アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値の低い学校出身です。
こんな事を言ったら最低ですが学生時代は周りのレベルは低いなって思いながら
孤立せずにそれなりに楽しんで勉強もしながら成績は上位の位置にいました。

高校卒業後は安定した中小企業で働いていましたが、仕事の出来ない上司に変わり、バランスが崩れ、みんな蹴落としあい、責任のおしつけあい、ガラリと環境が変わり、会社自体のレベルの低さが嫌なり体調も悪くなり10年働いて退職しましま。

少し付き合う友達が変わり、見方が変わったのもあると思います。
自分も同じくレベルの低い人間だと思います。
今までの友達が我慢して付き合ってた所もあり、嫌になってしまいました。

自分の周りの環境を変えたら人としてレベルを上げる事って出来ますでしょうか、、。

A 回答 (3件)

できると思います。



金儲けしか興味のない連中ばかりと付き合ってれば金儲けばかり考えるようになるし、
環境保護のことばかり考えてる連中の仲間に入れば環境保護のことを考えるようになるものです。
    • good
    • 0

ブラック企業からホワイト企業に転職出来た人なんかは


「仕事に対する考え方が180度変わった」という人もいるくらいですから
環境を変えることで、自身の(心身の)ステップアップを図る事は可能かと思います

人間は「その場に慣れる」事が出来る生き物ですから
低い位置に居続けるとそれが当たり前だと勘違いしがちなんですけど
無理してでも高い位置に居続けることで、
そちらを当たり前にしようと思うのは良い方向だと思います

ただそれには、それなりの努力や精神力が必要です
でもそれさえあれば、だれにでも環境を変える事は可能だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憧れと興味を持ちました。
誰の事も否定や批判をしない。
嫉妬や妬みも無く、でも、ちゃんと物事の確信を見て話せる人達と一緒に居たいなって。
そうゆう人達って自然と成長しているなと感じるからです。
私はブラック企業に居ました。
でも、人は悪くなかったのですが
会社の形態がブラックでした。
人が悪くなったので辞めました。
だから、ホワイト企業も憧れています。
ただ、学歴が低い為、ホワイト企業では働けないだろうなって勝手に思ってます。
努力と精神力で環境が変わって働きやすくなるなら少し励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 10:24

No.2回答者です



>学歴が低い為、ホワイト企業では働けないだろうなって

学歴の高い人が皆ホワイト企業に勤められているわけではないし
学歴の低い人が皆ブラック企業勤めではないです

ただ、勿論学歴の高い人の方がホワイトに当たる確率は高いし、
学歴の低い人がブラックに入る可能性は高いです。
でもそれだけです。

ですから、転職を重ねることで、ホワイト企業に入る事は可能かと思います
ただ、何らかのスキルアップ等を重ねてから
転職なりする方が、ホワイトに入れる確率は上がります
転職を繰り返しながら、自身のスキルアップを目指すのもいいかと。

私はどちらも勤めた経験のある学歴の低い人ですが(笑)
ホワイト企業に勤めてる方々は
基本的に心にゆとりがあって、穏やかな感じでした
何一つ無理強いはしないし、社員全員が平等という感じで
何か意見するのもやりやすかったし、また通り易かった

ブラック企業はいわずもがな、ガラの悪い人が多いし、
マナーの悪い喫煙者も多かったですし、
皆どことなく殺伐としてました。目が死んでる人も多かったし。
日本でよく聞く「同調圧力」もブラックの方が圧倒的に上
個人の意見など無視同然で、相談事一つまともに出来ませんでした

企業は入社してみないとブラックかホワイトかはわかりません
転職は1,2回では成功しないのが普通なので
これから色々探すのは大変かと思いますが、
無理のない範囲で頑張ってくださいませ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!