アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!いつもいつもお世話になっております。
ところでいよいよ雪シーズン♪関東に住んでいるものの、月1回のペースで福島県や長野県(特に山奥)へ足を運ぶのですが、今年のスタッドレスタイヤであれこれ悩んでいます。
色々なサイトでみなさんが投稿されている文章をよんで悩んでいたら、ある事にふと気が付いて…。私の車は四駆なので、どのスタッドレスタイヤを履いてもそう大差は無いかも?なんてちょっと甘い考えも出つつ、でもやっぱりよーく拝見するとやっぱりちゃんと選定すべきかも…と思ったり、気持ちがグラグラ…(汗)
勿論、スタッドレスタイヤを過信して安全運転を怠るのは論外ですが、氷上を中心に考えればBSのREVシリーズよりもMZ03が良いという意見に魅力を感じたり、M社のドライスはドライ路面なら良いけど氷上は問題外というし、でも普段は関東住まいだからドライスも有り?なんて思ったり、かと思えばYHのアイスガードが良いなんてご意見も拝見したり。
という事で、みなさんの色々なご意見、何でも構いません。それを元にあれこれ考えてみたいと思っているので、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (10件)

雪国に住んでます。

私の体験と周りの人の感想です。

MZ03:かなり評判いいです。スタッドレスの王様って感じです。価格が高いのがネックですが・・・

ミシュラン:これもなかなかです。ただしラインナップが少ないため低位価格のものがありません。

ヨコハマ:新品の時はMZ03にひけをとらない性能ですが2年目以降の性能落ちが激しいです。

ファルケン:私の車も履いてます。タイヤのパターンがMZ03と似ており、性能も耐久性もいいと感じております。価格も低めです。

私のお薦め:ブリジストンのライトバン用でW965シリーズというのがあります。会社の車で履います。MZ03よりかなり安いです。それでいてなかなかの性能と耐久性です。サイズも豊富にあります。会社の人たちにも評判いいです。

四駆は雪道でも走行性能はよいですが、止まるのはFFと同じです。また、圧雪路だったりアイスバーンだったりウェットだったりと路面状況がかわります。
 ・スピードは出さない。
 ・車間距離は多めに。
 ・早めのブレーキ。
を心がけて安全運転してください。

以上・・長くてすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございます!
えーっと早速ですが。。。詳細に渡って特性を記載して頂きましてどうも有難うございました!めちゃ、参考になってしまった^^感謝です<(_ _)>

MZ03…スタッドレスの王様、ですか。何て魅力的♪(笑)
ミシュラン…ミシュランというとドライスがイコールされます。友人が購入したことがあるのですが、なかなかだと聞かされています。が、WEB上で拝見すると賛否両論ってイメージが強くなっちゃって、今、迷ってるんです。
ヨコハマ…二年目以降の性能落ちが激しいという言葉に「はいっ、却下ね!」ってスッパリ切り捨ててしまったあたし、、、、(笑)
ファルケン…ん~、これこそめちゃくちゃ意外!要チェックかも♪

BSのライトバン用という、そのW965とやらがせりぞう(セリカ)でも履けるサイズで販売しているかどうか、後で調べて見ることにしますね。

それと、運転に関する注意事項、有難うございました!了解ですっ。充分、気をつけて走行します。

諸事情により(どんな?笑)スタッドレスも含め

タイヤはトーヨーを使う事が多いです。

一応スノボのイントラ資格を持っていて
以前は冬になると雪山にこもってイントラしてました。
その時もトーヨーのスタッドレスで車はFRワゴンです。

BSやヨコハマのスタッドレスも使った事はありますが
個人的には価格差ほどの性能差はないと思います。
FFにBS履いた車が滑ってる圧雪になった坂道でも走らせ方ひとつで
トーヨー履いたFRでも昇っていけます。
一番ポイントになってくるのは駆動方式でもスタッドレスの種類でもなく
雪道での走り方を知ってるか知ってないかじゃないかと思ったり・・・
新雪を潰すために(←ここ大事!)広い駐車場で振り回して
ドリドリしても扱いはラクでしたねぇ。

メーカーによって多少 性格の違いはありますが
言うほどの基本性能差ではないと感じます。
いろんなメーカーを試してみるのもおもしろいと思いますけどね。
前回とは違うメーカーのタイヤを選ぶ事でいろんあ視野が広がりますし。
いい意味でも悪い意味でも。

私がタイヤを購入してるトコでは一応 各社入りますが
使い勝手も悪くないのでトーヨーを使う事が多いです。
一番安くなる(させる)し・・・(笑
他のメーカーでも他で買うより安く買えるんですけどね。
なんならそのお店を・・ゴニョゴニョ・・・(爆
無理だぁね。。。(笑

ぶっちゃけ・・・
「どれでもいいんじゃん・・・値段で」と思うのが本心だったりして(笑
ホント そんなに大きな差はないですよ。
タクシーやバスなんかとは使用状況違うわけだし。
拘りはなくてもいいように思います。

この回答への補足

【続】

>なんならそのお店を・・ゴニョゴニョ・・・(爆 無理だぁね。。。(笑
◆ぅげえ゛ぇええええー!無理ぢゃない、無理ぢゃぁ~無いっすよん。ゴニョゴニョしちゃってぇえええーっ!…って、やっぱり無理ぢゃん(笑)

>「どれでもいいんじゃん・・・値段で」と思うのが本心だったりして(笑
◆タイヤの性能もしかりなんだけど、雪道の恐ろしさは以前に体験しちゃってるから、やっぱり最終的には運転テクなのよねぇ~って判ってはいるのだ、あたぃなりに(笑) だからあとはお財布事情によるだろうな。といいつつ、同価格なら、より良いとされるであろう、言われているであろう物を選定したい!って気持ちもあるけど、そこがまた難しいのよね。
でも、san-jiさんの言う通り、そこまで拘らないようにしよーっと。(ってゆっか、きっと優柔不断の私の事…。恐らく考え疲れて、あとは店員さんに任せちゃお♪ってなるかも(笑))

• 0
この回答へのお礼

やっほっほぉ~の、こんばんはぁ~♪<(_ _)> お久しぶりです あんど いつもいつもお世話になっております!気が付けば、もう今年もあと2ヶ月切っちゃったよねぇ~、ふむ…早いのぉー。

>諸事情により(どんな?笑)スタッドレスも含め、タイヤはトーヨーを使う事が多いです。
◆にゃは(笑) で、どんな諸事情なんざんしょ(笑)TOYOって実はここに投稿させて頂く時には全く考えていなかったんだ。でも、今はちょっと気にしてますです。

>一応スノボのイントラ資格を持っていて
◆ひゃぁ~~っ。すっごーい)^o^( 颯爽とかっこよく滑れるのだろうなぁ~。爪アカ下さいっ!(笑)

>FFにBS履いた車が滑ってる圧雪になった坂道でも走らせ方ひとつでトーヨー履いたFRでも昇っていけます。
◆確かにタイヤの選定もある程度は大切かもしれないけど、最終的にはとゆーか一番大事な事って運転の技術なのよね。(そんな大それたモンじゃなくても、最低限の走らせ方は、きっちりやらないと…っ)

>雪道での走り方を知ってるか知ってないかじゃないかと思ったり・・・
◆これ、同感!(但し、私にそれが出来るかどーかってのとは話が別(爆))

>新雪を潰すために(←ここ大事!)広い駐車場で振り回してドリドリしても扱いはラクでしたねぇ。
◆ドリドリ…ですか(笑) にゃははっ、楽しそ~♪chokoも仲間に混ぜて混ぜてぇ~~(違)

>前回とは違うメーカーのタイヤを選ぶ事でいろんあ視野が広がりますし。いい意味でも悪い意味でも。
◆ん、確かにそうだね。いろんな経験するのは良い事だもん。やっぱり実際挑戦してみないと判らない部分だし、ね。

>一番安くなる(させる)し・・・(笑
◆すいません…せりぞうの分もオーダーして頂けます?(笑)

ビッグホーンに乗っています。

排ガス規制でそう長く乗れないので、安いハンコックを入れました。
今まで入れていたミシュランと比較しても、カーブも安定していて、雨でもハンドルを取られにくいので良い意味で驚いていますが、サイドウォールやトレッドを構成するベルトやカーカスという部分がかなり柔らかい感じです。
その分乗り心地が良いので、街乗りには良いと思います。
もし選択されるなら、スキー場の駐車場などに時々落ちている、氷の固まりや大きめの石(岩のかけら?)などには注意した方が良いかも知れません。
韓国は北海道並みに寒いので、スタッドレスも以外に良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございます。

>排ガス規制でそう長く乗れないので、安いハンコックを入れました。
◆あっ、そうですよねぇ~<排気ガス規制 それならではのハンコック購入だったのですね。でも、お話をお伺いしてると、なかなか良いみたいね♪

>サイドウォールやトレッドを構成するベルトやカーカスという部分がかなり柔らかい感じです。
◆さ、サイドウォール…?カ…カーカス??☆△○×☆◇(汗) 思わず調べちゃいました(笑)

>氷の固まりや大きめの石(岩のかけら?)などには注意した方が良いかも知れません。
◆有難うです。けど、目が追いついていくか心配^^;

>韓国は北海道並みに寒いので、スタッドレスも以外に良いかも知れません。
◆あぁー、なるほど!こゆ事、すっかり考えてもみませんでした。脳みその出来がバレちゃいましたね(にやり)

長野県在住です。

自分はBSのMZ03を使用しています。以前はTOYOのガリットだったんですが、特に性能の違いは感じられません。乾燥路面の走行性はTOYOの方が僅かに上かな?とも思いますが。
現在の国産物であれば性能に大差ないでしょうが、雪道・凍結路での信頼性から言えばやはりBSでしょうかね。値段も最上位クラスですが(^_^;)

国外メーカーの物は、想定している路面が違うため、日本の道路にはあまり合わないと聞いた事があります。
(“ミラーバーン”と呼ばれる路面状態は日本特有のものらしいです)
ちなみにハンコックは安いのはいいですが、ゴムが非常に柔らかく、高速走行に不安がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!早速のご回答、有難うございます。そして私が年に最低でも一度は訪れる長野県在住のお方からというだけで、また別の嬉しさが…♪

>自分はBSのMZ03を使用しています。以前はTOYOのガリットだったんですが、特に性能の違いは感じられません。
◆MZ03ですね♪現時点で、BSだったらどーする?って考えてみるとMZ03が一番かな?とは思っています。が、みなさんのご意見を拝見していると、優柔不断の私は「ん~、ホントにこれで良いのかなぁ…」と思考回路がストップしちゃいがちだったり(汗)

>雪道・凍結路での信頼性から言えばやはりBSでしょうかね。値段も最上位クラスですが(^_^;)
◆BSって名前だけが先走ってしまってるよーな事は無さそうなので、ちょっと安心(笑) 価格…ね、確かにお財布と相談しないとって感じになりがちで、いたたたた…ってところかな?(笑)

>ハンコックは安いのはいいですが、ゴムが非常に柔らかく、高速走行に不安がありそうですね。
◆昨年、初めて知ったんです<ハンコック その時、一番目をひいたのは価格だったことを鮮明に憶えています^^;

札幌育ちで、元整備士で現BS開発者ですが、

福島・長野の雪質ならどのメーカーの物でも大差無いでしょう。
私ならオートバックスブランドの安いやつで済ましますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!早速のご回答、有難うございます。

>札幌育ちで、元整備士で現BS開発者ですが
◆ぬぅぉおおおーっ!感激♪

>福島・長野の雪質ならどのメーカーの物でも大差無いでしょう。
◆ふむ。さほど気にすべきような大差は無いという事ですね^^

>オートバックスブランドの安いやつで済ましますね
◆そうなんですよねぇー。こないだショップに行ってちょっと見てたんですが、でも最終的にはどうだろう。。。って疑問というかちょっぴり不安になったりしたのが実のところです。でも、もう一度、これを含めて色々と検討しなおしてみます!

2年前に雑誌の比較記事で、「BS社のMZ03はグニャグニャ感が一番少なく高速道路向き」とありそれを信じて購入しました。

結果は記事通りであり、雪道でも良いです。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございます。

ん~、そうなんですね。高速道路向きというのはポイント高しっ(笑) 神奈川県から脱出するには、どーしたって高速道路は走行するのだし。。。それに雪道でもオッケーだったのですよね?ならば、、、♪ん(笑)
BSだったらMZ03にしよーかなぁ~~。

個人的にはダンロップも良いと思いますよ。

質問で書かれている通り、過信は禁物。
これはタイヤ性能だけではなく、4WDでも一緒です。
案外4WDで事故起こしてる人多いですよ。

圧雪に効く、凍結路面に効く、色々あると思います。とりあえず、新モデルの性能は良いと思います。
持ちは分かりませんが…
ダンロップのDS2は、モデルチェンジのサイクルが長いそうです。それだけ自信を持ってる事になるのでしょうかね?

大体は同性能と見て良いと思います(好みはあると思いますが)
後は、価格と相談でしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございました。

>個人的にはダンロップも良いと思いますよ。
◆ダンロップも良い…ですか(^^ゞ またまた悩みが増幅ちぅ~~(笑) あんまりのんびりしていられないけど、もう少し考える時間、取ろうかなぁー。

>新モデルの性能は良いと思います。持ちは分かりませんが…
◆持ちの事は、あまり考えていないというか、と言いつつ最低でも2年はもってほしいですけど(笑)

>ダンロップのDS2は、モデルチェンジのサイクルが長いそうです。それだけ自信を持ってる事になるのでしょうかね?
◆なるほど。参考になりました!有難うございます<(_ _)>

>後は、価格と相談でしょうかね?
◆そうそう、これですよね(笑)全く度外視できない、私のお財布事情…^^; でもケチりすぎて最悪の結果、なんて事にだけはならぬよう気をつけなければ。(勿論、運転も…ですね(笑))

choko lateさんと同じような境遇でスタッドレスに

お世話になるものです。
ちなみに4WDのフォレスターに乗っています。

スタッドレスタイヤの選ぶ基準は
テレビなどである程度認知度のあるものであれば
値段は関係ないでしょう。
ただ、昨年の在庫で安いのはダメ。
ゴムが硬くなって効果が減っているから。

今シーズンに製造されたもので、
シーズンが終わっても日陰で保管。

ちなみに無事故でやってます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ4WD車所有者という事で、何だか嬉しくなっちゃいました(笑)←単純?^^;
確かに昨年製造のタイヤは劣化のことを考慮すると、いくら価格が安いとは言え、万が一のことを考えると購入するのは控えたいなぁ~、ってやっぱり思います。ん(笑)

そうそう、保管場所のことがチラッと書かれていたのですが。。。私の環境だと、どーしても日向というか外に出しっぱなしになっちゃうんです。タイヤを保管するための倉庫?なんて大それたものではないけど、そゆ蔵?←言葉が貧困ですな^^; を置くスペースも無くって。。。せめてタイヤの上に何かかぶせておいた方が真夏は良いかしらん。

>ちなみに無事故でやってます。
◆素晴らしいです!事故が無いのが何よりですよね。相手もあることだし。。。。私も今の所、無事故ですが違反はそれなりに…(^^ゞ

札幌在住です。

> 私の車は四駆なので、どのスタッドレスタイヤを履いてもそう大差は無いかも?
について一言。
冬道で最も重要なのは「止まる」性能ですから、四駆はあまり関係ないです。慎重に選んだ方が良いですよ。
ちなみに札幌のタクシーはBSが断然多いみたいです。自分もBS派です。凍結路面での性能が他社よりも優れていると思います。現在4年目のMZ03を履いていて、雪がしっかり積もったら買い換えようと思っているのですが、REVにしようか迷っているところでした。この意見を参考にさせていただきます。
あまり役に立たない上に、便乗ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

>札幌在住です
◆ぅはっ♪ラッキーです(笑) というかとっても心強いぃいいい~~♪と思ってしまいました^^;

>冬道で最も重要なのは「止まる」性能ですから、四駆はあまり関係ないです。慎重に選んだ方が良いですよ。
◆…ですよね?(^^ゞ 有難うございます!ん、やっぱしちゃんと選定すべし!(笑)

>札幌のタクシーはBSが断然多いみたいです。自分もBS派です。凍結路面での性能が他社よりも優れていると思います。
◆BSかぁ。。。やっぱり神話は未だ健在なのかな?雪国の方々のご意見って、やっぱり実体験がある分、本当に参考になります。助かります!どうもありがとうです<(_ _)>

>現在4年目のMZ03を履いていて、雪がしっかり積もったら買い換えようと思っているのですが、REVにしようか迷っているところでした。この意見を参考にさせていただきます。
◆そうそう!ここなんですよ(笑)BSだとしたら、んぢゃ~、MZ03?それともREV?みたいな。。。私は関東なのでやっぱり通常道路って環境で走行するほうが確かに圧倒的に多いわけで、そうなるとやっぱりドライ走行の事を無視するわけには行かないのかなぁ。。。ふぅ。

>便乗ですみません。
◆いいえいいえ、とんでもないです!

実は殆ど大差ないと思います、技術革命でどのメーカーも性能差が無いと思いますよ

同じ車で同じ場所で比較テストしても殆ど差が出ないのではないでしょうか

まあミシュランは今も昔もハイウェイスタッドレスの定番です、氷結性能は群を抜いています
雪道、圧雪道は国産タイヤが良いようです

ちなみにお隣韓国のハンコックは中々との事、値段を考えるとコストパフォーマンス最高です
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございました!

>まあミシュランは今も昔もハイウェイスタッドレスの定番です、氷結性能は群を抜いています
>雪道、圧雪道は国産タイヤが良いようです
◆ん~、ここが悩みなんですよね。雪道も走行するし…。どーゆー路面状態の道を走行するのが一番、多いと予測するか、みたいな考え方になっちゃって。。。難しいです^^;

>ちなみにお隣韓国のハンコックは中々との事、
◆ぅげっ。そうなんですか?(笑) 昨年、ちょっと注目したんですけど、やっぱりぃ~…なんて思っちゃって却下しちゃったんです。意外や意外っ!ちょっと冒険してみるのも良い?(笑)