アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート家賃等の自動引き落としについて
最近引っ越しをしたんですが、前まで住んでいたアパートでは家賃は自分の口座から自動引き落としのようになっていて、公共料金のように毎月口座から勝手に引き落としされるやり方でした。
今回引っ越したので最期の月は家賃の支払いはないけど退去時の清掃代数万円は引き落としますと言われ、それも最初の契約どおりなので納得して引き落としされました。
そうしたら、もう引っ越し終わった次の月に封書で退去時の修理箇所があった分の請求書が届き、それも立ち会いの時に自分の不注意での修理箇所の請求だったので払うつもりでいたので請求自体はいいのですが、
もうそこの管理会社とは契約が終わっているからてっきり指定口座にこちらが振り込む感じだと思っていたら、その修理代も今まで通り家賃が引かれてたように自動で口座から引き落としますと書いてありました。
処理だけ見たら私が自分の口座にお金を入れておくだけで勝手に引き落としされるので楽ではありますが、
なんだか契約が終わったのに私の口座情報をそのまま残していて前と同じように自動で引き落とされることがなんか不快だったんですが、こういうものなんでしょうか?
今まで何回も引っ越し退去はしてますが、退去費用は振り込みか現金で立ち会いの時に払っていたので、なんだか今だ口座から勝手に引き落とされるのは気持ち悪いなと思ってしまいました。例えば私の口座に現金が入っていたら前の管理会社は勝手に引き落としできる状態に今もなっていると言うことですから。

A 回答 (3件)

勝手に他の人の口座から引き落とししたら犯罪なので、警察に言えばいいです。

引っ越し終わって、しばらくしたら、ちゃんと抹消してくれると思います。気になるようなら、問い合わせして消してもらうよう強くいいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。
契約終わっているのに今だ口座から勝手に引き落とされるのが気持ち悪いです。

自動引落を辞める書類を銀行に届けてください

• 0
この回答へのお礼

届出をしたのが管理会社側なので、解除も管理会社からしか出来ない感じになってます。退去費用払い終わったら即解除してもらいたいところです。

退去したら契約が終わりではありません。

原状回復の確認が済んだら晴れて契約終了です。
つまり支払う前に契約解除はしないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
その支払いが終わったら即解除して貰いたいです。