位置情報で子どもの居場所をお知らせ

京大文系数学は
黄色チャートの例題で知識習得
      EXERCISEで基本演習
京大文系数学25ヶ年と他大学入試問題とプラチカ
で実践演習…という流れの勉強方法で良いと思いますか。ネットでは青チャート、一対一なども推薦さ
れていますが、上記の勉強に組み込むべきですか。
また、京大文系数字の勉強方法でおすすめの参考書などあましたら、教えて下さい。
アドバイスお願いします。京大教育学部志望です。

A 回答 (3件)

教科書の傍用問題集をお持ちでしょうか。


持っていたらの話ですが、問題がA問題、B問題、発展問題、と並んでいるとしましょう。
数1分野のA問題を試しに解いてみて全部すらすらと解けるでしょうか。
解けないなら、計算練習からスタートです。

京大を本気で目指す気なら出来れば最初から青チャートを使って勉強したい。
数学に苦手意識があれば青の代わりに黄を使っても構いません。
構いませんが苦手の度合いによっては黄でも無理ということは起こり得ます。
数学が苦手な人にありがちなのは練習不足です。数学が苦手なら基礎問題を解く練習をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
青チャートやることにします。

お礼日時:2018/12/19 22:50

一対一しておけばあと25ヶ年で事足りる。


チャートは知らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
25カ年頑張ります

お礼日時:2018/12/19 22:51

何年生でしょう。

京都理系だと黄チャはお話にならず有名な大問一つの出題さえ理解出来ません。文系のことは知りません。文系のノーベル賞は文学賞しか無いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京通信大学1年次に在籍しているものです。この大学を卒業した後、もう一度東京大学を受け直そうと思って

東京通信大学1年次に在籍しているものです。この大学を卒業した後、もう一度東京大学を受け直そうと思っていますが、予備校に通うお金がありません。なので、定時制の浦和高校にもう一度高校生として再入学して、東京大学を受け直そうと思っています。私は40過ぎてから結婚してもいいと思っています。この件について皆さんはどうお考えでしょうか。教えてください。ちなみに私は高卒認定をとっており、高校は卒業していません。

Aベストアンサー

>精神疾患
私もウツを持っていますが東大理Ⅱ、理学部化学科、理学博士です。このレベルでは半分が精神病です。精神病だから一般職に就けないので学歴が必要なのです。
一度東大に落ちて東京通信大を選んだなら、もう東大に入ることはできません。精神力は20歳が頂点だからです。

Q現高3の東工大志望の受験生です。 浪人を決めました。 全統記述偏差値 数学65英語45物理62化学5

現高3の東工大志望の受験生です。
浪人を決めました。

全統記述偏差値
数学65英語45物理62化学50国語45
東工大実戦偏差値
数学55英語35物理50化学40

模試が悪くて、正直数学の力的にも東工大は無理だと思ってます。足切りさえも超えれるか否か。

いまからはセンターに重きを置き、数学の基礎を徹底し2019年度のセンターで物理化学数学を9割英語6割を目標にやりたいと思ってます。

僕的な戦略だと社会国語をノー勉(2つ足して100超えるくらいです。)を踏まえても他の教科で650/950を目指して。センター当日点で多少背伸びした国公立をガチで目指して、数理英の力をつけようかなと思ってます。来年の夏から2次の過去問実践問題などをとくつもりです。

考えが甘いでしょうか?

浪人と決めてからどのように過ごすかわからないです。いま無理して背伸びして基礎の抜けをしずに、2次の対策しては無駄だと思っての戦略です。

アヴァイスお願いします。

Aベストアンサー

私も東工大志望の一浪生です。
自分の経験も踏まえ書かせていただきます。

12月頃に模試の偏差値が低かった程度の理由で第一志望を諦める典型的な受験落ち組ですよ。
基礎がどーたらこーたらなどと理由をつけて再来年に挑むために正当化しているだけです。
はっきし言うと大逃げです。
そんなこと東工大の先輩達に言うと「模試で悪かったから浪人するてww大笑い大笑いww浪人宣言はオモロイwww」ってゲラゲラ笑われますよ。
どんな判定であっても本番取れたら受かるんですから。

今から基礎を固めて再来年に挑むよりも模試で立ち位置がわかったんですから受験戦略を練って(私なら英語化学を捨て数学物理で計350取れるよう力を注ぎます。短期間本気になれば東工大偏差値50ちょいでもこれくらいは圏内です。本気の意味をどう捉えるかですが…)逆転合格を目指すほうがたとえ浪人になったとしても伸び具合のバネが違うと思いますがねぇ。

Q大阪大学の赤本見ましたが、 理系と文系しかありませんでした 理系なら医学部も工学部も同じ問題なんです

大阪大学の赤本見ましたが、
理系と文系しかありませんでした
理系なら医学部も工学部も同じ問題なんですか?

Aベストアンサー

同じです。
国立大学は基本的には全学部共通問題です。
大学によっては医学部だけ第4問が別問題みたいなことはありますが、多くの問題は共通問題です。
したがって、国立医学部に特化した勉強というのはないということがわかるでしょう。英語も医学英語など出てこないということがわかりますね。全学部共通問題ですから。
国立医学部に合格するためにはまずはセンター高得点、次に二次でも簡単な問題は間違ってはいけないということです。繰り返しますが全学部共通問題ですから、簡単な問題を落とすということは致命的です。

Q九州工業大学か広島大学

二浪のものです

理系で九州工業大学か広島大学ではどちらが格上ですか?

東京での就職の面ではどちらが有利ですか?

Aベストアンサー

広島大学の方が格上かな。

No.1 が東京での就職はできないと書いていますが、国立大学の工学部であれば、東京本社のメーカーで就職活動する事は可能です。ただしエンジニアの就業拠点は都内に無い会社が、ほとんどなので、勤務地は地方だと思って下さい。

つまり東京で働きたいのか?
(ほとんどがと今日に本社のある)東証一部上場の大企業で働きたいのか?
どっちなのか?

Qそろそろセンター試験ですが確実に落ちた。 最後に愚痴させてくれ あ、『質問は?君』が来たら困るので

そろそろセンター試験ですが確実に落ちた。
最後に愚痴させてくれ

あ、『質問は?君』が来たら困るので
一応どうすりゃよかったんだよってことお願いします。

まず最大にして唯一の致命的な敗因は公式が覚えられないこと
全ての参考。問題集を三回〜5回以上してる
二浪だから時間はあった(もちろん二回、現役ともにその時のマイベストを尽くした)
15歳過ぎたら単純暗記は無理っぽくなるそうだから
証明等の理解も挟んだ、途中式も書きながら
もちろん問題集等で演習もした、
けど再現できない覚えなられない。 
他教科は大体(公式が必要な計算除いて)平均超えてる(あ、英語は除く)
昔、頭がアホすぎて親に脳ドック連れて行かれたけど異常なしでした。

Aベストアンサー

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いですよ、ということです。
そして、そこがずれると伸び難いですよ、と。
また、あなたの学力レベル(推定)で、解法、なんて言葉は出てこなくて良いのかも知れない。
やっぱり手を広げすぎかもね。
解法を覚えましょう、という、「チャート病」の気配が。
あなたは今、スマホなりパソコンなりを使っているのでしょう。
その操作方法は、解法ではあるわけです。このやり方を使うとこういうことができる。
でも、一々解法をどうしますだのって考えますか?たまにしか使わないような作業ならそう考えるかもしれませんが。
勝手に手が動きません?そうしないと作業できませんよね?
数学でも、1+1=に対して、解法はこうで、なんて考えませんよね。

チャートシリーズの問題点は、まずは分量です。
白といえども、あなたの初期状態や学力や適正からすると、たぶん多すぎです。
たぶん私でギリギリ。私が高校生の時に使っていたのは、たぶんもう少し解り易い物だったと思う。
高二以降の数学の授業が本っっっ当に腐っていてね。こりゃダメだ、と自習に切り替えたの。
といっても前述の通り、しっかり勉強していたわけでは無いし、定期テスト前にちょちょいとやって、全然範囲が終わらずにテストを受けていたような感じ。
今からしてみりゃそれもいい経験でしたがね。
話を戻して、私だと白チャートは無味乾燥っぽくて無理でしょう。量も多すぎる。あれでも。
もっとカットしないと。
必要最低限を大幅に下回るくらいにカットして、その範囲のことがまずできるようにならないと。
白チャートか、同等の教材をやるにしても、
『どうせそれでは大して身に付かない』
から、それらを一通り終えて問題演習をするときは、
『もっと易しいもっと薄い教材をまずやる』
でしょうね。私なら。私でも。
だから、なんでチャートから上に行くの?と思うんです。
『全体のことをうすらぼんやり理解できたら』
『もっと易しいもっと薄い教材で』
演習でしょう。私が生まれ変わってもそうします。
たぶんチャートを何周も、なんてことはやらないでしょう。生まれ変わった私、これ読んで下さい。(笑)
多すぎる。回らない。消化不良を起こすに決まってる。消化不良を起こしているのに、うっっっっすい胃薬をずーーーーーーっと飲み続ける感じか。効かんって。

あなたが中学数学をちゃんと身につけているのだとしたら、それこそ、小中高数学全体を、1/4か1/3の分量に切り取って、「少量を」「時間をかけて」丁寧にやったから、身につけられたんでしょう。
なのに、いきなり2/3の分量を、たったの一年二年で、「大量に」「少ない時間で」身につけましょう、なんてことにまず無理があるのです。
少量に絞らないと。

> 数学軽視はしてませんよ

うん。あなたの話じゃ無い。中学の教育界というか文科省も含めて、そういう連中が、です。
その結果、現代文の学力に影響が出ているんです。日本国中。
それが回り回ってあなたにも影響しているということです。あなたが悪いんじゃ無い。

> そりや成果は出なかったけどその時々自分のベストは尽くしました

数学はまぁしょうが無い面がある。
でも、英語はもっとやり抜かないと。
あ、できません、というのじゃダメ。
日本語も英語も、言語、ですよね。
日本人でもイギリス人でも、結構頭の悪い奴が日本語や英語をそこそこ使ってますよね。
言語ってのは、量をこなせばどうにかなるようにはなっている。
現にあなたも日本語をそこそこ使えている。

英語は、たぶん一番分量が多くなる。圧倒的に勉強量が必要になると思う。
5教科で5等分じゃ無い。下手すると英語が3で他三つ合わせて2。
センター数学8割、なんてことなら、おそらく次いで数学が、となりますが、あなたの場合そうじゃ無いから。
だから英語は投げないこと。
授業を聞いて無くても、予備校で指導を受けたんでしょ。数学見る限りでは怪しい指導だとは思うけれど。それでも河合や駿台の指導よりは千倍マシだけれど。
だったらどうにかなる。
最初は何も知らなくても指導を受けて知ったんだろうからどうにかなる。
できるまで、できるように、やる。
あなたは英語を投げてはいけない。
できません、で済ますのなら、私はサボり認定します。
いや、大学に受かったら、それだと痛い目に遭うから。
現役一留は許されるかもしれない。でも二浪一留や三浪一留はアウトでは。
おそらく留年の原因に、大学の英語の授業で合格点が取れなかった、というのが結構あるはずですよ。

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いで...続きを読む

Q文系数学で黄色チャートはどこまでカバーできるのでしょうか?

黄色チャートで文系数学はどこまで通用するのでしょうか?
またその場合、エクササイズはやったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身は理系だったのですが、3C以外は全て黄色チャートで勉強しました。
基本がしっかりおさえてあるので黄色を網羅すれば十分だと思います。
センターは勿論、偏差値60以上の大学の数学も合格水準まで解けるようになりましたし。
ただ、もともと数学が苦手である、とか応用力に不安がある場合、難関大学の数学はやや危険かもしれません。その場合は専用の対策をしたほうがいいかと思います。

エクササイズはやったほうがいいと思います。問題をこなすことで定着しますし。

Q京都大学or大阪大学(文系)をめざしてる受験生です。 数学2bについて質問させていただきますり 現在

京都大学or大阪大学(文系)をめざしてる受験生です。
数学2bについて質問させていただきますり
現在青チャートの例題をしていますが、苦手な所は理解しやすい数学シリーズでカバーして、青チャートに戻って最後に良問プラチカをやろうとおもっていますが、このルートで大丈夫だとおもいますか?

青チャート例題(14日以内に終わらせる)→苦手な範囲チェックし、理解しやすいシリーズへ→青チャート復習で間違ってる所チェック(4週する期限一ヶ月)→良問プラチカ→総合復習→過去問

まとめたルートを考えるとこんな感じになりました。良いと思いますか?

Aベストアンサー

過去問→プラチカ→過去問。
また、苦手かどうかでは無く、理解できているかどうかでしょう。
苦手ではあるが理解はできるなら、教材のレベルを落としても意味は無いかもしれません。
本当に理解はできているが問題を解いてみると正解できないということはあるんで、そのときに教材のレベルを落とすべきかどうかはケースバイケース。
ま、試しに読んでみるというのはどんなケースでも大事だけれど。

> (14日以内に終わらせる)
> (4週する期限一ヶ月)

私には到底無理だけれど、できるんならやれば良いでしょう。
4周も必要かどうかは微妙です。私なら3周を目処にするし、それ以前に、3周4周したときにどれだけ抜け落ちているかで判断を買えるんで、今それは決まらないと思います。

で、過去問を「解いてみて」、難易度や感触をある程度掴み、青チャートだとどうなのか、プラチカをやってみて、それで十分そうなのか、を考えていきます。
過去問演習を本格的にやるのとは違います。
プラチカをやり終えて、どうも過去問(で合格点を取る)の方が難しそうだぞ、ということならもうワンステップ上の教材を探すことになるかもしれません。
ま、それも過去問を解いてみることでしょう。

それと、全然詳しくはありませんが、古~~い過去問まで、出題難易度が同じである「保証は無い」だろうと思います。
少子化して、18歳人口はピーク時の6割。
従来なら受からなかった連中が4割も居る、のではなく、東大に持って行かれる分もっと居るはずです。
ボーダーの学力は違うはずなんで、出題難易度が同じである保証も無いだろうと思います。
良くは知りませんがね。
京大以上に阪大はずっとボーダーが下がっているはずですから。

過去問→プラチカ→過去問。
また、苦手かどうかでは無く、理解できているかどうかでしょう。
苦手ではあるが理解はできるなら、教材のレベルを落としても意味は無いかもしれません。
本当に理解はできているが問題を解いてみると正解できないということはあるんで、そのときに教材のレベルを落とすべきかどうかはケースバイケース。
ま、試しに読んでみるというのはどんなケースでも大事だけれど。

> (14日以内に終わらせる)
> (4週する期限一ヶ月)

私には到底無理だけれど、できるんならやれば良いでしょう。
4...続きを読む

Q神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所がある北大では対象人口が違いすぎます。もちろん北大はその地域でナンバー1であり、神戸大は京大や阪大という上位校がいますが、それらを補って余りあるアドバンテージが神戸大にはあります。
 もう一つは、公立校の凋落です。ここ最近は地方の公立校でも東大合格者が生まれたなどと「公立復活の兆し」などとメディアで騒いでいますが、あれは「私立の超難関進学校の受験生が、東大より医学部、海外の大学に進学」しているからであり、そのおこぼれが来ているにすぎません。その証拠に国公立医学部人気がすごいものになっています。以前は地方の公立高校の先生はプライドにかけて東大や地元の旧帝大に合格者を出すことに心血を注いでいましたが、そうした根性論はもはや通用せず、都市部の受験生が予備校に通うことで都市部と地方の環境格差が拡大しました。また、家庭の所得も地方の方が低く、予備校に行くハードルはより高いものになります。近年はネット授業などもありますが、やはり生の情報には勝てないわけで、(都市部の人は「生+ネット」で「生」の差はそのまま存在します)高校などの先輩から得られるものなども大きいです。
 今年の甲子園では秋田県の金足農業が活躍し「秋田県勢の星」「公立の星」等と騒がれましたが、裏を返すと「公立はなかなか勝てない」という現実がそこに存在します。東大合格者数も2018年は20位にようやく県立が入るレベルであり、ほぼ国立私立に占められています。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所が...続きを読む

Q早稲田政経と慶應経済就職面と学生生活楽しめるという点でどっちがいいですか?

早稲田政経と慶應経済就職面と学生生活楽しめるという点でどっちがいいですか?

Aベストアンサー

この2つだと就職面は、完全に個々人の資質次第。
学生生活の充実具合もまた、個々人の資質次第。

Q旧帝文系の数学二次は黄チャートで対応出来ますか?

旧帝文系の数学二次は黄チャートで対応出来ますか?

Aベストアンサー

数研出版自身の位置づけは↓の通りです。
https://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/level/level2.html#chart
つまり黄チャでは難関国立の面倒は見ないということ。


人気Q&Aランキング