アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年の夏は猛暑でした。
エアコンの取り付けや掃除の仕事やっていて、hpも自作しているものの
仕事がほとんどなかったのでショックです。
地元市で検索すると検索順位は何十番目くらいで順位がそもそも低いので仕方ないのと
チラシもまかなかったので仕方ないと思います。
エアコン掃除で検索上位にきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
地元市では一番有名なお掃除本舗さんが検索1位にきます。
googleアドワーズとかいう広告でエアコン掃除で広告出したら
広告費がとても割高で1件依頼が来ただけといった感じでしたが。
無論赤字です。
アドバイスよろしくお願いします。(;^_^A

A 回答 (4件)

個人経営なら、近隣にチラシを巻いたり、友人知人から始めて少しずつ口コミで広げてもらうのが、地味ですけど効果的な気がします。


私はお客の立場ですが、世間認知された会社というバックがない見ず知らずの人間を、掃除のために自分の家に入れるというのは結構チャレンジングなことです。
世の中には詐欺まがいの会社だってたくさんありますからね。
ネット検索のヒットの順番に関わらず周知の会社、あるいは信頼できる人からの紹介でないと安心できません。
まずは知人の紹介などから広めて、実績を積んではいかがでしょうか。
    • good
    • 2

こんにちは。



実店舗をお持ちでしょうか?
もし、HPだけの個人経営ですと、競合他社と張り合うのは難しいですよ。
チラシやWeb検索で上位に表示されるように努力したとしても、
『このようなお店で営業しています』的なスタンスでないと、顧客としては怪しんでしまいます。

もし実店舗をお持ちでないなら、ご自宅に看板だけでもあげ、その写真をHPに掲載するべきです。
何故かと言いますと、『トラブル等クレームの際はこちらへどうぞ』という【場所】がない事が大問題だからです。

調べてトップに出てくるサイトですが、google検索で上位に表示されるようにするための知識(工夫)
が直ぐに引き当たりますので、上記した内容をご検討のうえ、こうしたお勉強も為さってみてください。
https://seopack.jp/seoblog/20161220-serchengine- …

私達一般的なWeb利用者がそうであるように、なかなか2ページ目まで見てみようという気にはなりませんので……。

ではでは。
    • good
    • 0

>エアコン掃除で検索上位にきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?


誰もがちょっとした知識でHPを作成でき、WEBに掲載できる時代になりましたが、簡単に検索上位にはきません。
有名・無名関係なく、まずは「SEO対策」をするしかないです。

>広告費がとても割高で1件依頼が来ただけ
「くらしのマーケット」のようなサイトに登録するのはどうでしょうか。
多少手数料は取られますが、広告費と思えば決して高くないと思います。
https://curama.jp/

それから、客側になって考えてみてください。
自作HPの個人業者と、上記のようなモール型サイトに登録している会社、どちらが選びやすいでしょうか?
万一、トラブルになった場合、作業料金が同じだった場合、後者の方が安心と考えないでしょうか?
やはり、それなりの投資、地道な努力をしなければ、お客さんは増えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。くらしのまーけっとは住所氏名を掲載する必要あるみたいなので今のところ遠慮してます(;^_^A 客は匿名で悪口書ける仕組みみたいだし。seo対策は頑張ってみます

お礼日時:2018/12/19 20:17

No.3です。


度々失礼致します。

>住所氏名を掲載する必要あるみたいなので
自作のHPに住所氏名は載せてないのでしょうか?
もしも載せてないのであれば、そのような業者は信用できません。

例えばですが、ECサイトですと、特商法できちんと住所氏名を記載しないといけません。
それがないサイトは「詐欺サイト」と疑われます。
質問者様の場合は直接物を販売するサイトではありませんから、このルールは適用されないのでしょうが、やはり安心して依頼することはできないです。
あくまでも、個人の匿名サイトで、業者のサイトではありません。

>客は匿名で悪口書ける仕組みみたいだし
悪口を書く人もいるでしょうが、良いコメントを書く人もいるでしょう。
良いコメントが増えれば、信用に繋がる→客が増える、のでは?

当方が依頼したエアコンクリーニング業者は「くらしのマーケット」内で探しました。
その業者、今までは企業相手だったそうですが、今年から個人相手にも始めたらしいです。
他社よりも安い価格設定にして、客の目を引き、実際支払いの時に更に値引きしてくれました。
その代わり、コメントを書いてくださいと。
仕事内容は良かったの正直に書きました。
コメント数が少ないと信用されないので、とにかくコメント数が欲しい、と言ってました。
その後、名刺を頂きましたので、来シーズンは直接依頼するつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/20 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!