アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、独身女性。あまり友達がいません。。

中高時代の親友が1人、大学時代の親友が2人いますが、親友も仕事や転職などあり、会うのは3ヶ月に1回ほどです。
中高時代の部活で仲良しの5人組で半年に1回ほど集まりますが、ほかのメンバーは2人同士で会ったりしていて、私だけ誘われないなー、と少し悲しくなります。大学時代でもサークルのメンバーと1年に1回会うのですが、個々のメンバーは2.3人で定期的に集まっているらしく、そこでも寂しさを感じでしまいます。

中高時代や大学時代にほかにも仲の良い友達がいたのですが、気づけば連絡を取り合う友達はほとんどいなくなりました。。。泣
その友達たちが他の同級生には連絡とってたまに会っているというのを聞いて、仲良いとおもってたのは私だけだったのかなー、とか鬱っぽくなっちゃったりします(笑)。

会社では日々戦闘モードなので、友人を作る暇もありません。

社会人になって土日が休みで家に一人でいるのが悲しいです。(彼氏とも別れてしまったので、デートの予定もなし!)もちろん、旅行に行ったり何でもないことで笑いあえる大切な親友がいるのは承知ですが、もっと友達ほしいなー、と思います。

みなさんも、私みたいな経験されたことありますか?ぜひお聞かせください!!!

A 回答 (4件)

40代オッチャンです

友達と仲間は沢山いますよ

ても 学生の頃からの友達は数人だけで当時毎日の様にあそんでいた仲間も全く疎遠です。

今いる沢山の仲間や友達は趣味の上で知り合って20年以上の付き合いのある友達ばかりで 趣味が同じだと生活環境や仕事の捉え方や家族との事など様々な事が似通ってきて共通点も多いので お互いに気楽なのか皆んなと長い付き合いになりましたよ、逆に学生時代の友達は共通点が学校が同じだっただけで 価値観や考え方や生活環境も全く違うから長続きするわけないよね、もし趣味があるなら その仲間と沢山知り合って 長く続きできる友達を沢山つくりましょうね。
    • 0

質問を一通り拝見したのですが、聞きたいのは

>みなさんも、私みたいな経験されたことありますか?ぜひお聞かせください!!!

であって、「友達を作るにはどうしたらいいですか?」でないんですね
そこだけ、少し気になりますが

では自分の経験だけお話ししますけど、大きく分けて

・大学の友達
・以前の勤務先の元同僚
・今の勤務先の同僚
・行きつけの飲み屋で知り合った客同士
・趣味で繋がった人

という感じです
自分の場合は、誘われるのを待っているより、自分から飲み会なんかを企画したりすることが多いかも

以上です
    • 0

私は友人は「狭く深く」付き合いたいタイプなので定期的に連絡を取り合っている友人は

10名弱ですね。

職場関係は皆無。皆、学生時代にできた友人です。
それで十分楽しいですし、自分一人の時間も好きですしね。

あなたの言葉で気になったのは

>その友達たちが他の同級生には連絡とってたまに会っているというのを聞いて、仲良いとおもってたのは私だけだったのかなー、とか鬱っぽくなっちゃったりします(笑)。

という部分ですが、遊びってどちらかから誘わないと成立しないので、色々考えずに気の合う友人なら自分からどんどん誘えばいいと思いますよ。
    • 0

友達てね、不思議なもので、自分からモーションかけないと離れるのご存知かな?友達でも、誘うことを待ってばかりの人と、誘う人とのちがい

わかりますか?待っているだけでは、繋がらない!始まらないのです!
    • 0