アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の実家に帰りたくないです。
我が家に生まれたのは女の子のみ。
旦那の実家は男の子を大切にする家系なので、会うたび女しかいないんだからと言われるのが辛いです。
旦那は長男ではないのに、、

それでも我慢して一年に10回は会いに行ったり泊まりに来てもらったりしています。

笑って受け止めていましたが、もう7年になり未だに続いているのでさすがにキツイです。
何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

いい嫁と言われたいですか?


もう、いいと諦めたら、拒否できると思います。

私は初めから夫の実家には行ったことがありません。
距離を詰めると聞きたくないことを言われるに決まっているからです。

なぜ、10回も?
子供が小さいうちはシッター代わりだったと考えて、
今後は学校行事とか、教育上のあれこれを理由を付けたり、
嫁実家に協力してもらって、誰かの体調不良を理由に
行かなければいいだけの話。

家に入れると碌なことがない。
生活空間に入れると遠慮が無くなって、言わなくてもいいことを
いう人が多い。

ある芸人さん、上沼恵美子さんをご存知ですか?
週刊誌報道ですけど、お嫁さんを交えて息子さんと会う時は
ホテルでお泊りするそうです。
息子さんだけだと家で会う。身内だから。
かなり、突っ込んだ話をする方ですが、立ち入りすぎない環境を
考えての行動だと思います。

私も、夫の実家に行かなければならない状況になったら、絶対
ホテルを取ります。
旦那が実家に帰るときは私は自分の親と高級温泉旅館に行きます。

私はどう言われているか?興味がないので聞いたことがないです。
    • good
    • 2

そういう話を聞くたびに、は?て思う。



特に女が、男の子のみを優先するのが、疑問。
お前も女だろう!?てね。

女なのに、女の子しか産めない人を差別する、姑を おかしく思う。


我が家の義母も、やたら男の子を気にしている。

自分は、あからさまに嫌な態度をして、無視です。
    • good
    • 1

ダンナは何と言っているんです?


ダンナの娘でもある。
父親のくせして反論しないんですか?
情けない…
    • good
    • 0

はあ?何言ってんの?ですね。


天皇家だって 女の時代がやってくるというのに 一般家庭が何偉そうにですよ!

ご主人は何かフォローしてくれますか?
フォローしてくれるようなご主人ならいいけど ね。

言わせとけばいいですよ。
(無視)
あなたの家庭が幸せならそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

次の次の天皇は女になりますよ と 啖呵切ってやりなさい

    • good
    • 1

この件に関してご主人は何と?


フォローは全く無しですか?
    • good
    • 0

本当にそんな家に


行くのは鬱陶しいですね、

判りますよ、
私もそういう時有ったので。

特にお婆さん!
鬱陶しいにも程が有ります。

旦那に相談した?
判らない旦那なら即離婚。
    • good
    • 0

七年も状況が変わらないなら、あなたも慣れないと。


期待されないなら気楽だとポジティブに受け入れましょうよ。
そういう昔ながらの考え方の人は今更かわるわけないのだから。
あなたが期待するからいまだにストレスなのではないですか?
    • good
    • 2

男の子産んでも 大抵お嫁さん寄りに基盤が出来ているのにね。


あほらしい。
多分さ。。。
主様を利用して兄嫁のご機嫌伺いをしているのかもしれないね。
男の子を産んでくれた兄嫁は偉い。感謝しているよって。
やられるほうはたまったもんじゃないけど
兄嫁たちは同居しているのかな?
だとしたら日頃のややこしい状況を嫁さんに対してご機嫌伺いで持ち上げているのかも。
同居ではないのであれば
有形無形 主様に言う事で 兄嫁にあなたの子供はこの家の跡取りになるのよ。と訴えて洗脳しようとしているのかも。
全くね。こういう無神経な親が義になるから嫁姑問題は根深くなっちゃうんですよね。
主様が男の子を産まなかった事は正直どうでもいい話で
兄嫁に子供をこの家の跡継ぎにするんだよ!と一生懸命訴えているような気がしてならない。
主様は言われっぱなしで腹が立つしめちゃくちゃ不愉快な思いをしてきたんだろうけど
逆に 良かったぁ~って思わない?
そういう無神経な義母と共に暮らしたり跡を取る事も考えなくていいんだもの。
我が子の好きな道を自由に歩かせられるし自分たちも義親たちから離れて
自分たちだけの生活を常満喫できるんだもん。
良い方法とすれば
跡取り生まなくてよかったわぁ~。跡を取らずに済むから良かったわぁ~。面倒くさくないもん。義姉に任せておけば
うちらは遠巻きに拝見させて頂きま~~す。って思っている事だと思う。
あんまり言われたら そうよねぇ~。男の子はこの家の跡をつぐんだモン。
うちらに男の子生まれたら壮絶な争いになるかもしれないね。って笑って済ましてさらっと言ってあげたら?
今まで 笑って見過ごして年に10回も逢いに行って孫の顔見せてあげられてきた主様は
とっても素敵なお嫁さんだと思いますよ。
中々出来る事ではないものね。
でも今時は特に女の子で良かったんだよ。だって育て方で女の子は母べったりでも
マザコンなんていわれないし実家に行っても当たり前だと思われるし
女性が親を大事にしても旦那は黙って付いてくるだけでしょ?
男の子なんて所詮嫁さん側の親になつくし そうしなければマザコンだのなんだのって
罵られるだけだもんね。
どの道主様のほうが優勢なんだもん。卑下する事もないし
義親に何か言われても 主様に対しての直接の事ではないと思います。
グチグチ言うなって思っていれば良いし 
目の前を通り過ぎるその言葉を無視していれば良いだけの事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。旦那は聞いてはくれますし、何度か言ってくれましたが何も変わりませんでした。むしろあの子は神経質なんだから!と言われる始末。。
喧嘩したいわけではないので、できる限り行かないようにします。

お礼日時:2018/12/22 13:35

女しか産めなくてすみませんね、孫が出来ただけで幸せだと思えない人なんですね。

可哀想…って思いっきり言ってあげましょ…
無理があるとは思うので、旦那さんに相談して親を庇うようならもう、会いに行かずでいいんじゃないですか?
嫁さんを守ってくれない人はごく稀にはいるでしょうけど、守ってくれると信じて相談しましょ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!