電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末カレンダー 配るのはNG?


年末カレンダーを得意先に配りますが
スポットで 仕事をした初めての客にカレンダーを
届けるのはいいとして

その客の元請けにもカレンダーを届けるのはNGでしょうか?

下記流れです

機械製造元A社→塗装業者B→弊社 輸出業者

B社 社長とたまたま知り合い
受注しました
仕事を行う上で、A社の担当者と
弊社工事で名刺交換やメール連絡してました

年末にB社にカレンダーを届けましたが
A社にカレンダーを届けるのはいいでしょうか?

NGでしょうか?

A 回答 (3件)

私は輸出業者ですが、


B/Lのshipperにはカレンダー渡しても、notifyには渡さないなあ…。って図を説明したら意味わかりますか?
名刺をいただいているA社にはご挨拶メールか年賀状くらいで充分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます
乙仲様でしょうか?

少しぼかして説明させていただいてまして
乙仲様の一つ前?
運送事業の一つ前の仕事でして

直にA社から仕事を受注する事も可能です

お礼日時:2018/12/18 12:46

年賀状程度はいいかも知れませんが、カレンダーは質問者様の社名が入っているわけですね。


A社がそれを使う使わないはともかく、B社が知ったら「直に取引したいための布石」とも受け止めらないとも限りません。
しかもスポットということは、たまたま仕事上でメールのやり取りした程度なので、時期尚早という気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます

私もそのように感じました

お礼日時:2018/12/18 12:44

何の問題もないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2018/12/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!