プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

215/55R17のスタットレスタイヤに215/50R17対応のチェーンを付けても大丈夫ですか?
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • タイヤチェーンの箱には、
    普通タイヤのサイズは、215/55R17
    スタットレスな場合は、215R 50R17と書いてあります。

      補足日時:2018/12/23 13:01

A 回答 (5件)

走行中に千切れて、フェンダーがボロボロになることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タイヤに合った、チェーンを購入します。

お礼日時:2018/12/24 07:27

ギリギリ取り付け出来ると思いますが


何はともあれ一度装着してみた方が良いでしょう、つかなかったら諦めて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 07:28

スタッドレスの場合 215/50R17用のチェーンなので 215/55R17には、小さく付かないのでは?


スタッドレスは、夏タイヤより少し大きめですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2018/12/23 16:01

現物次第ですが・・・・8:2でアウトの確率が高いです。

(製品にそういう注意書きがわざわざあるというコトは)
樹脂製のタイヤチェーンなどはサイズがぎりぎりなので(調整幅が小さい)タイヤの銘柄で装着の可否が分かれることもある、という話です。(つか直撃)

スタッドレスタイヤ通常の夏タイヤに比べてトレッド面のゴムの盛りが多い傾向にありますし(溝が深い)
タイヤショルダーが角ばっています。
ノーマルタイヤは燃費や静粛性、直進安定性の向上を主眼としてラウンドショルダー(なで肩)になっているものが多いです。(とくにエコタイヤ)
スタッドレスの場合は制動性や旋回性を重視してスクエアショルダーになる傾向が強いです。(添付画像参照)

結果としてタイヤ外径などは同じでもタイヤチェーンのサイズは大きめのものが必要になります。
「215/55R17のスタットレスタイヤに」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/12/23 16:00

たぶん装着できない


できたとしてもギリギリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/12/23 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!