激凹みから立ち直る方法

先日、インターネットオークションを利用した際に新生銀行のネットバンキングからお金を相手先の銀行口座へ入金したのですが、「出来た」と思っていた入金が出来ていませんでした。その場で送れたので、安心していたのですが、何日かして相手先から「入金されていない」と苦情が有りました…。その場で、口座なり名義人の名前なり、間違えて送ることが出来ないという結果なら納得がいきますが…。その場で入金状況(エラーして送れない)が分からなかったので、再度振り込んで手数料も嵩むし、相手にも迷惑かけるし…という最悪な結果になりました。入金確認が即座に出来る方法は無いのでしょうか?振込み手数料に魅かれて、ネットバンキングを利用したのに、後々になって問題が出てくるなんて、本当にがっかりですし、本末転倒です。どなたか賢いネットバンキングでのやり取りの方法詳しく教えて下さい!!

A 回答 (4件)

こんばんわ

今回の件はもう解決済みのようですが、一つ付け加えるとしたら・・・
もし、名前や口座番号等が間違っていても、「受付ました」と表示されます。
そして、平日の朝10時頃入金手続きをした場合、夕方5時頃“組戻”という形で口座にお金が戻ってきます。もちろんその間、メールや電話での問い合わせは一切ありません。自分でログインし、口座取引を確認しなければ、気付かない場合もあります。
この組み戻しは、月に1回までは無料ですが、2回目はからは500円掛かりますので、実行を押す前にくどい位確認された方がいいですよ。
私も仕事関係の方に、忠人(タダト)をタダヒトと打って入金し、もう済んだつもりでいたら
「入金まだなんですが・・・」
と随分たってから言われた事があります。
只(5回まで)より高い物はない!と言いますので、他銀行より使い勝手が悪いの仕方ないのでしょうかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

★こんばんは。ikkosan2様の言われる様に実際の口座に入金されていないのに「受付」をされてしまい、相手先に入金されていないにも関わらず、今月の無料振込み分が使われ、泣く泣く今月6回目の振込みをしました。インターネットバンキングは新生銀行のみしか利用したことがないので(実際使ったのは6回です)、銀行によってサービスが全然違うということさえ知りませんでした(泣)。今回のことで、本当に「タダより高い物は無い」ということを思い知りました。

#2です。

13日とは今月ですか?

そうなると土曜日ですので同じ銀行同士でない限りは翌営業日の15日は一般的です。ネットに特化した銀行でなければ同じ銀行の別支店でも土曜日の入金はすべて月曜扱いになると思います。

私の経験だとイーバンク・ジャパンネットバンク・ぱるるは曜日・時間にほぼ関係なく即日入金処理がされますね。
    • 0
この回答へのお礼

★こんばんは。
 オークションするようになってから銀行から振込みをする様になりましたので、そんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした。
 確かに、郵便局のぱるる口座からの振込みATMですと、\130と比較的安価ですし、銀行と違い全国に有りますので、確実ですね?しかも、口座番号を入力しますと、即画面上に名義人の名前が出ますので、余計な手間もかかりませんし。即入金・確認が出来るし、間違えも有りませんので、結局、郵便局からの入金が一番確実かも知れません。

銀行のことは何も分かりませんので、大変参考になりました。

口座番号の間違い、名前の間違い、振込先支店の間違いがなければ何の問題もないと思うのですが・・・。

私はオークションでいろいろな方とやりとりしますが過去にあったトラブルとして・・・

・会社宛でカ)とかユウ)の法人格が入っていない

・濁点が抜けた

・半角カナが全角カナになってしまった

・支店名が違う(○○支店と○○東支店など)

などですね。

新生銀行は使ったことないですが振込みが終わるとメールはこないのですか?またそういった確認メールがこない場合は自ら「振込み」を確認しないとダメです。また振込みできない場合は電話がかかってくると思うのですがそういったサービスもないのでしょうか?

銀行側でのサービスが期待できない場合は「振込みました」と先方にメールをすれば問題ないでしょう。

ネットバンクは15時までの入金でも処理が夕方や夜になることもあります。また15時以降の場合、翌日の昼過ぎになることもあります。それを踏まえて相手の人に「ただいま入金しました、明日の午後までには入金されると思いますのでご確認ください。もしも確認できない場合はミスで入金されていないこともあるのでお手数ですがご連絡いただけると助かります」とメールをしましょう。
私は「出品」が多いですがほとんどの場合、「入金しました」と連絡がきます。また私も入金した場合は「○○銀行から入金しました。ネット経由なので明日になるかもしれません」などのメールを送っています。

いろいろな銀行があってそれぞれシステムが違うので最終的には自分で確認するしかないでしょう。それが「格安手数料」である理由であるとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難う御座います。Yahoo!のオークションに関する振込み等については、即日連絡しています。その結果、「実は、来ていませんが…」ということになり、入金出来ていないことが分かりました。ネットバンキングは15時までの入金が明日以降になる可能性が有るとのことで…参考になりました。実は、13日入金したお金が15日振込みになっていた(ネット上の履歴)ので、びっくりしたのですが、そういうことも有るのですね?

どうして入金できなかったのでしょうか?

私は三井住友を使っていますが、ATMでの振込と手順や画面が
似ているので失敗したことないですけど。
    • 0