アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って難しい

個々はあくまでも個々であり
誰もが良い所と悪いところを持ち合わせ
暗中模索しながら其々の命を生きている

ある日個々と個々がフと出会い 互いの個性に惹かれ合う

それは男女であったり女女であったり男男である場合もあり また 別の特例もある

その組み合わせは問わず 互いの良い部分や魅力の部分に惹かれ合い付き合うようになる

接触数が増え 対話をかわし合い 知り合いから友人になり交流はなお深まる

最初はとかく 互いの良い部分しか見えて来ないもので 尊重し合い 吸収し合い 認め合い 譲り合い 許し合い 納得し合い 遠慮し合い 互いの領域を侵さぬ程度の適度な距離感を保ちながら イイ具合に時は進んでいく

やがて時は流れ 互いの良かった個性の中に 悪い個性をひとつ ふたつ見つけ出す

一度悪い個性を見付け始めると そのうち好きだった個性の部分は徐々に小さくなり 悪い個性がモクモクと育ってくる

そうなると 個々たちは内心では それぞれ自分の方が正しいと思っているので
相手の悪いところばかりがどんどんどんどん膨れ上がり 鼻に付いてくる

やがて個々と個々の大きな衝突が起こり ついには決別が……

人は最初に 過大評価と 過大期待と 勝手な思い込みから事が進み始めちゃいことが多い気がする
だからこんなはずじゃなかったと 期待外れが増えて行く訳で……

なぜ多くの人は一事が万事になってしまうのだろうか
一個嫌いなところが出はじめると 全てが嫌になってしまう人って案外多い

もっと冷静になって 広いまなこで
この人の良い部分はこんなところ
この人の悪い部分はこんなところ
どちらの部分も備わっていて はじめて〝この人〟なんだよなぁ……
と思って他者を見ればいいのになぁ

最初から 過大期待や過大評価をしないで事を進め 減点法ではなく加点法にしていけば良いのになぁ

それでもやはり最後は嫌なところばかりが目に付いてきちゃうものなのかなぁ……

どうしたら一人の人を ずっと好きなままでい続けられるのだろう

悪いところを見始めてからが ホンモノの付き合いになる筈なのに……

そんな事を考えながら
そんな事に悩みながら
そんな事に右往左往しながらしか 人間同士は付き合えないのだとしたなら
時々 人間が面倒になる……
個のままで いた方が 良いのかもしれない

ホント

人間って難しい

アナタはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 今から出かけますのでお礼は帰り次第いたします。

• 出先からです。

この文章は今朝思いつくままを書き連ねたもので、出かける予定があった為、推敲する間もなく載せてしまいましたが、文中の【悪い個性】とは、良し悪し、善悪の悪ではなく、自分にはあまり望ましくは無い、相手の個性と言う意味です。
    表現不足でごめんなさい。

お礼は一度に全員は無理かもですが、帰ってからゆっくりと、徐々にさせて頂きますね。(^^)

• ちょっと持病が出てまして、指の呂律が回らなくなりました(>_<)٩( ᐛ )و
    本日のお礼は此処までとさせていただきます。

また明日続いてお礼しますので。

そろそろ寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

• ただ、あまり私のこの文章は参考にはなりませんよ^^;
    もっとちゃんとした方のいけんをさんこになさってくださいな。( ◠‿◠ )

また何かの際には気楽に顔出ししてくださいね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/15 22:40
  • お礼をお待ちの方達に昨日久々に焼いた、正統派(?)の濃厚なベイクドチーズケーキを。
    しばし、コーヒーブレイクしていてくださいね。

「人間って難しい」の補足画像5
  • 百様、懐かしい曲をありがとうございました。
    SMAP以外のこの曲も中々新鮮で良いですね。

私からも1曲。

コレは此処での私の理想の在り方です。

古る~~~い歌ですが、なんか日本のシャンソンみたいで小洒落た曲で、子供の頃から大好きでした。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/16 08:19
  • しばしこの先忙しくなりますので、途切れたお礼は又後ほどゆっくりと。(^^)

• 百様へ

あっ!!貼り付けた曲、著作権の問題で閲覧でかないみたいですね(>_<;)ごめんなさい。

フランク永井さんの「公園の手品師」を貼り付けました。
    もうご存知の曲でしょうが良かったらYouTubeで聴いてみてください。

• 大好きにも大嫌いにもと書きたかった……
    (๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

今日は(も)足らずだった!

最近必ずなんか1文字抜ける(>_<;)

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/16 13:51
  • 今豚めし炊き上がったわ。
    見た目なんだかわかんないけどさ(爆)食べると凄く旨いんだわよ。

早い話が魯肉飯(ルーローファン)の炊き込みバージョンみたいなもんだわさ。(^◇^;)

今度お試しを。
    ブタコマ100グラムを更に少し細かくしてボールか何かに入れ、そこに生姜の千切りをたっぷりと、酒、醤油を各大さじ1ほど入て味醂は小さじ一杯弱ほどかな。
    それでしばらく常温で肉に味が染み込むまで放置し、研いでざるにあげた米一合半分くらいと合わせ、一合半分の水を足し、よく混ぜて炊き込むだけだけど、私いちいち調味料など計らないからなあ。アバウトなのよ(笑)

「人間って難しい」の補足画像10
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/16 18:31

A 回答 (50件中41~50件)

続き……

自由 その為に
出会いと別れの中で成長をするのかなぁ……

別れになったとしても
時々思い出しながら、お互いの肥やしとして積んで行くんかな……
あまり無理するなよって思いながら
心底嫌う人なんて居ない気がする
別れはただそれぞれの道を選んだみたいな

人間って色とりどりね
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

あまり人とケンカ別れしたことは無いし、私は基本的に、来る者拒まず去るもの追わずなので、よっぽどの人じゃない限り、直ぐに受け入れちゃう。(≧∇≦)
その時はカッカもするし、嫌いが増えてるかもだけど、さよならした後よくよく冷静になって思い返してみると、いい所が沢山あったよなぁ……と、シミジミ思い出すこともあるもんね(*◕ᴗ◕*)

きっと私は人の事を、大好きに大嫌いにもなり切れない中途半端な人間なんだよ……╮(´・ᴗ・` )╭ヤレヤレ

人間なんてもともと面倒臭い生き物だよね。

面倒くさいから争うも起こるし。

でも面倒くさいことを解決することで
すごいことが出来るのも人間なんですけどね。

>個のままで いた方が 良いのかもしれない
人に裏切られた人に育てられた人います
辛いですよ

面倒臭い
そんなのどうでもいいじゃないですか
自分の中では

「なんとかなる」

が人生の言葉です。

美味しい酒、料理、漫画とりあえずこれがあれば
なんとか乗り越えられます
    • 2
この回答へのお礼

あっ!こんにちは。ワンポンタヌちゃんだ‼️(≧∇≦)

>人間なんてもともと面倒臭い生き物だよね。
面倒くさいから争うも起こるし。

ホント、ホント……。
それに中々、この人は‼️って、良くも悪くもピッタリと自分好みのツボにハマる人は、男・女・オカマちゃん・おナベちゃん含め、中々居ないものですよね……(^^;。

東京時代は、仕事の先輩に、よくそのような店にも連れ歩いてもらいましたが、却ってそんな店に居る人達に、ピュアで天使のような優しい子達が多かった気がします。(^^)

63年間の人生で男女含め4人だけそんな人がいますが、いつまでもいつまでも本当に大好きなまま、尊敬したまま、信頼したままの人など、1万人出会ってひとり、ふたりがいい所なのかもしれませんねぇ……。

宝くじに当たるくらい難しいです。( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ミナさん(みなさん師匠、変えてみました。

)(^^ゞ

仰っしゃりたいこと・・・
よ〜く分かります。
本当に人間って難しい動物ですよね。
私は長年、常勤で仕事をして居るので特に人間関係には神経を遣って居るので痛切にそう思います。
極端なことを言えば、時に自分自身の魂が疲れてしまうこともあります。
だから基本 普段は一人が好きです。
私もこのサイトを始めて1年になりました。
自分も含めて色々な方の質問のやり取りを拝見して来ました。
やっぱり、人間の集まる所だなぁ・・・
同じことを言っても受け止め方や考えも違う・・・
実際にその人の考えている本心なんか分からない!
時に急に止める人もいます。
止めるキッカケになっていることはあるかもしれないけど
自分の今の生活の状況やその時の気分でも影響しているかもしれません。
人の心は常に一定ではありませんね。
ほんと、自分自身でも難しいと思います。
個々はあくまでも個々であり・・・
時として自分と同じ人間は
この世にただの一人も存在しない・・・
皆、共存して生きて居る。。。
    • 2
この回答へのお礼

チョコクリさん、いらっしゃいませ(๑^ ^๑)
>ミナさん(みなさん師匠、変えてみました。
)(^^ゞ

ε-(´∀`*)ホッ‼️良かったぁ~~❤❤❤
やっと、変にフカフカな客人用の分厚い座布団から普通の座布団に戻れた感じで心地よいわ( ˊᵕˋ ;)

お尻ムズムズしなくなった(笑)

私はね、此処で優しい人だと勘違いされてる部分があるみたいで……(・・;)

もちろん、もういい歳なので、揉め事や悪口陰口は大嫌いだし、相手が普通に接してくれる限りは自分から喧嘩を吹っかけるようなこともまず無いし、滅多なことでは怒らなくもなってきたけど、でもね、芯がとてもキツイ人間なので、やはり時々お尻の針でチクリと刺し過ぎちゃうこともあるのですよね……(ー ー;)

リアルなら2人きりでとことん互いの気の済むまで話し合えたり、バーチャルな世界でも他のSNS等は私信が打てたりする所もあるので、急なお別れはせずに済むのだろうけど、此処で知り合う人とは、人目に触れない方法では話し合う術もなく、言い合えば必ず目を光らせてる人も居そうだし、不本意ながら、どうしても後味の悪いお別れしか無くなってしまう気がするのですよ……。
折角知り合ってもそれが残念でなりません。

かと言って、不要な我慢や遠慮や、自分を抑えてまで此処に居て、なおさら苦しみ、ストレスを積むようなら本末転倒ですものね……。^^;

なので私は個人的に好きな人や苦手な人ができるのは、人間なので致し方なく、当たり前のことなのですが、やはり、踏み込み過ぎたお付き合いや、あまりに馴れ合いのお付き合い、グループ雑談にはあまり参加せずに、チョットふてぶてしくて可愛げの無い、マイペースな婆さんノラ猫で居たいと思うのですよ。(*ΦωΦ*)

「ミナちゃん、こんにちは。

そんな事言ったら、ボクなんか おっさんのいい
 ところ見つけるのって至難の業 だよ。仕方ないから妥協してるけれどね。
 やっぱり、人間共は難しいワン。」

おい おい、オレにもいいところは有るだろうが。ワルが大好き だとかさ。

「それ、迷惑してんだヨ。眠いのに 抱き着いて来るし、布団は取られるし。」

あのなぁ、オレの布団なんだぞ。

「男は 細かいこと言わないの。やっぱり 人間は難しい。ミナちゃん 正解。」

だよな、人間って 厄介だよな。 あんさん の方が いい。好きで~す。

「だから、迷惑だって、言ってんじゃん。おっさんは、間違ってることは、相手
 かまわずに『間違ってる。』って言うから、友達いないもんね。」

いないんじゃあ無くて、作らないの。
    • 2
この回答へのお礼

おはよう、フェルフェル親子さん。(๑>◡<๑)

今日の親子漫才は今までたくさん見てきた中でも、いちばん秀逸かつ、仄々としていて、私が審査員なら満点あげちゃうわ。╰(*´︶`*)╯♡

あなたたち1人と1匹が、どれほど深く強く絶対的な絆で結ばれているか……。
多分、かの美人奥様も入り込めぬほど、奥様がやきもちを焼くほど、あなたたちは仲良しなんじゃないかしら?(๑˃̵ᴗ˂̵)

>おっさんは、間違ってることは、相手
 かまわずに『間違ってる。』って言うから、友達いないもんね。」

フェル君❗️
コレ知ってる知ってる(^▽^;)
時々あちらこちらでチラホラ見掛けるもの(≧ω≦。)プププッ

そうすると、ああ、今日も飼い主さんはフェルくんよりも元気に吠えてるわぁ~~(≧∇≦)ってニタニタしてる。(笑)

そもそも「悪い個性」なんて無いって、思っています。
ちょっと裏返して見れば、「短所が長所」になる。

受ける側の心ひとつです。

「自分の価値観の押し付け」にならないように気をつけています。

私は、今 泣いています。心で。
でも、前に進みます。
何が起きても、つらくても…
「かめ」ですから。
「人間って難しい」の回答画像6
この回答への補足あり
    • 7
この回答へのお礼

百様、私もあまりの淋しさ、虚しさ、勿体無さ、喪失感に、心は泣いています。

ちょっとしたボタンのかけ違いだけだろうに、何故相次いで去らなきゃならないのか、あの日からずっと考えていました。

やはり、運営側がアンカテが無くなった為の温情として、フリカテを開いてくれたのだとは思うのですが、そうなれば必然的に馴れ合いや、グループ化や、個人同士の親密感も増える訳で……。

イコール揉め事にも発展し易くなる訳で……。

でも、その揉め事を抑えるためには、囃し立てるでもなく、興味本位でもなく、野次馬根性でもなく、誹謗中傷なんかでもない、誰かの真摯な仲裁や苦言や意見も必要なんだと思うのですよ。

本当はフリカテ開設と同時に、トラブルや事故防止のため運営側の監視の下で構わないので、私信ルームもあれば良かったのになあと思う次第です。

みなたん!オハ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪ヨォ

うちは、的違いな話だったらごめんね
今凄く思うことは

自分が自分である為に自由でいたい
自由には責任も勿論あって。
葛藤しながら自由に
自分でしっかり選んで
思うように生きたい。
    • 2
この回答へのお礼

うんうん、catちゃん、私はあまりにも、もうろく婆さんだから偉そうな事は言えないけど、それで良いのだと思うわよ(๑・̑◡・̑๑)❤️❤️❤️(๑>◡<๑)

と言うか、自分は自分じゃなきゃダメなんだと思う。
他人の魅力的なところや良いところを吸収しつつ、でも他者にあまり左右されず、自分の六感や五感や感性には忠実に。( ◠‿◠ )

それにはちゃんとイエス&ノーを判断する審美眼。それを言える勇気。物も人も選んでいく先見の明と洞察力と、何よりも自由が必要不可な訳だわね。

>人間って難しい

確かにそうですが、自分とは違う考え方を持つ色々な個性との遭遇は刺激的、勉強になると思って、一歩前に踏み出しましょう。
一期一会という言葉もありますが、一歩を踏み出せなかったゆえに、その個々の個性の遭遇・融合チャンスを失うことは、もったいないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

oyaziccoさん、はじめまして(^^)

私は亡き祖父母、亡き両親、親戚筋等、特殊な家系に生まれ育ち、しかも私自身も大人になってから、特殊な職業に就いたり、自ら飲食店を30年以上も営んできたりしたため、余りに多くの人々、多種多様な人々を見過ぎて来たため、一歩も二歩も百歩も踏み込んで人間を見て来てしまい、随分と勉強をさせてもらって来て、少し疲れてしまった時期が。

それで私なりに辿り着いた結論みたいなものはあるのですが、まだまだ人(他者)については学びたいのですよね。(^^)

今はもう、どんな方の事もある程度は達観できるようにはなって来たつもりですが、私自身が余りに未熟なので心の師を探しに此処へ。(๑・̑◡・̑๑)

今は還暦も三年ほど過ぎ、婆さんですが、どうしても人生でやり残したことの仕上げがしたいです。

こんな私は、人間嫌いなのか人間好きなのかわかりませんが(笑)まだまだ足りぬ頭で人間って何なのか学んでいる最中です。(^^)

ミナさん、こんにちは!

冷たい 天気ですね。(^.^)

ミナさんのスレ は かっての
アンカテのようで 楽しいですね。(笑)

拳(こぶし)振り上げ
蛮声 あげて
人(友情・恋・愛・妬みetc)を 論ずも 若さゆえ。

ふと 思い出した遠~ぃ昔の
古~い 詩?です。(笑)

この年になると 人間付き合い めんどくさい。
と 言うより 臆病に なりにけり。
残された僅かな人生、大切な人 ほど
付かず 離れず 二本のレールのように 付き合って いきたいな。と(^.^)
    • 3
この回答へのお礼

わっ‼️来て下さり嬉しいなぁ( ^ω^ )♬♬

ホントにその通りですよね。
昔は私も熱く未熟な人間でしたので、強面のお客相手に一丁前な啖呵も切ったり、親しい人と喧嘩もしましたが、今や容姿も性格もゴム鞠のような人間に(笑)

歳を重ねれば重ねるほど、私は自分が低俗なので、せめて周りの【物】や、周りの【者】だけは、上質なホンモノを少しだけ置いておきたくのるもので、どんどん量より質に……。

しかもその質を壊したくはないゆえに、触れ過ぎず放置し過ぎず、必要な時に少しだけ触れるようになってきましたよ(^^)

mina_kaminokoさん

おはようございます
(  ̄▽ ̄)ニッコリ

すべて、個性だから
受け止めてあげたいですよね

一期一会とちと違うんですが

いい面も、悪い面も、
(是非の判断は個人の主観ですが)
ど~~んとこい

そんな人に成りたい者なんですけど
( ̄~ ̄;)なかなか
実際、わしが投げる言葉の是非も
受け手に委ねられますもんね

完璧な人格者なんて存在しないのに
何故か?完璧な人格者を求めるんかな?

当然、私も偏った人格者やから

他人の偏りがね
気になりますね
いい意味でも、悪い意味でも

楽しむためには
ネット
人それぞれ
( ̄~ ̄;)

脈略のない乱文に
なってしまったけど

mina_kaminokoさんの
文章が好きな
1ファンよりでした
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>mina_kaminokoさんの
文章が好きな
1ファンよりでした

ま、ま、マジですか???それも過大評価です。
いやぁ、物書き志望者としては光栄の至ですが、買い被りすぎでおます(どこの方言じゃ!)(/ω\)(^^)

もちろん私含めですが、人って身勝手なので、人を喜ばせようとする人が少なく、自分が喜びたいものなんですよね……(^^;)

そんな人なんてあまりいないのを分かっていながら、相手にだけ心地良さを期待する。
上げないともらえないのに、人に対し欲しがってばかり……。

分かっちゃいるけど直せない。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私もいつも反省の毎日です。

おはようございます

この間はお願いしておきながら、用事が次々とでき書き込みができないですみません。

人との付き合いのヒントの1つがみなかみさんのこの投稿にあるかも

と思いこれからじっくり咀嚼したいと思います。

とり急ぎこの間のお詫びまで
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

わっ、このスレッドを見付けて下さりありがとうございます。

良かったぁ〜ε-(´∀`*)ホッ

私も気にはなっていたのですが、心残りのままあのフレームは閉じさせて貰ってしまいました。

この詩のような呟きのような独り言のような問い掛けは、私の率直な疑問で、皆さんはどんな風に感じているのかなぁ?と、単に知りたくなりました。
(^^)

←前の回答 1  2  3  4  5