて行く訳で……

なぜ多くの人は一事が万事になってしまうのだろうか
一個嫌いなところが出はじめると 全てが嫌になってしまう人って案外多い

もっと冷静になって 広いまなこで
この人の良い部分はこんなところ
この人の悪い部分はこんなところ
どちらの部分も備わっていて はじめて〝この人〟なんだよなぁ……
と思って他者を見ればいいのになぁ

最初から 過大期待や過大評価をしないで事を進め 減点法ではなく加点法にしていけば良いのになぁ

それでもやはり最後は嫌なところばかりが目に付いてきちゃうものなのかなぁ……

どうしたら一人の人を ずっと好きなままでい続けられるのだろう

悪いところを見始めてからが ホンモノの付き合いになる筈なのに……

そんな事を考えながら
そんな事に悩みながら
そんな事に右往左往しながらしか 人間同士は付き合えないのだとしたなら
時々 人間が面倒になる……
個のままで いた方が 良いのかもしれない


ホント

人間って難しい


アナタはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今から出かけますのでお礼は帰り次第いたします。

      補足日時:2018/12/15 12:31
  • 出先からです。

    この文章は今朝思いつくままを書き連ねたもので、出かける予定があった為、推敲する間もなく載せてしまいましたが、文中の【悪い個性】とは、良し悪し、善悪の悪ではなく、自分にはあまり望ましくは無い、相手の個性と言う意味です。
    表現不足でごめんなさい。

    お礼は一度に全員は無理かもですが、帰ってからゆっくりと、徐々にさせて頂きますね。(^^)

      補足日時:2018/12/15 15:25
  • ちょっと持病が出てまして、指の呂律が回らなくなりました(>_<)٩( ᐛ )و
    本日のお礼は此処までとさせていただきます。

    また明日続いてお礼しますので。

    そろそろ寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

      補足日時:2018/12/15 22:31
  • ただ、あまり私のこの文章は参考にはなりませんよ^^;
    もっとちゃんとした方のいけんをさんこになさってくださいな。( ◠‿◠ )

    また何かの際には気楽に顔出ししてくださいね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/15 22:40
  • お礼をお待ちの方達に昨日久々に焼いた、正統派(?)の濃厚なベイクドチーズケーキを。
    しばし、コーヒーブレイクしていてくださいね。

    「人間って難しい」の補足画像5
      補足日時:2018/12/15 23:17
  • 百様、懐かしい曲をありがとうございました。
    SMAP以外のこの曲も中々新鮮で良いですね。

    私からも1曲。

    コレは此処での私の理想の在り方です。

    古る~~~い歌ですが、なんか日本のシャンソンみたいで小洒落た曲で、子供の頃から大好きでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/16 08:19
  • しばしこの先忙しくなりますので、途切れたお礼は又後ほどゆっくりと。(^^)

      補足日時:2018/12/16 08:22
  • 百様へ

    あっ!!貼り付けた曲、著作権の問題で閲覧でかないみたいですね(>_<;)ごめんなさい。

    フランク永井さんの「公園の手品師」を貼り付けました。
    もうご存知の曲でしょうが良かったらYouTubeで聴いてみてください。

      補足日時:2018/12/16 08:26
  • 大好きにも大嫌いにもと書きたかった……
    (๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    今日は(も)足らずだった!

    最近必ずなんか1文字抜ける(>_<;)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/16 13:51
  • 今豚めし炊き上がったわ。
    見た目なんだかわかんないけどさ(爆)食べると凄く旨いんだわよ。

    早い話が魯肉飯(ルーローファン)の炊き込みバージョンみたいなもんだわさ。(^◇^;)

    今度お試しを。
    ブタコマ100グラムを更に少し細かくしてボールか何かに入れ、そこに生姜の千切りをたっぷりと、酒、醤油を各大さじ1ほど入て味醂は小さじ一杯弱ほどかな。
    それでしばらく常温で肉に味が染み込むまで放置し、研いでざるにあげた米一合半分くらいと合わせ、一合半分の水を足し、よく混ぜて炊き込むだけだけど、私いちいち調味料など計らないからなあ。アバウトなのよ(笑)

    「人間って難しい」の補足画像10
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/16 18:31

A 回答 (50件中31~40件)

浜さん


にやり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜さんお茶目ですよね。私、大ファンなんですよ。

お礼日時:2018/12/17 15:20

おはようございます。


貴重なお話し & 丁寧なお礼
恐縮です。
返事 せずには おれません。(^.^)

やもめの 1日の始りです。
朝に礼拝、 ワンコの 墓掃除を兼ねた散歩です。
雨の日は ホッとすりる。(-_-;) 散歩 行かんでもいいや!

文章 お世辞にも誉めないで下さい。(笑)
頑 のころ お前の文章、小学生にも劣る、だの 何が言いたいの?ン などお叱り?
受けてますよん。(笑)

まだ 〆めないで ずっと 開けといて下さいね。
貴女の 他の人への お礼も楽しくて チョコさんへのお礼なんか 顔 ほころばせながら
拝読させてもらってます。(笑)
元気 貰いましたよ。
nami さん ありがとう!です。(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は月に二度のまとめ買いの日で、朝から友人の車で街中やら、遠くの大型スーパーまで買い出しに。(๑^ ^๑)

その後間髪入れず、買ってきたものを小分け冷凍したり何だかんだしてて、やっと終了しました。
ああ、疲れたぁ~(*≧v≦)

あのレジ袋6~7個分ものバカほどの買い物が、よくぞまあ冷凍庫や冷蔵庫や食納棚にキチッと収まるもんだよなぁ~~‼️
と、亭主の感心(半分は呆れ)を他所に。

「アタシャ整理整頓の大天才だからね<( ¯﹀¯ )>エッヘン」と、鼻の穴を膨らませ、今やっと収まるところに全て収め、ホッと一息ついたところです。(^^)

今気付いたんですが、わたし、誤変換で止まり木minaと打とうとしたのに、namiになってませんでしたか?

そしたら、浜さんもつられて最後がnamiさんに。

今、飲んでたコーヒー、思わず吹き出してゲラゲラお腹抱えて笑ってたら、夫に「怖いわ❗️」って言われちゃいました。(>_<;)(≧∇≦)

お礼日時:2018/12/17 15:19

mina_kaminokoさん


おはようございます

(  ̄▽ ̄)ニッコリ
豚と生姜で、炊き込みご飯ですか!

(*゜Q゜*)うまそうですね


冷ましてから
おにぎりにしたら

贅沢な逸品に
なりますね

食を抜きにして
人は語れず

なんて言いながら
舌舐めずりしとります

ではでは
良い1日をですます
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしさん、今日は。
今日は朝からバタバタと忙しく今まで街中まで買い物に。

ちかりたびぃ〜〜〜〜〜(。´-д-)疲れた。。

この豚飯、超超超ウマですよ。

豚の生姜焼きの炊き込みご飯バージョンで、私が以前営んでいたFood barの看板メニューで、アルコールの〆に大人気でしたよ。(^^)

簡単なので是非お試しあれ。(^_-)-☆

お礼日時:2018/12/17 14:57

Qoo~!


豚めし ですか~?
あっ、よだれが はしたない(-_-;)
やもめには たまりませんね。(笑)

今日、やがて96才なる母の
ひと足早い クリスマスに
姉、妹 3人で保養院より招かれました。

老いて、呆けてなお 生きる姿は 言葉にならず。
生きる と云うより生かされている?かな と。
哀れ?愛しさ?複雑な気持ちですね。

人間って難しい?
家族から みれば 介護のスタッフの方々には 感謝のみ。
人間って いいなあ と 。

フランク永井ですか、懐かしいですね。
老いた 母がこよなく愛した? 鶴田浩二 の これも古~い歌ですが
゛街のサンドイッチマン゛
とか 好きだった 口ずさんでいたのを 覚えています。

♪おいらは 街の おどけ者
胸にそよ風 抱いてゆく~♪ かな?

退職して いくらか 人間関係のストレスからは 解放されました。
その分 老け込むのも早いかも知れませんね。(笑)

ワンコ相手に 二度呑み?してます。
ほろ酔いにて 文 不味きは
ご勘弁です。(^.^)

あたしも 料理 得意だったら
居酒屋 兆治 ならず
居酒屋 浜千鳥 憧れますね。(笑)
失礼しました。(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜さん、貴方の文章にはペーソスが含まれた独特なリズムがあり、以前からから読むのが好きでした。
なんかホロリと来るんですよね……。(*´ω`*)
私には単なる質問文や回答文ではなく、読み物です。

今日のは特にこの一節

老いて、呆けてなお 生きる姿は 言葉にならず。

とてもとても浜さんの複雑なお気持ちがシミジミと伝わってきました。

そうですかぁ……。お母様は保養院に……。

人間が生きてて良かった!と感じられるのは、目、耳、舌、足、手、五体を駆使し、何かに感動できたり、喜びを見出せたり、楽しいと思えてこその気もしますよね。


私は19の頃、まだ50前だった父を亡くし、30代の半ば過ぎ頃、まだ62だった母を……。
父は酒好きだったので如何にも父らしく肝硬変で。
母は母らしく家系病でもある癌でした。

父も母ももともと売れない役者出で、父はお人好しなお酒好きで、ギャラが出ればその殆どを後輩たちに奢っちゃうような人で……(笑)
二つ姉さん女房だった母に始終叱られてた記憶が^^;
ダメ夫、ダメ親父だけど、どこか憎めぬ、優しくて面白くてチャップリンのようだった父

そんな夫を持ったが故に、女優だけじゃやはり、私、祖母(父方)曽祖母(やはり父方)父、母の五人暮らしが成り立たないので、銀座のクラブの雇われママをしながら家計を助けていたしっかり者の母。

2人ともそれぞれ大好きだったし、お祖母ちゃんたちも大好きでしたが、私が小学生の頃結局2人は離婚してしまい、私は母と生家を出ましたが、その後も父とは定期的には会えては居ました。
でも私が19の時に突然訃報が。

こう思うと我が家は両親どちらも短命で、私は幸か不幸か父の年齢も母の年齢も超えてしまいましたよ。

浜さんにはお姉さんも妹さんもいらっしゃるんですね(^^)
羨ましいなぁ……。
私は一人っ子ですから、とても淋しかったですよ。

夫とは漫才夫婦のようで、こき下ろし合いながらもなかよしなのですが、もしも夫に先立たれでもしたら、一人息子夫婦の邪魔をする気などはサラサラ無いし、私も猫でも飼って、一人寂しく愛猫に語りかけながら、チビチビ飲んでるかもですね。(ーー;)^^;

やはり、もう一度、カウンターに六席ほどの《止まり木nami》でも開きますかぁ。(^^)

浜さん飲みに来てくださいますか?(๑>◡<๑)

お礼日時:2018/12/17 07:42

美味しそ♡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントはねおでんやなんかが並んだテーブル写真の方を載せたかったけど補足欄使い果たしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

catちゃ、今夜の冷え込みは強くなりそうだから風邪なんかひいちゃだめだよ。(^_-)
ちゃんと温かくしてネンネしなさいよ。( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2018/12/16 21:13

> 今豚めし炊き上がったわ。


美味そー

じゃそれに対抗しておでんの残骸どうぞ。

この後どうしようか、思案中。
まず汁は、ご飯にぶかっけて食べる
これやっちゃいけない食べ方だけど
一番美味しい食べ方なんです。

こんなこと考えていたら人間なんてどうでなくない

美味しい酒もってこい
「人間って難しい」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのおでんと豚めしなどを並べたテーブル写真撮ったけど、もう補足ラン使い切っちゃって載らないわ(笑)

ウチも半分以上おでん残っちゃってる。(ー ー;)
2人で売り歩きましょうか(笑)

おでんの残りはリメイクしようもないしね……。
なので二日〜三日は晩酌のたびちょこっとずつしょうかするっきゃ無いのよね。

我が家は隣の80歳すぎた一人暮らしのお婆ちゃん家に、明日、少しお裾分けにでも行くことに。(≧∇≦)

お礼日時:2018/12/16 20:03

お礼ありがとございます。



今日の夕飯おでん作ってます。
でもちくわぶ、忘れてました。
ちくわぶに意見お願いします

>宝くじに当たるくらい難しいです。
今日年末ジャンボ買いました
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃっ‼️なんたるちぃ~~あ~~♬(@_@)
我が家も今日は簡易おでん(一口サイズのおでん風煮物)だわよ‼️
ビックリ(@○∀○@)気が合うわねぇ~~( ◠‿◠ )

腰も治ったことだし、昨日辺りからチーズケーキ焼いてみたり徐々にキッチンに復活したから。(^^)

今日はそのおでん風煮物と、豚めし炊いてる。
豚コマに、ハリセンボンの生姜をたっぷり入れ入れて、醤油、酒、塩、甘くならない程度の微量の味醂を入れて炊き込むさっぱり豚めしに夫がハマり中なのよ。(旨いよ〜〜ん。)

今炊いてる最中♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


年末ジャンボ、明後日辺り買い物に出るからチョット買うべかな。。

お礼日時:2018/12/16 18:02

だから人間は面白い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめましてです。

>だから人間は面白い。

確かにそれは言えますね。

お礼日時:2018/12/16 16:21

ミナさん〜


おはようございま〜す
コーヒーとベイクドチーズケーキ頂いてま〜す(๑´ڡ`๑)
うん! 朝から幸せな気分になりましたよ♡

ご丁寧なお礼ありがとうございました。
私もミナさんと全く同感です。
このサイトを始めたキッカケは、何十年振りに大好きなワンコを飼うに辺り「犬カテ」を利用したことからでした。
当初は犬カテ以外、目にしたことがありませんでした。
ある時、何となしに別なカテを覗いてみたんです
そこには色々な人間模様があり良いことも嫌なこともみえてきました。
自分自身でも質問したり回答したりして初めは、回答したのにお礼もされなかったり私だけ無視されたりする事に腹が立ったり時に悲しくなったりしたけど…
それを励ましたり慰めたりしてくれる優しい人も居る…
私の回答の内容がいけなかったんだなぁ…
なんて反省もしました。
ここでは顔の見えない人間のやり取り…
だからこそ、余計に難しいと思います。
結果、私は器用な人間ではないので細く長く深入りはせずに参加していこうと思っています。
また、簡単で美味しいお料理があったら教えてくださいね。
そうそう、この間の白菜のワサビの漬物とっても美味しかったです。
職場の人にも教えてあげてとっても好評でしたよ。(*^^)v
ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(^^)
此処にも色々な方がいらっしゃいますよね。

偉そうな人
高飛車な人
失礼な人
悪意や棘を剥き出しな人
陰険な人
底意地の悪い人
乱暴だけどどこか憎めない人
冷静な人
淡々とした人
優しい人
温かい人
面白い人
丁寧な人
生真面目な人
楽しい人
面白い人
可笑しい人
お茶目な人
愉快な人
賢くて博学で先生みたいな人

もう、ありとあらゆる人がいて、それはそれは色とりどりで様々で、文字と思いだけ、の世界だからこそ垣間見えてくる、人間性や人となり……。

だからこそ、軽はずみなことを書かぬよう(書いてるけど汗)襟をただし文字打ちをしなきゃいけないとか言い聞かせてるけど難しいですね(誤変換は多いですww)

此処はとても勉強になりますよね。(*◕ᴗ◕*)

わっ!白菜のワサビモミモミ(今付けた料理名ww)作ってみてくれたんですね。嬉しいわぁ。
料理を真似て作ってくれるほど嬉しいことはありません(๑^ ^๑)

また、何か簡単で美味しく、珍しいものが浮かんだら書きますね(^_-)-☆

お礼日時:2018/12/16 11:56

確かに!正統派ですね


(^q^)ヨダレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々にチーズケーキなんて焼きましたよ。(^^)

はい、(⌒□⌒*)あーんしてください。(≧∇≦)

お礼日時:2018/12/16 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!