プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私22歳シングルマザーです。1歳と2歳の息子がいます。ちなみに私はうつ病の治療中です。
自身の母親のことで悩んでいます
意見をいただきたいです。
母は55歳です。個人病院になりますが、母もメンタルクリニックに通っています。病名は一切聞いても教えて貰えないので分かりません。
最近、母との接し方が分かりません。
実家に週2ペースで子供を連れて遊びに行くのですが、
普段は前向きで男らしい母ですが、
起伏も激しく、外に丸聞こえなくらい大声で叫んだりします。母は自分がイライラしてしまうと止まりません。そして子供たちが言うことを聞かないときはアンタたち両親が馬鹿だからだ。二度と来るな、連絡もしてくるな。あんたは頭がおかしいから子育てに向いていない、育児放棄女。など。もちろん育児放棄なんてしていませんら、
2人目を妊娠した際もヤリマンクソ女と長男抱いてる私に向かって暴言。
2人目は切迫早産での出産でした。
妊娠中、体の自由が効かず、寝たきりだった私に、
醜い体だ。下ろせばよかったのに。産んだら施設にやりなさい。等結構言われました。
出産後、お見舞いに来た、母と祖母は次男の顔を見て、障害があるのか?随分旦那にそっくりだね。
うわぁ、引く。帰るわ。といい退院する日まで連絡もなければ顔もだしに来るわけでもありませんでした。
退院後は1週間実家に帰りましたが、当時新生児だった次男が泣いていても私の母、祖母は一切見向きもせず、抱きもしませんでした。
それから離婚するまで会うことはなかったので今よりは距離を置けていたので気持ちが楽でした。
目の前に祖母もいましたが特に母を止めることもありませんでした。離婚原因も私の母の事でした。
元旦那がちょっと興奮し過ぎじゃないですか?と母に声をかけた時、警察に母が通報しました。
娘の旦那に殺される、今すぐ助けに来てください。と…。警察が来たあと、子供たちを連れて帰ろうとした時、子供たちは置いていきなさい。帰るならあんたたちだけ帰れ。連れていくならまた警察を呼ぶ。と言われ、また通報されました。ですが、警察は母の肩をもちその日は子供たちを1日実家の方に置いていきなさい。と言われ見放されました。
毎回警察が母の肩をもつのは私が6年前、高校生の時、あまりにも母のことが嫌になり、大量に薬を飲んで自殺未遂をした事があるのでもしかしたら信用が薄いんだと思います。
何度もこういう事があり私は妊娠中から精神的に崩れていき出産後、うつ病と診断されました。
そして元旦那には迷惑をかけてしまい離婚になりました。 ですが、元旦那とはたまに会い、子供とも会わせています。元旦那は今、時間をかけてやり直していこうと言っています。次再婚する日が来るまでに母親のことを解決していこう。と言っています
現在、元旦那との関係は母には隠しています。
何を言われるのか怖くて言えません。
調子のいい日は楽しそうに話したり笑ったりしてますが、母の気分に合わせて接するのがもう限界です
連絡をするなと言われて、しばらく距離を置こうとしても、だいたい四日目ぐらいで祖母から私に連絡が入り、お母さんに電話してあげなさい。あんたのせいでお母さんまた病んでしまってるよ。もっとしっかりしなさい。頑張りなさい。お母さんには口答えはやめなさい。あなたのたった一人のお母さんなんだから。と言われます。
このままどこかに子供たちを連れて逃げてしまいたくもなります。
母との接し方、距離感、どうしたらいいでしょうか?
それと、あまりにも母、祖母からあんたは普通じゃない。と言われるので私がおかしいのかな?と思ってきました。
みなさんはどう思いますか?
苦しいし、子育てにも支障が出そうです

A 回答 (6件)

貴女が普通かどうかは、この質問文に書かれていないのでわかりません。


でも通院中ということですから、あまり客観的な判断は出来ていないのかもしれません。

鬱の症状はストレッサーから離れることでよくなります。
この質問文からすると、ストレッサーはお母さんに見えます。
お母さんから離れることで安定するのでは?
お祖母さんには、鬱で治療に通っている先生から母親と会わないほうがいいと進められた(治療のため)と伝えて会わなくていいのではないかな。

子どもと貴女と家に籠もってしまうことは心配ですので、保育園を利用するのはどうでしょうか。
シングルマザー、鬱で通院中、子育てに支障ということでしたら緊急措置で入所出来る可能性があります。
シングルで2人の子育ては大変です。
実家を頼れないのでしたら公共機関を頼るしかありません。

距離を取ることで、自分のおかしなところも、母や祖母のおかしなところも客観的に見られるようになるのではないでしょうか。



お母さんの貴女に投げかける言葉は、母親が娘に掛ける言葉ではないと思います。
傷つきますよね。
    • good
    • 0

躁うつ病かな?


喜怒哀楽が激しいのが 躁うつ病です。
貴方が 別れるような旦那さんと結婚し子供をもうけたことにより お母さんも悩みが強くなっと思われます。
別れる必要なく円満な夫婦で入れれば このようにならなかったかもしれません
お母さんの 暴言などは、気にしない責めないで下さい。
回りがまともに反応しない事です。常に 落ち着かせるように接して上げて下さい。

お母さんに不安・心配を与えないように
    • good
    • 0

別れる相手間違ってる気がします 旦那がまともならお母さんお婆さんの方と別離したほうがいいと思います

    • good
    • 3

何故貴女は旦那をすて母親を取ったの?



何故そこまで否定している相手に依存しているの?

母親も異常ですが貴女も少し異常ですよ。
    • good
    • 1

お母様は病気ですね。

距離を置いてご自分の生活をやり直して下さい。
    • good
    • 1

お母さんを無視しましょう。


いくら質問者さんが連絡したって、お医者さんじゃないのだから病んだ人を治せません。
たった一人のお母さんですが、虐待や暴言するお母さんはお母さんじゃありません。

祖母も無責任にそんな事言ってくるなら、
「お母さんはたった一人の娘なんだから、おばあちゃんがお母さんの事を大切にしてあげて。
おばあちゃんこそ親なんだからしっかりして。
私は自分の子供で手一杯だ」
と言い返しましょう。

お子さんを大切にしなきゃいけないのに、お母さんまでいちいち大切にしていたら、あなたが壊れてしまいます。
大人なら大人で自分を守るべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!