電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワンコのデンタルケアについて!

皆さんのお宅は愛犬のデンタルケアは、どの様にされてますか?

我が家の愛犬は、もう時期1歳2ヶ月(柴mix)になりますがパピー期の頃は毎日、嫌がらずに歯ブラシをさせてくれていたのですが段々と嫌がる様になって歯ブラシを噛んでしまうために何時しか、たまにガーゼを濡らして拭く程度になってしまいました。また鹿の角を噛ませていると歯石が溜まりにくいと聞いたので与えています。
何か、簡単にできてオススメのデンタルケアがあったら教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 余談で大変申し訳ありません。
    HoIlyさん、この質問見ていらっしゃいますか?
    以前に我が家のガク(学)の写真が見たいとおっしゃって頂いたので
    載せてみました。
    なかなか、良い写真が撮れないのですが秋に近くの桜並木で散歩を楽しんでいる様子です。

    「ワンコのデンタルケアについて! 皆さんの」の補足画像1
      補足日時:2018/12/24 11:20

A 回答 (5件)

我が家では、デンタルガムも物によっては、大事らしくて お気に入りの場所に隠してしまいます 笑



なので歯磨きケアシートと、デンタルクリーナーを使ってます。

クリーナーは、飲み水に入れてあげるだけで
便利ですよ!
匂いもしないので、普通に飲みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デンタルクリーナーは飲み水に入れて普通に飲ませるだけでOKですか?
水で薄めてガーゼに浸して拭くものだとばかり思っていました。
我が家の愛犬はデンタルガムで遊んでしまいます。^_^;

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 20:08

チョコクリームさん、返信ありがとうございます(^^)



ガーゼだと柔らかくて良いですね!
食後や散歩後などにチャチャっと拭く習慣をつけるといいかもせれませんね!(いつものことなら嫌でも諦める!?かもしれません。笑)

息子とクゥ(雌)の関係は本当に面白いです(^^)
姉弟のようであり、兄妹のようであり、クゥが合わせてくれているのだと思いますが…笑

チョコクリームさんは子育てが落ち着いてらっしゃるのですね、私も少し羨ましい思いです(^^)

私は結婚して10年目に子供が出来まして、今1年生なのですが友人の中にはチョコクリームさんのように子育てが落ち着いている人もいて、もしかしたら同じ世代かな?と思っていました。


クゥのアイコン…気づいて下さってありがとうございます。
散歩に行く時に靴(靴下)を履かせています。
仔犬の時からなので大丈夫なんですがたぶん今まで履いていないワンちゃんは嫌がって歩かなくなるかもしれません。

そんなワンちゃんでも比較的に大丈夫!と言われているのが「ポウズ」という天然ゴムの靴です(画像の黒色のものです)
ネットで「ポウズ」で調べてみて下さい!
ピッタリ履かせるのできちんと肉球を感じて歩けるので嫌がっても普通に歩く仔が多いようです。
ただ、爪の長いワンちゃんは直ぐに破けてしまいます。
こちらは12足入り(3セット分)でペットショップやネットで売っています。

はじめはポウズをクゥに履かせていたのですが最近はシリコンゴムで出来ているような柔らかめ(ポウズよりはしっかりめ)の靴を履かせています。
こちらは履かせてクルクルと巻くだけなので履かせやすく、耐久性があるように思います。アイコンの画像の黄色い靴がこれでかれこれ半年ぐらい使用しています。
値段もネットで600円ぐらいでした!
ペットショップだと1200円ぐらいで売っていましたよ!

どちらもサイズがあるのでワンちゃんの肉球を測ってから購入してみて下さい(^^)

靴を履いてくれると肉球が傷つかないので良いですし、脚を洗う手間も省けて楽チンです。ただ爪が自然に削れないので爪切りが必要になってきます。

ご参考までに…^ - ^
「ワンコのデンタルケアについて! 皆さんの」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。

ポウズと言うものは知りませんでした。
ネットで靴下は見て分かっていたのですがサイズで迷ってしまって
まだ時期が暖かったせいもあって
そのままになってしまいました。
我が家の愛犬は散歩後に足を洗うのがとても嫌がるので私自身の負担にもなっていたました。

半年も保つならもと取れますね(笑)
嫌がらずに履いてくれると良いのですが愛犬にも負担が少なくて済むので是非試してみたいと思います。
色々と詳しくありがとうございました。 助かりました。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2018/12/24 11:12

チョコクリームさんこんばんは!



デンタルケアですがうちのトイプードル1歳4ヶ月は食事が1日3回でその後に口の周りと目の周りを拭くのですが一緒に布巾で口の中も軽く拭いています。
白米をプラスしているのでどうしても歯に汚れが付着したらと毎食後拭いています。
寝る前に息子の仕上げ磨きをするのですが終わると次ははわたし!と思っているようで必ずクレートから出てきます(笑)
うちはシートだと口を絶対に開けません。歯ブラシを甘噛みするので私が前後に動かして磨いています。
きちんと磨けているのかは微妙ですがリーフ味の歯磨き液が気に入っているようです。

うちも一時期夕方など私の空き時間に歯磨きをしていて、その時は嫌がってしなかったのですが息子の仕上げ磨きの後だとなぜか「わたしもやる〜」という感じで歯磨きをしにきます。
とても不思議なんですけど真似っこなんでしょうか!?(笑)

参考にならなかったら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クゥままさん、いつも回答を寄せてくださってありがとうございます。

やはり、シートでも嫌がるワンコはいますよね。
ただ、我が家の愛犬はガーゼで拭く程度なら何とかやらせてくれるので一度試してみようと思います。
クゥちゃんの次はわたし!と思っている…
息子さんと人間の姉弟の様にお互いに良い刺激になっている様で良いですね。
また、その様子を傍で見ていらっしゃるママさんは面白く楽しいのではないでしょうか?(笑)
私は子育てはお陰様で終わったので大変と思う反面、羨ましい気持ちもあります。(笑)

余談ですが、アイコン新しくなりましたね。
前のクゥちゃんのも可愛いかったですけど今回のもとっても可愛いです。♡
クゥちゃん、靴下を履いていますがどちらで買われましたか?
また、サイズ選びはどの様にされているのでしょうか?
以前に肉球のカサカサが気になり娘に話しをしたら内緒で愛犬の誕生日にオーダーメイドの靴をプレゼントしてくれましたがサイズはいつの間に計ったらしいのですが
まったく大きくて駄目でした。(泣)
その後、クリームを買ってたまに塗ってあげていますが私も散歩の時に靴下を履かせたいと思っていました。
もし、差し支えがなければ教えて頂けたらと思います。
この質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2018/12/24 07:43

正しく言うと、


デンタルクリーナー→マウスクリーナーです。
すみません(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 20:29

うちも歯ブラシ苦手になりました。


私自身一生懸命やろうとして多分痛かったのかもしれません(◞‸◟)
それからシートにしました。
回数は1日一回です。
歯垢が気になるのでテレビでやっていたので鹿の角を買い1日一回自由な時間に与えてます。
後グリニーズという歯磨きガム知ってますか?
本当は1日一回と書いてありますが、うちは2.3日に一個与えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯を拭くだけなら何とかやらせてくれるのでNo1のてっちゃんママさん家もご使用されている様なので早々に検索して試してみます。

歯磨きガムは今までに何種類か与えていますが殆どが遊んでしまいます。
グリニーズ歯磨きガムは知りません。こちらも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!