電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人で子猫を飼うことはできますか?

猫が大好きでゆくゆくは子猫から飼いたいな〜と思っているのですが、社会人では厳しいですか?
大人になった猫であれば自分で餌食べて寝てお留守が出来るみたいなんですが、子猫はまめにミルクをあげないといけないので。。

一人暮らしもしくは夫婦で共働きの状況で子猫を飼っている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

できれば、保護猫の兄弟で飼って欲しいです。

猫は犬と違い、後でもう1匹追加というのがとても難しいですが、初めから兄弟姉妹猫だと3ヶ月齢ぐらいなら一日中一緒に遊び、疲れたら固まって寝て、食べて、また遊んでという繰り返しで、お留守番できますよ。

ただ十分に注意して欲しいのが、誤飲。それこそ電気のコードやスーパーのビニール袋などを噛む仔もいます。また人間の食べ物を出しておいても、犬と違い猫はカウンターやテーブルなど一っ飛びですからね。

病気や怪我のために、保険をかけておくのも良いかと思います。猫ちゃん2匹のために毎月どのくらいの経済的余裕があるかよく計算してみてください。

それと、猫は20年近く生きることもありますので、あなたの20年後までの間に、転勤があったり、恋人ができたり、結婚したり、子供ができて、猫アレルギーになることも考えられます。そういうことも踏まえて、「飼ったら、生涯飼育」の覚悟があるか、もしできない場合には、誰か信頼できる人(家族や友人)ともよく相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
最後まで責任を持ってお世話ができるのかは考えたことがありますが、アレルギーとかまで細かく考えたことなかったです。。兄弟で飼うとより賑やかになりそうでいいですね!

お礼日時:2018/12/28 12:33

まだ、お若いようですね。

仔猫からとなると、避妊、去勢手術頃迄は手がかかりますよ。食事回数、躾等で半年は誰かが側に居てあげる事からですね(^-^)紐等は食べて胃にこびりついて手術なんて事もありますので、その子の様子観察する方が安心ですし、解る事で一年もするとお留守番は大丈夫?かと思います。健康管理が出来ていると20年は長生きしてくれます。長い付き合いが出来る覚悟も大事です(^-^)一匹から2匹と考える方が沢山います。飼うなら、一才未満の内にその子の兄妹を飼うのも良い方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
子猫からのお世話って想像以上に大変ですし、気をつかわなければいけないんですね。猫を飼う際に是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/12/28 12:29

生後半年を過ぎるまでご飯が1日3回なのでそれ以降なら飼えると思います。


子猫は一度にたくさん食べると消化不良を起こす時があるので餌を置いたままはお勧めできません。

あとは動物を飼うという事はどんな事があっても優先しなければいけないのでそれをもう一度しっかり考えて出来ると思うなら飼えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
なるほど。。餌を置いておくと勝手に食べてくれるけど。。難しいですね。
それぐらいの覚悟がないと生き物は買えないですもんね!

お礼日時:2018/12/25 11:38

授乳期はムリです。

排泄補助と数時間おきの授乳ができる環境なら可能ですが。
また、健康な時ばかりではありません。急に病院に行かなくてはいけない場合や、24時間介護が必要になる時に常に時間を割けるかです。
健康な時、日中の留守番はトイレと水とご飯を多く用意しておけば良いですが、それ以外の時が重要です。
近くにいつでも動ける身内がいるとか、バックアップも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。。体調不良になった時ひとりにさせるのは心配で。

お礼日時:2018/12/25 11:35

会社や学校、アルバイト等で留守がちな家ですが、約5年ほど猫を飼っています。



常に多めにご飯を与え、もし留守中にご飯がなくならないようにし、水は、うさぎなどが使用する給水気のペットボトル付を使用し、ペットボトルをつけています。

暇があるときに愛情をたっぷり注いであげ、きちんとお世話をしてあげていたら猫も懐いてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
なるほど、多めに用意をしておけば安心ですね。留守の時間が長くても帰宅したら可愛がってあげるのが大切なんですね!

お礼日時:2018/12/25 11:32

私たちは、共働きで、猫を飼っています。

会社に行くときは、留守番をしてもらっています。

 子猫とは生まれてすぐということでしょうか?それなら働きながらならまず無理です。
生後まもない子猫は、数時間置きにミルクや、離乳食をあげなければなりませんし、排せつ
の手伝いもする必要があります。2か月から3か月を過ぎた子猫なら、普通の子猫用のご飯
をあげることは可能ですので飼うことは可能です。私は2か月過ぎの子猫の時から飼い
始めました。基本、朝晩の2回、ご飯をあげています。

猫は基本、一人が好きですので留守番は出来ます。
・ペット可能な賃貸にすること(当たり前ですが)
・何かあった時に近くに動物病院があること。
・近くに預かってくれるペットホテル、ペットシッター、動物病院があること。
・猫が遊べる部屋かペットタワー等があること。
(基本、縦に運動出来るタワーがあれば、6畳くらいの部屋があれば可能です)
・一人暮らしなら、夜勤等がない仕事をした方がいいと思います。
・自動給餌器等を購入すると便利。
・何かあった時の為に、保険やお金を用意しておくこと。
・夏は、エアコンをタイマー等でつけっぱなしにする。

 私たち夫婦の場合は、2日から3日位なら自動給餌器や、循環型の給水機を使用して留守番を
してもらっていました。今は糖尿病になった為、動物病院に預かってもらっています。

動物を飼うことで一番大事なのは、何かあっても最後まで責任を持つ覚悟です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
やっぱり生まれたての子猫のお世話は働きながらだと難しいですよね。。
生後2ヶ月過ぎた子猫ならご飯をあげたらお留守番できるんですね!
詳しいアドバイス、とても勉強になりました!

お礼日時:2018/12/25 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!