電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の健康診断の採血で、末梢神経を傷つけられました。
担当看護士が、採血の際、必要な部品の一部が足りなかったとわかっていながら、自分がベテランだから大丈夫と思い、そのまま採血したそうです。そんなことあるんですね。

案の定、私を含め五人が再検査になり、病院側も看護士の過失を認めています。そして、その再検査で、末梢神経を傷つけられてしまい、今、片手が痺れた状態です。

病院で診察してもらっていますが、様子見ばかりで仕事のプロジェクトも外れてしまい、精神的な苦痛も受けています。

調べましたが、わざとでなくても医療ミスは少なからずあるようですが、今回は病院側も認めていて尚且、再検査の採血で末梢神経を傷つけられるという二重の苦痛を味わっています。

私は元々採血が苦手なこともあって次の採血が更に怖いです。
最初の看護士の過剰な自信が無ければ避けられた事案だと思っています。

①弁護士に相談しても大丈夫な案件でしょうか?
②相談可能な場合、勝率はどれくらいなのでしょうか?

裁判経験がなく、勝率が低いのであれば、また時間と労力を消費してしまいそうで質問しました。
病院に行く時間と労力を既に取られているので。。

詳しい方のご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

採血の際に、神経に当たり、一時的に麻痺状態になることも有ります。

また、
後遺症として残る場合も、極まれですが有ります。それを承知の上で採血をして
下さい。と、注意書きがあるはずです。採血前に 読まれましたか。

何でも100%安全なものは有りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

フェルメールさん

回答ありがとうございます。
採血前に同意書は読みました。
しかし、それは正常な採血手順で行ったときに、不慮の事故として起きた場合だと思います。

今回の場合は、看護士さんが自分でも認めるように、明らかに採血の際に必要な部品が揃っていないまま採血を行ってしまったそうです。
その場合でも慰謝料は請求出来ないのでしょうか?

お礼日時:2018/12/15 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!