プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の中1女子です。

私の家族は祖父、祖母、母、弟、私の五人です。

今日私が祖父に
A「そんなことで怒らんでよ!」
と言いました。
そしたら祖父から
「怒っとるのはお前やろ!」
と言われました、

私がAを言った理由は弟に祖父が
「弟ちょっと来て!」
と結構なでかめの声で言いました。
弟は多分恥ずかしかったのか「やだ!」
と言いました。
それに祖父が怒ったのでAを言いました。

祖父は最近怒りっぽいです、
すぐに怒鳴り散らします。

正直うんざりです。
祖父のことは大好きだけど大嫌いです。

どうしたらいいんでしょうか?

不登校の私が偉そうなことを言ったから頭にきたんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

怒りっぽくなるのは認知症の初期の可能性もあります



少しそういうお心もちで接するのも必要かも
    • good
    • 0

こんばんは。



お年寄りは、人にも寄りますけど、
年を重ねるにつれ、脳が子どもに戻って行く部分があるそうです。

記憶力もそう…、
感情のコントロールもそう…。
小さいコが、上手く行かないとすぐ泣きわめいてアピールするのと同じです。

おじいさんも、多分、そういうところがあるんだと思います。


うちの場合は、
「あのね…おじいちゃん、良くないよ、すぐ怒鳴るの。」
「おじいちゃんだって、嫌でしょ。すぐ怒鳴られるの。」って
冷静に、はっきりと、でも小さいコに言い聞かせるような感じで注意しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/22 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!