アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にお金を貸していて、相手側が銀行に振り込んだけど銀行側のエラーで振り込まれてないみたいと言われて、お金は返ってこないみたいな事ゆわれたのですが、そんな事あるんですか?

A 回答 (10件)

有り得ない



嘘つきな友達
もはや、友達じゃない
    • good
    • 0

日本の銀行ではありません。


そもそも、エラーで振り込めないってことはありませんから。日本だと、銀行のシステムトラブルで振込出来ないとかは、ニュースになるんですよね・・・
振込先を間違えると、振込出来ませんが、組戻って作業が必要にあるが、返金される。

相手は、どこか、海外の銀行さんから振込なりをされているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

そういうことは銀行に問い合わせたほうがいいです


銀行は勝手にピンハネしたりしませんから
    • good
    • 0

どちらの銀行でしょうか?銀行側のエラーでというのは聞いたことがありません。


仮にそうであれば銀行が賠償をすると思います。今なら少額訴訟という手もありますね。

ちなみに私自身は銀行でエラーが2回ほどあります。
楽天銀行でのことですが、楽天銀行のキャンペーンのお金が間違えて入金されていたものが勝手に組み戻されたりしていました。
これも楽天銀行ですが、当方の連絡ミスでクライアントに口座に入金してもらったことがあります。入金まではできたということで発送しましたが入金が確認できない。その後振込した人と連絡が取れなくなり3万円くらいですがお金が帰ってこなくなったことはあります。楽天銀行に確認すると私が持っていた以前の口座にお金が入金されたのは間違いないが現在は解約済みなので振込人に連絡して組戻しないかぎりお金は渡せないということで銀行に没収となったものがあります。

どのようなエラーなのか分からない限りなんとも言えませんが、一般に銀行のミスであれば銀行が賠償しますし、相互のミスであればそれぞれミスをした人が責任を追うべきかと思います。

なお、窓口で振り込めば振込の控え、ネット銀行でも書類請求すれば振込をしたという控えが発行されますので振込したか否かという話についてはそれで確認可能です。
    • good
    • 0

ないねえ、言い訳に使っただけですよ。

    • good
    • 0

銀行側のエラーでなく、


銀行名、支店名、口座番号、
口座種類(普通か当座か)
口座名義(あなたのカナ氏名)
が、間違っていると振込できません。

その振込時の画面を送ってもらうなり、
口座番号やカナ氏名を確認するなりして
ゴリ押し気味に詰め寄ってみるべきです。

返済できない言い訳(ウソ)にしか
聞こえませんけどね。
    • good
    • 0

4億%、ぜったい無いです。



振り込んでませんよ、そいつ

振込の控えを見せろ、さもないと警察に行くぞ、と言ってください
    • good
    • 1

ありえないです


下らない事言うなら警察に言うよって言えばいいです
    • good
    • 1

んなわけあるか・・・。


銀行側のエラーなら銀行側の落ち度、金は帰ってくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/12/19 15:33

無いですね^^;


嘘をつかれています。エラーで振り込まれないなら、お金自体振り込まれません。銀行に勤めていましたのでわかります。
どこの銀行で振り込んだかわざときいてみては?^^;
警察に相談してみるね、など。相手は返すつもりなんかないんですよ。高額ですか?少額なら、勉強代だと思って、貸した相手とは縁をきりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度警察に相談してみると言ってみます

お礼日時:2018/12/19 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!