アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けから信州の志賀高原にスノボに行ったのですが、
山道でタイヤが空転してヒヤッとしてしまい質問させていただきます。
車はスパシオ(1500cc)のFFです。
スタッドレスタイヤを装着しているのですが、かなり道に積雪があったので
フロントタイヤにチェーンを装着しました。
チェーンはサイルチェーンというゴムチェーンで超硬チップやスパイクがなく、
オールゴム製です。
のぼり坂(傾斜約10°)で停止後、発進しようとするとフロントタイヤが空転してすべってしまいました。
じわっとアクセルを踏み、雪にかませながら発進してなんとか脱出できましたが。
この手のゴムチェーンは効果はないのでしょうか。
チェーンよりスタッドレスの効果のほうがいいのではと感じました。
金属チェーンを購入しようかこのままスタッドレスにしたほうがいいのか悩んでいます。
この時期はちょくちょく雪山にいくのですがアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

>じわっとアクセルを踏み、雪にかませながら発進してなんとか脱出できましたが。

普通はこの方法で発進させます。
つまりは、パワーのかけすぎで、運転方法を誤っていたと言うことです。
状況によってアクセルワークを使い分ける運転をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アクセルをふみすぎていたかもしれません。
チェーンは携帯してドライブしたいと思います。
ありがとうございます。

ゴムチェーンはスチールチェーンよりグリップは弱いです

スチールでもゆっくりと加速しないと雪を掻き飛ばしてしまいます
ブレーキもゆっくりとかけます

チェーンを装着しているとはいっても相手は雪です
細心の注意をしないと命を落とします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言い方が悪いですが、アクセルの操作が荒いと言うことです。

砂利道でアクセルを大きく踏み込めばタイヤは空転します。
それと同じ事です。
雪なんて、路面の上に乗っかってるだけの単なる粒なのですから、力を加えれば簡単にはがれてしまいます。

これは金属チェーンでも同じです。

樹脂やゴムチェーンの良いところは、振動が少ない所です。
その分金属チェーンに比べ、凍結路での性能は落ちます。

スタッドレスタイヤは、金属チェーンやゴム・樹脂チェーンが必要になる状況ではほとんど役に立ちません。
ただ、ノーマルタイヤよりはある程度良いと言う物で、速度もチェーンなどより出せる(状態にもよりますが)と言うメリットがあるために使われているものです。

スタッドレスタイヤ、金属チェーン、樹脂チェーンやゴムチェーンなどはそれぞれの特徴を持って居ます。
また、それらを付けたからと言って、通常の道路と同じように走れるというものではなく、無いよりは良いと言う事だという部分を理解されて使ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金属チェーン・ゴムチェーンをしても、発信時のタイヤ空転は、パワーのかけすぎです。

路面(雪面?)は、摩擦力は低下して滑りやすかった場所という事です。
チップやスパイクがあっても、関係なく滑ったでしょう。

スタッドレスタイヤより回転方向の駆動力は、金属チェーン・ゴムチェーンのほうがいいですね。
ただし、金属チェーン・ゴムチェーンのほうが、スタッドレスタイヤより横滑りしやすいですね。

また、発信時に空転する時、ギアをセカンドに固定して、エンスト寸前くらいで、発信するのがコツですね。
(AT車ならエンスト寸前で発信可能ですが、マニュアル車はむずかしいですね)
これからも、雪の道に来られるようなら、4WD(4輪駆動)の乗用車を考えて下さい。
-------------------------------
私は、雪の峠道を約35kmを通勤。
車は当初FRでスパイクタイヤ、積雪によって金属チェーン。
スパイクタイヤが禁止の15年ほど前は、マニュアルミッションの軽乗用のパートタイム4WDとスタッドレスタイヤで通勤。
10年程前から現在は、3ナンバ乗用のATで、フルタイム4WDとスタッドレスで通勤。
万が一に備えて、どの車でも金属チェーンは必ず積んでいます。

スタッドレスタイヤでも、場合よってはチェーンが必要と思い、タイヤ空転時の緊急脱出に最適と思っています。
(4WDにしてから、チェーンをした事がないから、かけ方を忘れているかも。車がバウンドすると使ったことがない新品チェーンが、トランクで踊っています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>のぼり坂(傾斜約10°)で停止後、発進しようとするとフロントタイヤが

>空転してすべってしまいました。
10度って言うと、すごい急坂ですよね。仕方ないと思います。チェーンの出来が悪いわけではありません。

>じわっとアクセルを踏み、雪にかませながら発進してなんとか脱出できまし
>たが。
コレは、スタッドレスだけであった時でも一緒です。
他の回答にもありますが、凍結の度合いが強ければ、スパイクの無いゴムチェーンより金属チェーンの方がグリップは幾分いいと思います。深い新雪の状態であれば、スタッドレスよりもゴムチェーンの方がいいでしょうね。

スキー場までのアクセスであれば、スタッドレスを履いていてさらにチェーンをつけないとならないっていう状態はそうそう無いと思いますから、どうしても心配であれば安い金属のラダーチェーンを買って置けばいいと思いますが…サイルチェーンって所々にアルミの鉄のクリップ(ゴムの交差部に)無かったでしたっけ?全部の交差部にはないですけど。それで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。