プロが教えるわが家の防犯対策術!

パトカーと同じサイレンの音を鳴らしたら、違反ですか?赤色灯は、つけません、

質問者からの補足コメント

  • クラクションでも違反とあるがどちらも、危険を避けるためにしかつかいません、

      補足日時:2018/12/16 21:14
  • もし警察が、いて、危険を避けるためだったと主張したら、脅迫罪になるんですか?

      補足日時:2018/12/16 21:19
  • 音の大きさが基準値いないでもですか?

      補足日時:2018/12/16 21:21
  • 音の大きさを基準値内で変えてる人は、いると思います、車検の通る範囲内で、その大きさのレベルの音で、パトカーと同じ音のホーンにしたら、違反になるのですか?脅しと言われたかたは、もし警察なら脅迫罪で捕まるのですか?

      補足日時:2018/12/16 21:26

A 回答 (6件)

一般車両へのサイレンは音量や赤色灯に関わらず禁じられてます。

緊急車両でさえ使用に制限があったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/16 21:36

やってみたらどうですか?

    • good
    • 0

道路交通法違反、違法改造です。

脅迫にはなりませんが、その音で相手が自損事故を起こした場合は、「脅迫的な連続音で運転できなかった」と言えば余裕であなたに損害賠償を請求できます。
    • good
    • 0

音を変えること自体違反じゃないですかね

    • good
    • 0

サイレンの音では危険を避けられません。

ただの脅しです。
    • good
    • 0

クラクションでも違反ですからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!