プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方教えてください。
ガラスコーティングを施工した車は
洗車機で洗車してはいけないのでしょうか?
ホンダでのコーティングです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

洗車機のブラシが元で車に小さな傷が沢山できる時がある...機械の回転具合を見てわかると思います

• 0

私の車もホンダで新車購入時にクリスタルコートをしています、只今2年半なりますが、自慢じゃ無いけど一度も手洗した事が無いですよ、泥などが付いてる時は一度高圧洗浄をしてから洗車機を通してますが小傷は有りません

私の車はパールホワイトなので目立たないですが、黒だと目に付くかもしれません
    • 0

ガラスコーティングを施工した車は

洗車機で洗車してはいけないのでしょうか?=ディーラーでも普通に洗車機掛けます。問題は無いでしょうね。しかし、塗装も進化しています。コーティングは不要です。利益の為に薦めてくるので。WAX洗車機で充分です。
    • 0

ブラシの毛先や布でも前の車を洗った際に砂が付き コーティング被膜を削るように傷つけます。

なので 良くはないですが
コーティングしていない車よりは、コーティング被膜が保護してくれると言えるでしょう。

コーティングを長持ちさせたければ 手洗い洗車ですねー
    • 0

洗車機での洗車は、望ましくないだけです。

コーティングがはげたり、長持ちしないと言われている。

ディーラーで、洗車機があるところだと、点検に出したら、洗車機にかけてから渡してくれますけどね。

黒で、コーティングしている車があるけども、洗車が面倒ってことで、すぐに洗車機にだけていますけども、キズなりは分かりませんね。
まぁ、汚れの方が非常に目立ちますけどね。
1台は、たまに高圧洗浄機で洗車する車があるけども、キズはありますけども、すべて、乗っている本人が車運転中なり停車するときにつけたキズ。
    • 0

10年ほど前のホンダ純正(?)フッ素樹脂系コーティングは洗車機はダメでした。

数年前から扱い始めたガラス系コーティングは洗車機に入れても問題はありません。
洗車機の可不可は納車時、施工時にもらえる取り扱い説明書に記載されています。
よく読んでください。
中古車の場合は取説が無いかもしれないのでディーラーに聞いてください。
    • 0

大丈夫です。

ガラスコーティングは硬い皮膜で覆うので傷がつきにくいといっておきながら、コーディングなしでも行う洗車機の使用がダメなはずがありません。

手洗いでも、ボディについた砂などをこするので傷がつきます。ワックスがけも同様に傷がつきます。
洗車機は傷がつくといわれていますが、ブラシの材質は柔らかいものになっていますので、昔の洗車機ほどの傷はつきません。また、ワックス洗車にするとワックスがけでこすらないので、ワックス掛けについては洗車機のほうが傷はつきにくくなります。

洗車機がだめというのは、コーティングしたのに傷がついたというクレーム防止のためと思われます。
    • 0

こんにちは。

コーティング車を洗車機で・・について一般論で言えることは、最近の洗車機は、昔のようにブラシの質が悪くてボディに傷がつくということは、あまりなくなってきています。またガラスコーティングの場合、洗車機にかけたらコーティングが剥ぎ取られる・・ということはありません。ただ洗車機の場合ブラシ洗浄に入る前の予備洗浄の時間がどうしても短いので、ボディに残っている砂粒や埃を十分に除去しきれていない間にブラシが回りだしてしまうと、コーティング表面に傷を残す可能性はあります(傷が蓄積するとコーティング本来の昨日は低下していきます)。これを防止するには、洗車機にかける前の予備洗浄を手洗いで実施したり、何より汚れがひどくなる前にマメに洗車なさることをお勧めします(しかしこの辺はあまり気にせずに、コーティングのメンテをマメにすることで対応するという考え方もありますが・・オーナー様の考え方次第ですね)。
あと、親水性のコーティングのクルマを、撥水洗車やワックス洗車を選択して機械洗車する方がいますが、これはダメです(せっかくのコーティングの性質を台無しにします)。あくまで水洗いのみでご利用なさるのがよいと思います。

ちなみに我が家では、一応GSにて手洗い洗車でお願いしています^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0