忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

母が亡くなり沢山の御香典を頂きました。中に親戚縁者の方から3万円、5万円、7万円が入っていて、それと共にお花代として5千円、1万円、2万円がセットみたいに頂きました。
そんな場合どの様にお返しをしたら良いですか。また、一般の半返しをしようと思いますがどの様な物をお返ししますか?どなたがお教え下さいませ。

質問者からの補足コメント

  • 補足として、告別式に皆さん来ていただいて引き物をお渡ししました。

      補足日時:2018/12/24 09:31

A 回答 (11件中1~10件)

>告別式の時に会葬引き物を渡して



会葬御礼に添付のお茶などは香典返しとは関係ないです(葬儀、告別式のお礼)。
香典返しは49日法要後、3000円の香典には1000~1500円程度、5000円の香典には2000円前後、3万円の香典には1万円前後、5万円の香典には2万円前後、7万円の香典には2~3万円前後と近親者程お返しの金額を少なくします。(地域により香典返しの金額は違うが、お祝いは半返し、仏事は1/3~1/2返し。近親者は別。例:親が死んだとき子は10万包んでもお返ししなくてもよい)
最近はカタログギフトの利用が多いです。(「親戚=高齢者」の家には品物が多く重複すると困るから選んでもらうのがベター。食べ物はなくなるからベターだが送りにくいもの)
お花代は香典に加算しますが近親者が多い。
3000円以下のお返しは「福祉協議会」へ寄付した旨のお礼状ですますことが多いです(または「はがき」を10枚程度礼状に添える)

香典帳に記載し(花代は加算)後日、会葬者が亡くなった時に備えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/24 14:25

お互い様です。


お世話になったお礼のハガキを出せばそれでよいです。
相手に不幸があったとき 同じ金額を香典としてお包みしてお供物を持参すれば
行って来いの関係が保たれます。
お身内ならばそれで済む事です。
他人に対しては49日が済んだ時点で お世話になった礼状と共に
一万円以上の人には それ相応の返礼を致しました。
一万以下は当日の香典返しで充分です。
他人の中には自分の代になったらキット縁が切れていくんだろうなーと思える人も居ます。
そういうのを捨て義理といいますが
そういう人たちに対しては 今後その相手に不幸が合ったとしても
知らないまま過ぎてしまう可能性があるので 此処で一旦切り捨てる意味も含めて半返しを致しました。
冠婚葬祭のお義理は親戚は当然のお義理なので相手の時に同じ金額で返す。
他人に対しては 今後の成り行きを想定した上で その都度返礼をしていくか相手の冠婚葬祭にお返しをしていくだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。参考させていただきます。

お礼日時:2018/12/29 15:47

香典返しは、それぞれ金額は違うけど3000円なら3000円分くらいのシャディとかで用意ですよ。

5000円は高いと思います。金額が3万とかでもですよ。親戚が何人なのか分かりませんが人数分用意して四十九日に渡せばいいのですよ。
半返しはしませんよ。
聞いたことありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

お礼日時:2018/12/29 15:47

住んでる地位によって千差万別なので、


地域のQ&Aに質問するか、街の長老に聞くが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/24 14:24

祝いじゃないから、


半返しは無いですよね
私は東京在住なんで、
地域で違うのか?
わかりませんが…

生前の交流から、
金額も異なるでしょうが…
町内会じゃないから、
その程度は持参しますよね
花代は3万が相場ですから、
札で出すなら別で出しますよね

お返しは、
お食事と手土産で終わり

10万持参しても、
個別で頂いたコトありません
貰う気も無いですけどね

祝いなら幸せ返しですが
葬儀は違いますよね
お別れですから、
お返しは望まないよね

頂いた親戚には、
先々、同額を包むのが礼儀では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/24 14:25

香典のお返しの金額の目安は地域によって異なりますが、半返し(頂いた額の半分)が一般的です。

告別式に粗供養をお渡ししているのであれば、粗供養の額は半返しから差し引くことができます。親戚などからの高額な香典については、半返しを気にする必要はありません。通常、高額の香典を出す人は、故人または遺族に相当に近しい人(またはお金持ちの人)で、半返しを期待していません。1/3か1/4程度でも構いません。親戚間での慣例があれば、それに従えば良いです。親しい年長者の親戚(例えば、叔父、叔母など)に聞くことは可能でしょうか。出来なければ「半返しー粗供養の金額」の原則に従います。
厳密にすることはありませんので、1万円〜、3万円〜、5万円以上、など、3〜4段階くらいに分ければ良いと思います。

カタログギフトは手間がかかりませんが、割高になる上、特に、高額商品になると、選択肢が少ないです。
送るのは49日が終わってから1ヶ月以内と先のことですし、高額の香典を頂いた特定の人だけになりますから、少し落ち着いてからリストを作って、デパートのギフトセンターでご相談になったら如何でしょうか。
例えば、故人がお茶の好きな方だったのであれば、高級日本茶の詰め合わせとか、故人を偲ぶことが出来るものでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/24 14:26

>告別式に皆さん来ていただいて引き物をお渡し…



とは、具体的に何を用意したのですか。
実質が数百円のものではありませんでしたか。
もしそうなら、それは「会葬御礼」であって香典返しではありません。

何万円もの香典に供花や供物を出してくれそうな親戚は、あらかじめ予測がつくものです。
予期し得なかった人からも高額の金品が来たとしても、通夜が終わった段階で分かるはずです。
こんな人には葬儀のあとに精進あげ (酒食) の席に座っていただき、粗供養 (引出物) を持って帰ってもらいます。
もらったのが高額すぎて、これでは半分返したことにはならなくてもそれでおしまいです。

このような機転が利かなかったのなら、あとからお返しするより他ありません。
ギフトショップで香典返しにふさわしいものを見繕ってもらいますが、何万円もするギフト品をもらってもそれがその家ですぐに利用できるものでなければ迷惑がられるだけです。

ギフト品はせいぜい数千円までのものとし、余る分はデパートの商品券などでお返しすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。地域によってお返しは様々と思いますが告別式の時に会葬引き物を渡して後は来られた方が亡くなった時に同じ金額をお返しすれば良いと思いましたが妻の地元では半返しするとの事で質問して見ました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/24 10:36

葬式の場合は葬儀の際の香典返しでおわりですが、頂いた香典額と同じ額を今度は 頂いた方が亡くなった時に同じ額を出さなければなりません。


家は、親しい親戚には、商品券で半返しもしました
    • good
    • 0

私も今年、父の葬儀を行い沢山の香典を頂きました。


通常香典返しと呼ばれるものですが、四十九日が終わってから「忌明」という事でお返しをします。
関西方面では「満中陰志」とものし紙に書きます。
  
私は頂いた額の半額を目安にカタログギフトを送りました。
ネットで香典返と検索すれば一杯出てきますよ。
  
> 告別式に皆さん来ていただいて引き物をお渡ししました
これは会葬御礼ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/24 10:24

我が家は100%Quoカードで、余ったものを私がおこぼれに預かったりするのですが、それが妥当なのか最近冠婚葬祭の質問をみていて思ったりもします…。


もちろん絵柄はうちは故人がほぼカトリックなので百合の花の写真です。
かなり有名なかたから30万お花料いただいたことがあり、そのかたももう亡くなりましたが、どうしたんだろう…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斎場での出来事が頭から離れません 長くなりますが、お付き合いください。 私は、喪主で主人を亡くし家族

斎場での出来事が頭から離れません

長くなりますが、お付き合いください。
私は、喪主で主人を亡くし家族葬で主人の姉兄家族に参列して頂きました。
お清めの食事が終わり、新しい替えのお茶が出た頃に、長男が私たちのテーブルに来て、「骨を持って行くぞ!!!」
(私は、この人何言ってるの!ケンカうってるの?と思いました)
畳み掛けるように、打ち合わせ済みだったのでしょうね
長女から
「自分達は、お墓にはお金は掛けないで 樹木葬を考えているのよ。生きているときにお金は、かかるのでね、樹木葬がいいと思っているの」

私は、 自分が感じた(何をいっているの?この人達?)率直な気持ちをぐっとのみ込み
その場は、話を聞くだけに止め後の、集骨、飲み物の清算、皆さんへのご挨拶、皆さんの送り出しに動きました。

後から、姉兄から言われた言葉に、とてつもない、怒りがおさまらなく、斎場で 集骨も終わらないタイミングで 弟の事とは言え 弟の骨は持っていくが、 貴方は 樹木葬と言われたように セパレートの提案をされたように聞こえました。

結果的に納骨は、主人の故郷の両親の墓に納め その時から一年半の時間が経過してみると、あの時の私は、どうかしていたと思います。
病気の発症から自宅での療養介護から見取りまで 自分の気持ちに蓋をして 子供や主人の前で弱い姿を見せないで進むしかないと、頑張っていました。
自分の感情に振り回されたら
日々、動けなくなってしまうので 考え込んで仕舞いそうなときは、いつも頭を振って、余計なことは考えないと 決めて毎日を 過ごしました。

今、あの時の斎場の二人からの言葉が、よみがえって頭から離れません。
そして、その時感じた怒りや思いもぶつけずに、姉兄の言う通りに故郷に納骨することが 主人のためと思い納骨をした自分にも苛立ちがあります。

兄姉!に言われた 言葉に
私は、とてつもない怒りを抱えたまま、500キロ以上離れた主人の故郷に納骨をして来年は、三回忌を迎えます。

斎場で、交わされた言葉を聞いて、皆さんなら どの様に聞こえますか? 私の受け止め方がおかしいのでしょうか?と言う質問です。
宜しくお願いします。

斎場での出来事が頭から離れません

長くなりますが、お付き合いください。
私は、喪主で主人を亡くし家族葬で主人の姉兄家族に参列して頂きました。
お清めの食事が終わり、新しい替えのお茶が出た頃に、長男が私たちのテーブルに来て、「骨を持って行くぞ!!!」
(私は、この人何言ってるの!ケンカうってるの?と思いました)
畳み掛けるように、打ち合わせ済みだったのでしょうね
長女から
「自分達は、お墓にはお金は掛けないで 樹木葬を考えているのよ。生きているときにお金は、かかるのでね、樹木葬がい...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ残念ですがよっぽど軽く、というかナメられていたんでしょうね。
きちんと言いたい事言って、こちらはこちらでやります、のスタンスでいいんじゃないですか?

Q亡くなった時の遺体安置について。

亡くなった時の遺体安置について。

マンションに住んでいるのですが、もし親が亡くなって病院から家に帰りたいと言ったら、一旦家に帰る(安置する)ことは可能でしょうか?

エレベーターに入らなければ難しいですよね。

Aベストアンサー

遺体を安置する場所として、自宅が一軒家だった場合にはあまり問題にはならないのですが、マンションやアパートだった場合には、近隣住民への配慮が問題となります。
遺族にとっても、できれば自宅で故人と最後の時を、ゆっくりと過ごしたいと願う人も多いでしょう。
しかし、赤の他人である隣近所の人からすると、たった壁一枚向こう側に遺体があるということを考えただけで、不気味に感じてしまう人がいるのも致し方ないことです。
最近のマンションやアパートでは、そういったことを配慮して、遺体を安置してはならないという取り決めをしているところもあるようです。

まず管理人さんに確認してみてください。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/196

Q葬儀会社の担当さんへの心付け、母が父の葬儀の際に数万円包んでいました。

葬儀会社の担当さんへの心付け、母が父の葬儀の際に数万円包んでいました。

私は少し多すぎると思ってしまったのですがどうなんでしょう。

担当の方お一人だけでなく、スタッフ皆さんに分けて頂けるのでしょうか。

Aベストアンサー

納得いかない気持ちも分からんでもないですが、お母さまがどうしてもそうしたかったのでしょう。
お金の行方も知る由もありませんが、そこはどうでもいい問題です。
感謝の気持ちで金を渡すという目的は達したのですから。

ただまぁ、なんというか、もったいない気持ちが残りますよね。

Q入社式で源泉徴収票の提出について

私は今年3月に専門学校を卒業後4月に入社式があるのですが、提出書類の中に源泉徴収票があります。
専門学校の2年間は資格取得や就活もありアルバイトをしていませんでした。
面接でもアルバイトについては聞かれなかったので、嘘でやっていたと話したことはありません。
収入がなかったので源泉徴収票がないのは当たり前ですが、提出書類に書かれているので無い状態で行っていいのか不安です。
この場合、先方に「アルバイトなどはやっていなかったので源泉徴収票はありません」と言えばいいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

企業が、新入社員に源泉徴収票の提出を求める理由は年末調整のためです。
サラリーマンの所得税は、原則として企業が天引き(源泉徴収)をします。
このときは厳密な税額は計算できませんので、およその所得税を徴収するんですね。

所得税の計算は年度ではなく暦年(1月~12月)の年収で計算します。
12月には1月から12月までの社員の年収が確定するため所得税も確定します。
で、これまで徴収してきた所得税の差額をだして清算するわけです。
これを年末調整といいます。

先にいいましたように、年末調整の対象は1月から12月です。
就職する前に他の企業等で収入を得ていたらその金額も年末調整の対象なんです。
ですから、企業は、就職前の収入であっても、当該年の収入があった場合は、それも計算しなければなりません。
そのため、前職の源泉徴収票が必要なんですね。

ですから、源泉徴収票がなければそうおっしゃっていただければ良いですよ。
新卒の場合、源泉徴収票がないのは普通のことです。

Q共有地の上を所有者の許可なく電線を通せる?

お世話になります。
近所に建売が建つらしく道幅を確保するために現在、立っている電柱を移動すると不動産屋に言われています。

電柱を移動することにより、電線が共有地の上を通るそうです。

この場合は、土地所有者の許可なく共有地の上を通過して電線を引っぱっることができるのですか?

建売の土地のセットバックを少なくするために、この施工をしたいのかもしれません。

この施工をされると景観が悪くなるなど悪影響を受けます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みなし道路は、一般道路に準じた扱いを受けます。
ですから、承諾を求める事案ではありません。
ただ、無断で電線を張るとトラブルに発展しかねません。
ですから、事前に説明しにきているのです。

どうしても、不服なら裁判するしかありませんが、公共優先の立場に立てば、勝ち目はありません、
それ以上の事は、弁護士の先生に相談して下さい。

Q今日の朝、会社の水道管が破裂してしまいました。破裂しないようにする予防策有りますか?!教えて下さい!

今日の朝、会社の水道管が破裂してしまいました。破裂しないようにする予防策有りますか?!教えて下さい!

Aベストアンサー

水道管の破裂は、水道水の凍結による膨張です。
水道送圧による水道管の破裂はあり得ません。
防止策は、よく寒冷地で行われている、
チョロ出しによる水流確保での凍結防止です。

Q銀行で高額なお金を何度も出し入れしてもいいでしょうか?

クラフト細工に使いたいため1000万円の大帯が大量に欲しいのですがなにかいい方法はありますか?以前、2000万ほど他行から地元に銀行に送金して引き出すとやたらと質問されたりして思いの外面倒でした。今は1000万しかなく20枚分の帯を集めようとしているのですが、20回も出し入れする必要があります。銀行の方に不審に思われそうですし色々聞かれますか?何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、他行(B銀行)に口座を開設する。

A銀行から1000万を引出す

先の回答にあるように事前に○日に1000万を引出したい!と連絡を入れておけば当日はスムーズに事が進むと思います。
また、理由を聞かれれば「株に投資する」とでも言っておけば宜しいかと思います。

自分のお金なんだから(嘘でも)堂々と理由を言えば文句は言いません。
株を売ったら、また預金するから!って言っておけば担当者の面目もたつでしょう。


そして引出したお金をB銀行に預金する。
口座開設と同時でも良いと思います。

預金の際には「株に投資する予定なので一時的かもしれない」とすぐに引出すことを示唆しておきましょう。

後は、A銀行から引き出したのと同じ流れで…次はA銀行に預金しましょう。

A銀行800万、B銀行200万でも良いと思います。

差額の事を聞かれたら、まだ株に投資してあると言えば良い。

Q遠方から通夜に来れず後日来ていただく方への対応。 兄が亡くなり、兄の友達が盛岡におり通夜などには仕事

遠方から通夜に来れず後日来ていただく方への対応。
兄が亡くなり、兄の友達が盛岡におり通夜などには仕事で行けないので来週自宅に線香をあげに来たいと連絡いただきましたり
盛岡から青森県まで四時間程で車で着くとのこと。わざわざ来ていただくので、香典返しの方になにか渡した方がよいでしょうか。
アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

何かの供養に合わせて来ていただくのか、何も無い日に来て下さるのか判りませんが、何も無い日なら香典返しだけで十分です。
当然、後から来て下さる方を想定して、香典返しを家に準備しておくでしょうから、それを渡せば十分です。
私らの所は、初七日以後は香典返しにプラスして、盛り籠のお菓子や缶詰、お酒などを渡します。
逆に、大夜のお念仏などに合わせて来て下さるなら、引き物等を準備するでしょうから、それを持ち帰ってもらうとか、初七日に来て下さるなら、法要に出ていただいて、その後の会席にも付いていただく。
ただし、そういうのに合わせてきていただくと、それなりの御霊前を別袋で準備するのが必要になるので、何も無い平日に来ていただくのがいいかと思います。
日曜日ごとに七日参りがあるので、お相手できませんので、とか言って。

遠くから来ていただいたから、その人にだけ特別というのは葬式の場合ありません。

Q僧衣で出来るもん???

不思議な動画が出ていますが違和感がありますね。
お話によると、どうも交通違反になる様です。
しかし、変なのは道交法の運用で県によって違う?
いい加減にして欲しいですね。統一した方が良い。

しかし、お坊さんも変ですね?
何の為に僧衣を機ながら運転するのか?
多分、檀家様を訪問してお経を唱えるんだろうと思います。
私の地区に於いては、常時、お迎えの車料というのを支払います。
なので、タクシー代を貰いながら自車を運転?意味不明ですね。
或いは、車でお迎えに行って、お経が済むとまたまた自宅までお送りする。

どちらも変だと思いますが、皆様はどうお考えですか?
買物に出かけるならば僧衣でなくても対応できるんだろうと思います。

Aベストアンサー

一番の問題は各都道府県で違うということです。
そして車というものが一般庶民の足として普通に使うようになって50年は経ちます。
なにをいまさら?っていうのが正直な意見です。
その土地々々で自転車、バイク、自動車でお坊さんが檀家参りするのは当然ですし、お車代を出す地方、そんなモノ出さない地方、その違いこそがひょっとしたら各都道府県の条例の違いという可能性もあります。
 私の住む自治体では違反ではないのでこのニュースには本当に驚かされましたね。

 坊さんの動画は見ていません。そんなことはどうでもいいことだと思っているので。
なのでちゃんと道路交通法として全国統一ルールを決めるべきですね。

Q屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか? 他にもうちょ

屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか?

他にもうちょっと手頃な値段での解決策があれば教えて頂けないでしょうか、、

ずっとマンションの共同アンテナだったのでTVの受信を意識したことがなかったのですが、引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。

月々お金がかかるのもなんだかなぁと思い、スカパーのアンテナをもってること思い出しました。

スカパーアンテナはTVのアンテナとはまた違うのでしょうか。種類が違うなら別にアンテナを設置しなきゃいけない。300万円かけて、、!? 

TVの受信機の相談は家電やさんにいけばいいのでしょうかそれとも近所の電気工事屋さん?みたいなとこに相談したらいいのでしょうか?

でもやはり一番聞きたいのは、何をすればいくらかかるのかです。300万円はとてもかけられません。安く済ますにはどんな方法があるのか、お教え頂けたらありがたいです。

アマゾンに室内TVの受信機みたいなの売ってますが、あれは口がUSBらしくパソコン用なのでしょうか?

知ってるかたからしたらアホみたいな質問かもしれませんすみません 全然わかんないんです

屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか?

他にもうちょっと手頃な値段での解決策があれば教えて頂けないでしょうか、、

ずっとマンションの共同アンテナだったのでTVの受信を意識したことがなかったのですが、引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。

月々お金がかかるのもなんだかなぁと思い、スカパーのアンテナをもってること思い出しました。

スカパーアンテナはTVのアンテナとはまた違うのでしょうか。種類が違う...続きを読む

Aベストアンサー

電波を発信しているとから50キロくらいの地上波TV番組だけを見るのだったら、薄っぺらい下敷きみたいなアンテナにTVのアンテナの所に接続するケーブル付きで、5~600円で売ってます。その下敷きアンテナをガラス窓にぺったんとくっつけるだけ。それでほとんどの番組は見れるようになります。我が家は36チャンネルで視聴可能に。各TVに一枚のアンテナですが、超安いので、数台でも大したお金じゃなし。

放送局より遠い地域には、これにくっ付けて使うアンプ付き(2000円くらいになる)もあります。

TVのある近くの部屋の窓ガラスにペッタンコを吸盤でつけるだけ、ケーブルをTVのアンテナの所に差し込んでクルクル回して固定、次は、TVの自動チャンネル探し(20分くらいかかる)をする、だけなので、素人でも楽々とできます。

屋根に上って高々とアンテナを立てるなんて、大昔のこと。


人気Q&Aランキング